※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

保育園のテレビ視聴時間が長くて悩んでいます。先生の話では1日1時間と言っていましたが、実際はもっと見ているようです。保育園でのテレビ時間について教えてください。

保育園のテレビ視聴時間について
保育園のテレビ視聴時間が長くて悩んでます。
先生の話では朝夕合計1時と言っていましたが、
多分もっと見ています。
なぜなら、他の先生が夕方「おかあさんといっしょ」観たって言ってて、私の迎えの時間が17:20だからです。
朝は毎日観てて、30分だそうですが夕方は1時は観てると思います。

保育園でテレビの時間がある方教えてください。

何時から何時までですか?
気になりますか?
クレームとかいれたことありますか?

コメント

認可保育園ですか??💦

うちの子の保育園には
テレビ自体ないので
少しびっくりしてしまいました💦
先生たちが楽するためですかね...。
私なら園長先生に話してみます

• ちゃき

ちゃき

ご回答ありがとうございます😊
    小規模なので園長はいないんです💦

• 6月12日
  • ちゃき

ちゃき

あと、一応認可ですが企業型に近い感じです

• 6月12日
らすかる

以前聞いた話では3時のおやつ以降に見ますってことだったのでたぶん4時台の教育テレビ(いないいないばぁとおかあさんといっしょ)程度だと思います。
お迎えに行ったときはテレビはついていなくてみんな思い思いの遊びをしています。(17時半頃)
視聴時間は私がラジオがわりにテレビをつけるタイプなのであまり気にしていないです。

• ちゃき

ちゃき

そうなんですねー!
    私も30分くらいならいいのですが1時間以上となると気になってしまって💦
    普段あまりみせないのです

• 6月12日
みかゆきママ

本日、代休日の現役保育士です。
正直に言いますと。テレビを見せておくことで、お便り帳や諸々の作業が出来ます。
最近、その傾向の園は減りました。
うちの園もテレビが各部屋にありますが、英語等の教材用・過去の運動会や発表会を見る為で、放送は写りません。どの学年も長くて10分、見ない日も結構あります。
理事長・園長先生の方針で、映像より読み聞かせを重視しています。

ちゃきさんが申し入れても変わらないと思います。諸事情が許せば転園を勧めます

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます。
    変わらないというのはどういう理由でしょうか?
    せめて30分以内にとは思ってます。

• 6月12日
  • みかゆきママ

みかゆきママ

小規模でも園長先生は必ず必要です。(兼任されている場合もありますが) でも不在と言う事は、情熱が有るとは思えないからです。

園の方針・考え方が変わらないと状況の改善は無理です。
    現場の先生は多分聞き流すかと存じます。
    子どもの最善の利益を考えると、自ずと変わりますが、中々難しいかと。

• 6月12日
  • ちゃき

ちゃき

園長がいないのは情熱云々ではなく運営方法の違いかと。
    認可ですが株式会社ですので。
    それでもテレビを見ない園もあるそうですよ。
    当方は今年から激戦区で転園は無理です。

• 6月12日
  • みかゆきママ

みかゆきママ

なるほどね。
    こちらは、田舎なので。
    保護者の共感と支持を得ることが出来ないと、あっという間に閉園に追い込まれます。
    なので、テレビを見せるっていう選択肢が有りません。

• 6月12日
  • ちゃき

ちゃき

そうですよね。
    なので、入りたくてもは入れない人がいるような土地に先生達の働きやすさばかりを重視した園経営を何個も展開して設けているんだと思うと、怒りすら湧いてきます。
    福祉系と違って保育士としての勉強もしてないのではと思います。

• 6月12日