※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムそば
妊娠・出産

妊娠7週目で腹痛があり、つわりで休んでいるが、罪悪感や焦燥感がある。同じ経験の方いますか?休んでも良くならず、甘えているのか悩んでいます。厳しい意見をください。

現在妊娠7週目です。
正社員で🚘45〜60分かかるところで働いてます。
腹痛があることと、流産の経験があるため、会社には既に報告済みです。
無理しないように休んでねとみんなすごく心配してくれます。
つわりはきっと軽いほうだと思いますが、気持ち悪いしお腹も痛いしもう動きたくない…と、つい頻繁に休んでしまっています。
本気で頑張れば行けないこともないと思います。
休んで、有給もどんどん減り、罪悪感や焦燥感に襲われてます。
気持ち悪さや腹痛がなくても、何もする気が起きないときが多々ありますが、これは気持ちの問題で、甘えなのでしょうか?
妊娠してから同じような方はいらっしゃいますか?
休んだからといって良くなるわけではないのに、ズル休みしてるように思えて落ち込んでしまいます😭
厳しい意見でもいいので、回答をお願いします😭

コメント

deleted user

全然甘えじゃないですよ😊
ちょっとした体の変化で心配になりますもんね。。

私も罪悪感と焦燥感に襲われるのが嫌だったし
3度目だったので、きっぱり仕事辞めました!
楽になりましたよ。

具合い悪くて眠れなくても焦らなくなったし
休みますの電話いれるのがなにより
苦痛でしたが、それがなくなったことで
メンタル面がすごく楽になりました😊

余裕があるなら、専業主婦おすすめしますよ!

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊

    迷惑かけてるし、ほんとはやめてしまいたいくらいなんですけど、訳あって仕事はやめられません😭
    電話するのつらいですよね…
    上司も忙しいのに頻繁に連絡してしまい、いいよと言ってくれていても迷惑だろうなあと落ち込んでます💦
    甘えじゃないと言っていただいて心強いです😭
    もっと、どんと構えられるお母さんになりたいです…

    • 6月12日
ミン

私も妊娠中は何故か無気力になる時がありました。専業主婦なんですけど、家事もしたくないくらい💦
妊娠中の変化って思ってる以上に影響ありますよね。会社側に理解があるなら甘えて休んでいいと思います。
逆に無理して来られて流産になる方が会社側としてもバツが悪いでしょうし。
それに有給は立派な制度ですので気負う必要ないですよ👌
その為の有給です✨

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりこれも妊娠の症状なんですかね💦
    妊娠を理由に甘えてる気がして落ち込んでましたが、同じ方がいて安心しました😭
    今後もっとつわりがひどくなったときのことを考えて、今こんなに有給をとってもいいのかと思いますが、でもやっぱり行く気になれず…💦
    こんなに思い悩むなら行けばいいのにって感じですが🙇‍♂️笑
    妊娠って、嬉しいですけど、大変ですね👼

    • 6月12日
ママリ

私も流産経験あり、つわりは毎食後吐く感じでした。
通勤は電車と徒歩で1時間弱です。
気持ち悪いし吐きそうで、しんどかったですが、
職場に迷惑かけるのが嫌だったので、つわりでは休まなかったです。
ちょこちょこ抜けて吐きに行ってました。
気持ち悪さや腹痛がなくて、何もする気が起きないのは、ホルモンバランスも変わってますし、仕方ないことかもしれませんが、仕事辞めれないなら頑張りますかね(^^;;
休みたいといえば休める職場でしたが、ずっと気持ちよく働きたいですし、休むという選択肢なかったので行ってました!
気持ち悪くても吐けば動けてので。

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    吐きづわりの中、電車と徒歩で出勤されてたんですね💦
    自分よりしんどい方もいらっしゃるのに自分に甘すぎだなと痛感です💦
    なんだか、頑張ってる他の妊婦の方に申し訳ないです⤵︎
    今日は休んでしまいましたが、明日かはまた頑張ろうと思います!

    • 6月12日
にゃんちゅう

わかりますわかります!!😭
私も混んでたら車で90分くらいかかるところに通勤しています!
もう生きてるだけで精一杯(笑)なのに仕事行くの辛いですよね😭
職場の先輩に、仕事の代わりの人はいくらでもいるけど、赤ちゃんのママの代わりは誰もなれないから大事にしなきゃダメって言われて泣くかと思いました。
今まで頑張ってきたし、つわりが落ち着いたらきっとこれから頑張れる時が来るので、今は自分と赤ちゃんを大事にしましょー🥰

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    車で90分💦つらいですね💦
    自分も、上司に同じような話をされました。
    お前なんかいなくても仕事は大丈夫だから安心して休めと言われました😂笑笑
    理解があるのってありがたいですよね😭💦
    前の子が流れてしまったので、その分今回はもっと大事にしようって思います。
    ありがとうございます😭

    • 6月12日
L

わかります〜😓

やる気起きないんですよね、ほんとに😂🙏🏻
初期でつわりもあると余計にそう感じると思います😭

わたしは中期の今、つわりはありませんが、やる気出ないし、お腹大きいし歩くのもしんどくて月2ぐらいで休んでます(笑)
息子がいるのでもしものために有給置いとかなきゃなのでそんなに頻繁には休めませんが、行きたくない!(笑)


と、なるので、初期で出血や痛み等がないのであれば、もう少し頑張って行ってみたほうがいいかもしれませんね(TT)
中期後期産休直前あたりもかなりしんどいので…😂😂🙏🏻

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって、心強いです💦
    てっきり安定期入れば大丈夫!って思い込んでましたが、中期でも続くんですね〜〜😭😭😭
    そして後期もしんどいとは…
    そしてずっとしんどいんですね……😭💦
    しかもこれからつわりピークかもしれないのに、この1ヶ月でかなり有給使ってしまいました。。
    今のことだけ考えていてはだめですね💦
    反省です⤵︎⤵︎

    • 6月12日
  • L

    L


    純粋にしんどいです…歩くのですら既に😂😂🙏🏻
    つわりがない分それは楽なんですけどね(TT)

    無理しすぎない程度に頑張りましょうね😭😭😭

    • 6月12日
らすかる

私も頑張れば、きっと午前中頑張れば乗りきれるかも・・・って思いつつ、嗚咽嘔吐腹痛があると休んでいます。
このまま専業主婦になりたいと思いつつも子どもの保育所の関係で辞めるわけにもいかず、会社に迷惑をかけまくっています。
今回もつわりがスッキリしない(まだ嘔吐があります)前回にはなかった腹痛で初期から張り止めや、禁止事項などを病院で言われ過敏になってしまっています。

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    ついつい休んでしまいますよね😭
    17wでもつわりがあるなんて大変ですね💦
    らすかるさんもお大事にしてくださいね💦

    • 6月12日
deleted user

職種によるかもしれませんが、うちは工場なので、体調悪くて無理して行くと、かなり怒られます🙌笑

何かあってからじゃ職場は責任取れないから、体調悪くて、持ち場離れて心配させるくらいなら来るな!って感じです😂
いないなら、いないで、応援の方が来てくれるので、職場的にはその方が楽ですよね!笑

なので、私も妊娠生活に慣れるまでは、辛い時、だるい時、休ませてもらってます!
それは、甘えだと思われるかもしれないですが、甘えていい環境なら甘えて良いと思いますよー!👏

周りをみたら、そりゃ、めちゃめちゃ働く妊婦さんもいます!その人と比べて自己嫌悪になる気持ちもわかります。
頑張れたら私だって頑張りたい!だけど、なぜか出来ないんですよね💦
だから、無理に、その人の真似しなくていいと思います!
真面目にやってきたからこそ、今までやれたことが、上手くいかないと、気になりますよね😭

でも、出来ないものはしょうがないです!
感謝しつつ、頑張れる時に人一倍頑張ればいいと思います!

有給は無くなったって、何とかなります!
むしろ無くなったら無くなったでやる気出るかもしれませんし😆笑
そうなれば結果オーライですね!

マイペースに両立して、お互い赤ちゃんを大切に、考え込み過ぎず、妊娠生活過ごしましょ✨

  • オムそば

    オムそば

    コメントありがとうございます😊
    自分にできないこと無理してやってもよくないですよね😭
    逆にそれで体調崩したら迷惑かけますしね💦
    まだこれからも復帰したときも頑張れるときがあると思うので、できるときに頑張りたいと思います💦
    私も工場にある事務をしていて、職種は違いますが、そう言っていただけてすごく心強いです😭
    ゆーぴーさんもお身体を大切にしてくださいね💗

    • 6月12日