※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっぱ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子で完母。乳腺炎でおっぱいの詰まりが続き、体重増加が停止。助産師はミルク不要と言うが不安。様子見でいい?搾乳や搾乳器検討中。

2ヶ月半の男の子です。完母です。アドバイスお願いします😭💧

5月末に乳腺炎で高熱が出て、いったん治ったのですが、昨日また乳腺炎のしこりができて痛くて、なかなかおっぱいの詰まりが良くなりません。。赤ちゃんの体重を測ったら、6月の始めから体重が増えてませんでした。おしっこは毎日6回くらいしっかり出てます。

3-4時間くらいでおっぱい欲しがり、咥えるとずーっと吸ってます。。さし乳っぽくなってるようなのですが、おっぱい出てるか自信がないです。

助産師さんに相談したら、おしっこの回数から見たら、おっぱいは足りてるはずだからミルク足さなくていいよって言われたんですけど、どうしても不安で、ミルク足したいのですが、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。。😭

このまま様子見でいいんでしょうか。。おっぱいの詰まりも辛いです、体重が増えないことと関係あるんでしょうか。搾乳して飲ませたら、何か変わると思いますか?搾乳器の購入も検討しています。

コメント

木暮

おしっこが出ているのでひとまず安心して良いと思います😊
ただ、乳腺炎になると一時的に母乳量が減ったりするそうなので、私は頻回授乳していました😅
あとは、どのくらい飲んでいるか、飲む前と後とで体重を測ったりもしていました。
乳腺炎でマッサージしてもらっていたらよく出るタイプかどうか教えてくれたりすると思いますが、助産師さんは何か仰ってましたか?
差し乳になったら、張らないけど、飲んでいる時にツーンとしてくると思います😃

• 木暮

木暮

すみません、搾乳についてですが、ひとまず手絞りで搾乳してみてどれくらい飲めるか見ても良いと思います。
    ただ、差し乳ですと、自分でツーンとするまで絞るのは難しいかもしれないです😅

• 6月12日
  • おかっぱ

おかっぱ

コメントありがとうございます😭

母乳量減るんですね、、減りっぱなしみたいなことなんでしょうか😭

助産師さんは出産した病院で、出は良いけど乳管が細いから詰まりやすいねーとかそんな感じでした、、、

ツーンは飲ませてるときは、あります!手で絞っても、せいぜい片方20くらいです。。搾乳して哺乳瓶で飲ませるなら、搾乳器とかじゃないと厳しいかもと思ってます。

乳腺炎の詰まりをなんとかしないと、前に進めないのかな?と思いました。。

• 6月12日
  • 木暮

木暮

そうですね、乳腺炎をなんとかしないと母乳量も心配ですね💦
    お子さんの吸う力が弱かったり咥え方が浅かったりすると、なかなかしこりも取れにくいかもしれないですね🤔
    うちは、1ヶ月の頃ですが、深く咥えさせるようにしたら乳腺炎にならなくなりました💦

ツーンとしているなら差し乳かもしれませんね!私が電動の搾乳機を持っていないので、差し乳でも搾乳機が使えるのかアドバイス出来なくて申し訳ないですが、 まず哺乳瓶拒否(中身を搾乳にして飲むのでしたら大丈夫ですが)を克服しないともったいない事になりますね💦💦

私は乳腺炎に5回くらいなっていたときは、母乳外来に通って、おっぱいマッサージと、娘の体重の経過観察をして貰っていました😃可能でしたら、少し通ってみてはいかがでしょう?

• 6月12日
  • おかっぱ

おかっぱ

アドバイスありがとうございました😭

乳腺炎をなんとかしないと、ということで桶谷などのマッサージも検討したのですが少し高いなと思ってしまって、ひとまず県の助成で助産師外来があることがわかったので、母乳量測定もしてもらえるとのことでそれを利用してみることにしました!!

それでもだめだったら、諦めて、おっぱいマッサージ等に通うことにしたいと思います。ほんとにありがとうございました!

• 6月13日
木暮

グッドアンサーありがとうございます😃
高いですよね💦助成がでてよかったです😭早く軌道にのると良いのですが。
おそらく3〜4ヶ月には赤ちゃんが飲む量とのバランスが取れてくるかとおもうので、張りづらくはなるかもしれません。
今だけだと思うのです頑張って下さい💦

• おかっぱ

おかっぱ

こたらこそ、お話聞いてくださりありがとうございました💦💦頑張ります😭

• 6月13日