※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

義母からの連絡で義弟が会いたいと言っているが、ストレスで疲れており、義母の提案に不満があり、義両親に会わせたくない。義弟だけでいいかどうか相談。

悩みと愚痴になります。
長くなります。

先日、義母から連絡があり、義弟が私の息子に会いたいと言っているので月曜日会いに行っていい?と言われました。

最近私は、息子が自由に動けて目が離せなかったり、後追いがひどくて少しでも離れるとギャン泣きなので、家事なども思うように出来ず、ここ1ヵ月くらいかなりストレスが溜まっていたのか、精神的にも疲れていたのか、スーパーで倒れてしまったことがありました。
そして少しノイローゼ 気味なのかもね。と旦那も色々と協力してくれていて、義母にも説明をしたらしく、義母も心配してたよと言ってきました。

家の中は、なかなか家事も出来ないし片付かないので、来てもらうのも更にストレスになると思い、外で会うのを提案すると、ファミレスに行こうと言われました。
そのファミレスには子供用の椅子が置いていなくて、お店も狭いので、出来れば小上がりや子供メニューなどがある、びっくりドンキーがいいですと伝えると
そこはこの前食べたばかりで嫌だし、そこで食べるお金はないと言われました。

義実家はかなり貧乏ですが、どんだけ金ないんだよ!と引きました。

息子が行けるお店が限られている中で、そこはこの前食べたとか言われたことにもイライラしたんですが、
「なんで家じゃダメなの?」と言ってきて更にイライラ。
片付けが難しいし、今の私の状況で来客があるのがストレスなことを旦那から再度説明してもらいました。
すると、ホットペッパーポイントを持ってるからホットペッパーが使えるお店ならいいよ!と言われ
私が、ホットペッパーポイントを使えて更に子供が行けそうなお店を探しました。(更に場所の指定もあったので、そのエリアで)
でもその条件に合ったお店は見つからず、やはり中間地点のびっくりドンキーしかないね、、、となって
旦那が義母に、現金ないならカードで払えと言っていました。すると
「なら私と〇〇(義弟)の分はカードで払う」
と言ってきて、旦那が、ひゅうたの分は?と聞くと
遠回しに、自分で払ってと。

それを聞いた旦那がキレて、金ないのに誘うな!弟の分は払って嫁の分は払わないなんて恥ずかしい!明日は中止!
と言って、中止になりました。

ほんとキモい義母なので中止でよかったのですが、今日また連絡がきて、来週会いに行きたいと。

しつこくないですか?
とりあえず旦那が帰ってきてから話そうと思い、また返事しますと返しましたが
これだけ私の今の病状や、家はストレスという事を伝えた上で、まだ来たいと言ってきて頭おかしいと思いました。

義弟は良い人なので義弟だけで良いのに、絶対ついてこようとします。

日常的な孫の世話も金銭面も精神面も、全て私の実家がサポートしてくれているのに対して、全く何もしてくれたことのない義両親。
そんな奴らに都合よく息子を会わせたくないです。

かなり貧乏だから、結婚祝いも出産祝いもうちの両親の5分の1の金額なのに、義父もキモくていつも上から目線で偉そうに物事を話してくるし、行儀は悪いしマナーもなってないし、近所からも変わり者扱いされてるし、本当に気持ち悪い義両親なんです。

長くなりすみません。
皆さんならどうしますか?義弟だけでと言いますか?

批判などのコメントはお控えください。

コメント

A

私なら義弟だけでと言います。。
可能なら義弟と連絡とって二人で日程や場所を決めたいところですが…
連絡先は知らないんですよね?

本当金ないのに誘うな!
そして相手の状況配慮できないなら尚更!子供がいる側に、自分の都合に合わせてもらおうなんておかしな話!
失礼ですが、頭おかしいですねほんとに。

私も義実家好きじゃないのでほんと気持ちわかります。

ですが旦那が完全義実家の味方なのでもうみんな嫌いです♪

旦那さんはひゅうたさんの味方で良かったですね🥺

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    義弟の連絡先を知らないのと、義弟が結構マザコンなので内緒っていうのが難しそうなんです💦

本当、金ないのに誘うなですよね。
    600円もないとか人として終わってる(笑)
    いえいえ、全然失礼じゃないですよ!!その通りです😊

義実家嫌いなんですか😖
    何があったか聞いても大丈夫ですか?💦

• 6月12日
  • A

A

あー💦いい人だけどマザコンって感じなんですね💦

義実家はもう文化や感覚の違いがありすぎて…🤷🏽‍♀️外国人なので💧
    ですが母親は私ですからね?あなたじゃないですよ。ってことが多く。
    あと、義実家に泊まりに行った時、
    娘にご飯食べさせてるとなれない家で興味が湧いてあちこちで遊び始め、今はお腹すいてないからいいよみたいなこと言って娘を遊びに誘いご飯を中断させたり、そのせいであとから何かをねだるようになるとクッキーやアイスをあげようとする、歯磨きさせようとすると泣いて嫌がるのをみてそんなに泣いてるんだからやらなくていいよ!と。

は?ってなることばかりです。

一昨日息子が生まれたばかりなのですがその日に、
    上の娘を義実家に連れて行くと良い病院に来た旦那。
    お見舞いが目的ではなく上の娘を義実家に連れて行きたいから来た旦那。

旦那とは宗教的なことから籍を入れておらず私は横浜、旦那は静岡の実家に住んでます。
    娘は私の入院中は自宅から車で5分以内の実家に預けてます。

実家の家族みんなに懐いてる娘は
    義実家にいくより実家にいる方が確実に安心できるのに
    私が入院中の時にどうしても娘を静岡に連れて行きたいそうで。
    連れ去りたいだけか?と思って断り続けてたらこっちの生活のことはもう面倒みないみたいなことを言いだす始末。

簡単に話したつもりが少し長くなってしまいました…すみません。
    書いたらキリないです💦

とにかく義実家のやつらも旦那も私はもう嫌いです。笑

ですが旦那が味方でいてくれるなら
    旦那さんにどんどん頼って下さいね🥰

• 6月12日
  • みっきー

みっきー

マザコンだし、義母も義弟のことニコイチみたく思ってて常に一緒にいます!!
    引いたのが、義弟が付けてたアクセサリーを見て「それ、買ったの?いつ?」とか義母が聞いてて…きもくないですか😱?
    いつでもいいし、持ってるもの把握してるとかキモっ‼️と思いました。

義実家外国の方なんですね!
    知り合いで、旦那さんが韓国人の人がいますが、とても大変そうです😅
    文化の違いありますよね。
    娘ちゃんの歯磨きやらなくていいとか…虫歯になったら誰が歯医者に連れてくの?って感じですよね。

そして、ご出産おめでとうございます‼️🎉
    大変な時に質問に答えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    入院中は絶対に自分の実家に預けたいに決まってますよね!!
    しかも、旦那さん自分の実家に連れていくためにお見舞いにって…
    いや、息子くんとAさんに会いに来てるんじゃないの?って感じですね。
    生活を面倒見ないとか、父親としてどうなの?ってなりますよね。

• 6月13日
よっしー

義弟に直接連絡取れないんですかね?
義母に内緒できてもらうとか。
その方が平和に過ごせそうですよね😔

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    義弟の連絡先を知らないのと、義弟が結構マザコンで💦
    義母も義弟のことは未だに子供だと思ってるかんじで、自分の相方ってくらいいつも一緒なんです…

• 6月12日