※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

子供に対する複雑な気持ちで苦しんでいます。周囲に相談できず、育児の責任感と孤独を感じています。辛い状況に耐えるしかないけれど、匿名でつぶやくことが救いになっています。

上の子が可愛いと思えません。近寄ってくるたびに"はあ〜、また来た"としか思えなくてつらいです。
夜も"寝たら明日が来る...また1日中娘と過ごすのか"と思ったらなかなか寝つけないです。
ご飯を作ってもまともに食べてくれず1日中朝から晩まで
飴、グミ、チョコ、お菓子コールでうんざりします。
弟のことをいじめて泣かせいたずらしてそこら中散らかし
仕方ないことだとわかっていますがイライラしかしません。思わず舌打ちしてしまう時もあります。
二世帯の同居で義理家族の方の部屋に行って1日に少しだけ娘と離れる時間はあります。それなのに娘と離れたいです。3日くらい完全に離れたいです。でもそんなこと言ったら周りになんて言われるか...。
よくニュースで虐待などのことが取り上げられてますが、周りに相談しろなどの声がありますがなかなか相談できないのが現実だと感じました。世間の目が気になる。あとはやっぱり親としての責任。育児放棄するより施設に預けた方がいいとか言われますが、いざそうなるとやっぱり実際無理です。そして追い詰められて結果そういう悲しい結果になるんだなと思いました。
なんか、死んだ方が楽だなとも思うようになりました。でもさすがに自殺はしないと思いますがもう楽になりたいです。
自分で望んだ妊娠なのにこんなことになるなんて思ってなかった。無責任な母親でごめんね。
もうこのままひたすら耐えるしかないですよね。でも、唯一ママリは顔も住みも何もわからない全くの他人ということもあってこうやってつぶやけるのが唯一の救いだったりします。私だけじゃないと思えるし、やっぱり頑張らないとな。

コメント

はな

頑張りすぎなくていいと思いますよ、可愛くない時もありますよね。

わたしはお母さん辞めたいと思って夫と実母に任せて一人で家を出て数時間フラフラしたことあります。

双子妊娠のときでした。

ちょうど春休みで娘がずっと家にいる時期でしたね。

相談の仕方を、工夫してみてはどうですか?
上の子が可愛いと思えないとかは伏せて、1人の時間を、一日中欲しい!とか。
気が狂いそうとか。

子育てしてきた方ならわかってくれると思いますが、、

• み

ありがとうございます。今妊娠中で体調も安定せず毎日家に引きこもってばかりなので余計にイライラしやすく1人になりたいのかなと思います。
    久々に旦那に頼んでみようと思います。

• 6月12日
らすかる

申し訳ないですが、そんなんでよく3人目産む気になれましたね。
ご飯食べない、イライラする。そういうのはあってもおかしくないと思います。イライラするのが大半の人じゃないかと思います。
だってせっかくその子のためにしたことを無下にされるんですから、よほど仏のような人じゃない限り毎回されるとイライラしますよ。
そういう点ではみさんはおかしくないし、母親としてどうなん??とか思いません。
ただ、上のお子さんイヤイヤ期と赤ちゃん返りとかが重なっているんじゃないですか??
弟くんが10ヶ月との表示ですが、そこでまだお姉ちゃんになりきれていないかもしれないのにさらにママは妊娠中。
お姉ちゃんいっぱいいっぱいなんじゃないですか?(下の子に意地悪するとか)
妊娠は授かり物だし、各家庭の事情もあると思いますがよくその状況で・・・とは外野からしたら思いました。
もし可能であるならお姉ちゃんは義両親にお願いして2、3日でも実家に帰られてはいかがでしょう。
それは悪いことじゃないと思いますよ。
それによってみさんの心も落ち着き、お姉ちゃんに少しでも優しく出来るようになりそうなら是非試すべき事だと思います。
みさんが思ってしまうイライラは大半の人が感じることだと思うのであまりご自身を責めないでください。

• み

3人目妊娠するまではうまくいってました。毎日のようにお出かけしてイライラすることもほとんどなく、可愛いとしか思ってなかったです。3人目妊娠してから体調が安定せず毎日家に引きこもっているから余計にお互いストレスが溜まってるのかなと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。旦那に相談してみます。

• 6月12日
よっしー

子供は授かり物とはいえ、
その状況でお腹にお子さんがいて
大丈夫なのでしょうか?
まだ、2歳ですよ😭ママが大好きで
たまらなくて構ってほしいのに
弟もいて、お腹にも兄弟がいて…
生まれたら娘さんは
どうなってしまうんでしょうか…
そして、産まれる頃には2番目の
お子さんも手がかかる時期に
なってますよね😢

イライラするのはどんなママでも
通る道なので、責める事は
ないと思いますが、
なによりも娘さんが心配です。
家族にちゃんと話した方がいいと
思います。抱えてる事で
娘さんに対しての気持ちも
いっぱいいっぱいになってるのかなと…
ご自分よ為にも娘さんの為にも
相談するべきですよ😭

• み

旦那が年子の4人兄弟でとても仲が良くメリットを聞いてたので3人年子で妊娠希望でした。でも、ちゃんともっと深く考えるべきでした。
    家族に今の状況や考えなど話してみようと思います。

• 6月12日
まこ

私も今妊娠中で、お腹がしんどいから上の子にあまり構ってあげられず自己嫌悪なときがあります。でも、それを主人に相談すると、主人が仕事から帰ってきて、上の子をかなり面倒見てくれて私も息抜きできたりしてます。ご飯も食べた上でお菓子お菓子コール分かります。でも、上の子は上の子で次が産まれること分かってて寂しいのかなって思います。私たちがこんな気持ちになってるのも、妊娠してるから余裕がないのだと思います。旦那様か、義理家族に相談して上の子のフォローをお願いしてはどうでしょうか??
しんどいのは今だけと思ってください。きっといい未来が見えます。3人もお子さん居るなんて憧れです!!私は金銭的に二人が限界なので、、、。もう少しお互いがんばりましょう。

• み

マタニティーブルーですね...。体調も安定せず毎日家に引きこもっているのでお互いストレスも溜まってるのかなと思います。娘に寂しいと思わせないように努力します。
    そうですね。これから先の明るいことを考えて頑張りましょう!

• 6月12日
ママリ🔰

2歳といえまだ2歳ですからね😊

ママに甘えたいしママを独占したいと思います。

弟が産まれて…と思ったらまた妊娠していて構ってもらえずってお子さんの気持ちを考えたらきっと寂しいんだろうなって思います。

イヤイヤ期と重なるのはわかってることだと思いますし、3人目産まれてしばらくしたらまた2人目のイヤイヤ期と重なりそうですね😂

イライラすることは誰にでもあると思いますし頑張ってくださいね💭

• み

そうですよね...。同じこと実母に言われました。もう少し娘との2人の時間増やしたいなと思います。
    ありがとうございます!

• 6月12日
ママ

施設に預ける事の何が難しいのでしょうか?

• み

世間の目、責任感です。

• 6月12日
  • ママ

ママ

世間の目より子供の将来の為と考えてみたらどうでしょうか?
    手放す事も大切な事なのでは…と思ってしまいますが、
    責任感からのストレスを溜めてその子に当たっては
    育つ心も育ちません。
    その感情はあなたのせいではありません。直接手伝えたら…と思いますが頑張って助けを求めてもいいと思います。子育てはみんなでするものだと思っています。

• 6月12日
まちゃーん

あんまり思いつめないでくださいね😢
学年2学年差で年子で、3人目妊娠中です。
2人目と3人目妊娠中で違うのは、全然ゆっくりできないこと、1人が寝ても、もう1人が起きてるって感じでした。

そして、私も今になって体調がやっと良くなりました🙂
悪阻期間は、私も娘を1日怒ってばかりで可愛いと思える時が日に日に減ってきました😅
気持ち的に変わったのは、娘が幼稚園に行くようになってから❣️
目で見てわかるぐらい成長して、離れる時間もできたからか可愛いと思えるようになってきました🥰

もし、体調が良い時もあるならば少しでも外に出てお散歩や公園などに行ってみてはどうですか❓
私はもともと引きこもるのが嫌なので、悪阻でしんどい時でも外に出ていました🙂
可能ならば少しでも出てリフレッシュしてみてください🥰
長々とすみませんでした💦💦

• み

優しいお言葉ありがとうございます。
    同じような状況を経験した方からのコメント、心強いです!
    来春から1番上は幼稚園なので少し離れる時間ができたらより可愛く感じれるのを考えて今頑張ります!
    そうですね!体調が良い日は積極的に外に出ようと思います!
    ほんとにありがとうございます(;_;)

• 6月12日