※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、搾乳も難しくなってきたため、母乳を諦めようか悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

母乳を諦めようか悩んでいます…

母乳を諦めた方どんな理由で諦めましたか?

生後48日目の赤ちゃんがいます。
生まれた時からうまく直母出来ず、直母→搾乳で今までやってきましたが、
ここ何日かは搾乳も取れにくくなってきて、ミルクをプラスしています。

以前より吸う力はついて来たと感じていましたが、
頻回授乳しても、吸ってはくれますがすぐ乳首を離してしまいうまく行きません。

うまく吸えない事
搾乳が取れにくくなって来た事
で、
母乳を諦め、完ミにしようかと思っています。。。

ただ、なんだか踏ん切りがつかず、毎日モヤモヤと考えてしまっています。。。

よかったらみなさんのお話聞かせてください(;_;)

コメント

陥没乳首で吸う時大変で、、
あと粉ミルク楽すぎてこんな楽なものあるのに頼らない意味は無いと完ミにしました!
お酒も飲めるし、いい事だらけです!

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます😊
    たしかにお酒飲めるのは良いですね!
    ミルクはどんな事が楽だなーと思いましたか?

• 6月12日
kbbbbbbn

産後すぐにヘルニアになり、毎日ロキソニン服用の為、先生には飲んでも母乳には平気と言われましたが、未熟児で産まれてきてたので、心配で母乳辞めました。
娘がNICU.GCUに居る産後1ヶ月は張りまくって凄い母乳出てましたが、直母は全く上手く飲めず、いつも搾乳して哺乳瓶でした。
退院後の2ヶ月目も、相変わらず直では飲んでくれず、乳の量も減り〜で、家でも搾乳して冷凍して温めて〜を毎回してました。
直母で飲んでくれないのにも ストレスになるし、周りからも色々言われてイライラしてきたのもあったので、辞めました。
助産師さんには 初乳飲んでるし1ヶ月は母乳だったから問題ないよ!と言われたので特には気にしなかったです✨
食べ物気にしなくて良くなったし、お酒もコーヒーも飲めるようになったので 結果オーライです!笑

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

産後大変だったのですね💦
    確かに直母出来ずにイライラしてしまうこともあります…
    周りからも母乳?って必ず聞かれますし…
    食べもの気にしなくていいのは良いですよね!
    2ヶ月から完ミにされた感じですか?

• 6月12日
  • kbbbbbbn

kbbbbbbn

たしかに、周りの人ってすぐ母乳?って聞きますよね、特に年配の方。それはたしかに苦痛かもしれない。。。
    2ヶ月から完ミにした感じです!ミルク代はかかるけど、場所気にせずにあげれるからいいかなって思ってます!

• 6月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

家の近所が割りかし年配の方が多いのですごく聞かれます…(;_;)
    確かにミルク代はかかりますが、お出かけの時などは楽になりますね!

• 6月12日
ナツコ

生後1ヶ月ぐらいから完ミです😂😂
上手に吸えない時がある、どれだけ飲んでるか分からない、母乳のことで頭がいっぱいでストレスに感じていたのが理由です!
私もすごくモヤモヤしましたし、頑張ってればと思うこともありますが、その時はミルクだけにしようと割り切ったらすごく楽になりましたよ🥰🥰🍼

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

同じくずーっと母乳の事で頭がいっぱいです(;_;)
    頑張ってればいつかは!と頑張ってしまいます…
    そしてネガティヴになります…
    周りは完母の子ばかりで相談しづらいし…
    ミルクにすれば気持ちは少しは晴れますかね☀️

• 6月12日
  • ナツコ

ナツコ

全く同じでした😭
    今でも初めて会った人に母乳?と聞かれるのは苦痛ですが、ミルクが悪いことではないので、普通に答えるようにしています🥰
    ストレスから我が子を可愛いと思える余裕がなかったり、酷いことをしてしまうよりはミルクにしてしまった方が楽ですよ♪
    身内に預けてもみんなあげれるし、好きなもの食べまくりです(笑)🤭

• 6月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

なんで母乳かどうかなんて聞いてくるんですかね🤔?笑

心を見透かされてるかと思いました…‼︎
    新生児期はうまく授乳が出来ない事で我が子を心から可愛いと思える余裕がなかったです…(;_;)
    今はその気持ちもだいぶ落ち着いて可愛く思えるのですが😭

ミルクにして、家族が笑って、ストレスフリーで笑顔で育児出来るのがベストですよね!

まだ母乳が出ていることを良いことに今でも好きな甘いもの食べまくってるのに、母乳やめて好きなもの食べまくったら、プクプクに太りそうです🤣🤣🤣🤣

• 6月12日
  • ナツコ

ナツコ

ほんとですよね🤢母乳じゃないって言ったら何か変な反応だし、聞いてどうなる?て感じですよね(笑)

ほんとですか!😳
    何で飲んでくれないのー!って思ったり、初めての子供ってこともあり、いっぱいいっぱい過ぎました、、
    ミルクにした瞬間そーゆうのも全部なくなりました👶🏻

もう私やばいです(笑)頭ではダイエットする気しかないのに、現実は運動なんて全く(笑)

• 6月12日
まな

生後2週くらいから完ミにしてます👍
入院中の体重の増えが悪く、母乳の後ミルクを足すように言われたのですが、母乳を吸うのに疲れるのか、ミルクを残してしまい、どれくらい飲んでるかわからず、不安になったので完ミにしました!
搾乳しても20とかしか絞れず、増えなかったので早々に諦めミルクに頼ってます!
ミルクだと、飲んだ量も管理しやすいですし、旦那さん、祖父母とかにも飲ませて〜と、お願いできるのでその間にしたい事出来たりするので、心に余裕が出来、私は完ミにして良かったと思います😊

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

体重の増加の心配があると飲んだ量はっきりわかった方が安心しますよね😭
    我が子も入院中体重の増えが悪い+黄疸が出てしまい、最初はミルクを足したのですが、ミルクを足すと寝すぎてしまい起きなくなってしまって体重減少してしまいました…

やはり心の余裕が出来るのは大きいですよね!
    今はずーっと授乳の事考えてばかりで心に余裕がないです…

• 6月12日
  • まな

まな

寝すぎて、体重減少もあるのですね😓💦
    私は最初は3時間ごと起こしてとかもやってましたよ!
    あとは1日のトータル量でみて、前回残してしまったら、次飲めそうであれば少し量を増やして…とやってました!
    でも、更に腹持ち良くなって寝すぎたら大変ですね😫
    難しい………

心に余裕ないの辛いですよね……
    お試しに、1日とか完ミの日をつくって、自分と、お子さんに合うかどうか試して見てはどうですか🤔?

• 6月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

新生児の頃に比べたらのんびり育児できてるのですが、心の余裕ないの辛いです…😭
    まだ丸一日ミルクのみの日はないので、やってみたいと思います!

• 6月12日
ふろん太くん

わたしは母乳がわりかし出ていたのに、、娘が直母拒否。搾乳とミルクで今までやってきました。手伝いに来ていた母が帰り、、育児に余裕なく搾乳もできず、赤ちゃんがえりの息子との関わりを考え、、あと数日3ヶ月から完ミへ移行しようと思ってます。もう母乳分泌は低下し、、1日200でるか、でないかです。
上の息子は完母でいけたのですが、、、下の娘はダメで、、本当に個性だなぁと思い受け止めることにしました!

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

私も境遇が似ています😭

うちも上の子の時は何も悩みなく完母で行けたので、下の子も同じようになるかな?と思っていたら全然違くて…
    そして私も長男との関わり方を考えていて完ミを検討しています。

今はどのような順序でどのぐらいの量をあげていますか??
    ミルクを少しずつ足しているものの手探りでやっているような感じなので、参考に教えて頂きたいです(;_;)

• 6月12日
  • ふろん太くん

ふろん太くん

私はもうそんなに母乳が出なくなりました。1日に二回しか搾乳してません。絞っても50~80くらいかな…
    600以上出ていた母乳は…(;>_<;)
    できれば母乳で育てたくて、、母乳外来にも通いましたが…ダメでしたね!
    もう、、搾乳する手間時間を上の息子のスキンシップへ。ミルクでも元気にそだつ!!娘の個性だと受けとめ!!悩むのはやめ楽になりました。
    でもやっぱり完母の人みるとうらやましくなるときもありますが(笑)

今はほぼミルクで搾乳したときは、搾乳+ミルクにしてます。娘はもうすぐ2ヶ月で一回量140で、1日6回です!

• 6月12日
  • ふろん太くん

ふろん太くん

もうすぐで3ヶ月でした!(笑)

• 6月12日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

母乳外来にも通われたんですね‼︎
    頑張りが実らないとなお辛いですよね…😭
    完母の人をみると本当に羨ましく思います…すっごくお気持ち分かります‼︎
    ミルクでも十分健康に大きく育つって分かってるんですけどね…

現在の哺乳量ありがとうございます😊
    今は直接は全くあげていない感じですか🤔?

• 6月12日