※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

男の子が痩せている原因がわからず心配。卒乳後、体重が減少。食事は取れているが、体重が落ち続けている。乳汁不足や運動量の影響か。他の方の経験やアドバイスが欲しい。

子供がどんどん痩せていきます。。

もう少しで1歳になる男の子を育ててます。
4月から保育園に入るため、日中卒乳を9ヶ月あたりで授乳をやめることになりました。
その当時ミルクも飲まないし母乳は搾乳する程出なかったため、保育園通うようになっても母乳もミルクも飲ませる手段がなかったので。。やめる事に。

そしたら
4月頭に9ヶ月で10.7キロあったのが、
5月に頭に10ヶ月で9.6キロに減ってしまってました。
通ってる小児科でも保育士さんにもきちんとご飯食べられてたら授乳しなくていいんだよと言われてたので、
母乳も欲しがらなくなってきたので卒乳しましたが、離乳食の量もきちんと食べてるし原因が不明。。
6月頭には9.5キロとさらに減っていました。
流石に減りすぎと思って寝る前にフォローアップを飲ませ、最近では牛乳が飲めるようになったので朝夜寝る前に飲ませてます。

やはり卒乳をしたから乳汁からのエネルギーが足りないから痩せてしまったのか。。、もしくは動く量が多いから痩せていくのか。。。
皆さんの言うことも違うしどうしたらいいのでしょうか。。。痩せた原因が知りたい。。。。
皆さんのお子さんも痩せてしまったと言う方いらっしゃいますか?

コメント

なぁぁ

うちも痩せたり太るって事はあまりなかったですね🤔
保育園に預けたら運動もするし元々うちはそんなに食べる方でもなかったし先生からも特に問題ないと言われてたので気にしなかったです。それにまだ入ったばっかりだと慣れるのにも時間かかるから慣れてきたら体重も少しずつ増えてくるとは思いますよ🤔

• ママ

ママ

それならいいんですけどね、、流石に1ヶ月で1キロ近く痩せるのはおかしいよなぁ。。と思って😭
    保育士さんには特に何も言われませんが、、調べてもそこまで痩せるって事例があまり出てこないので心配してました。
    今では食べる量も増やして牛乳もあげてるので少しずつ体重が増えてると思います。。
    回答ありがとうございます😭😭

• 6月12日
  • なぁぁ

なぁぁ

1キロぐらいはあまり気にしなくてもいいと思います。
    それ以上痩せたりとかなら不安ですけど💦
    食べる量を増やして心配ならフォロミをあげてもいいかと🤔
    うちは母乳は3ヶ月で卒業してミルクは10ヶ月頃に卒業してからは
    離乳食オンリーだったし離乳食ももーほとんど普通のご飯と変わらない感じでした(笑)
    11ヶ月の時には焼き鳥食べてたので😂

• 6月12日
ぱーら

離乳食をしっかり食べていても、栄養偏っていたりしたら体重は落ちますよ✋️
だからフォローアップミルクなどがあるんです😊
動く時期だと痩せるというよりは体重が変わらないって方が普通かなって思います✋️
でも1キロくらいなら一日の中でも反動があるので、そこまで気になさらなくてもいいと思いますよ🤗

あと、牛乳は朝と夕方飲んでるようですが飲ませすぎも良くないですよ💦150から多くて300までの制限です👍

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうなんですね、調べたら牛乳は300から400くらい飲ませましょうってなってたので、そのくらいあげてましたが、、もう少し減らしてみます。

• 6月12日
  • ママ

ママ

追伸
    離乳食の栄養はきちんと考えて色んな食材を使って作って食べさせてたつもりでしたが、それでも足りなかったということですね。
    やはりどんなに気をつけてても 母乳 や ミルク に勝るものはないのかもしれないですね。

• 6月12日
  • ぱーら

ぱーら

栄養士さんと卒乳の時にお話しましたが、離乳食の段階でたくさん野菜取り入れても細かく刻んだり、火をかける時間が長い料理になってしまうのでかなりの量を食べないと必要な栄養素が取りにくいって言われました✋️
    うちの子は350g〜450gほど食べてもミルクは飲んでました😊それでも体重は増えも減りもしなかったです!

• 6月12日
  • ママ

ママ

結構食べてるんですね。💦💦
    ありがとうございます。

• 6月12日