※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえたろ
その他の疑問

川崎市川崎区の幼稚園に通わせているママさんに質問です!来年度から、川…

川崎市川崎区の幼稚園に通わせているママさんに質問です!

来年度から、川崎区の幼稚園に通わせたいと思ってる、
2歳と0歳のママです!

保育園は役所へ行って申請するなどは分かるのですが、
幼稚園への入園までの日程が分かりません(´・ ・`)
HPに記載されるのでしょうか?
それとも園に問い合わせされましたか?

1番に狙っているのは東三輪幼稚園、協立幼稚園、藤崎幼稚園なのですが、
この3つの幼稚園に通わせているままさん、また、この3つの園周辺に通わせているママさんいらっしゃいますか?

色々聞かせて頂けたら嬉しいです😭

コメント

あき

全く関係ない幼稚園ですが、幼稚園は直接電話して見学会があるのか問い合わせてみてはいかがですか?定期的に行っている幼稚園もあれば9月に説明会と見学会をする幼稚園もありますよ。細かいことはギリギリにならないと開示されないところもあります。

  • かえたろ

    かえたろ

    ありがとうございます😭
    幼稚園のことに関して、本当に無知でして、質問させて頂きました。
    あまり早すぎるのも良くないかなーとか色々考えてしまって、中々電話出来ずにいました😅

    • 6月12日
  • あき

    あき

    先日他の幼稚園の見学会で先生が話してくださいましたが、保育料無償化は27000円が上限で対象になるそうです。なので、差額は自己負担になるそうです。保育料の処理の仕方、差額分だけ払うのか先に全額毎月支払った後に対象額分がまとまって払い戻されるのかは未定だそうです。申請は園の先生がするそうです。何期まであるかわかりませんが、1期、2期と申請する時期があるそうです。ちなみに4月から入園したお子さんは第1期の申請が6月になるそうです。それで無償化が10月から。もっと詳しく知りたいですよね。

    • 6月12日
  • かえたろ

    かえたろ

    詳しくありがとうございます!
    やはり上限はあるんですね…🤔
    27000円も頂けるのは助かりますね🙌

    • 6月13日
ぽぽ

今年から東三輪に通ってます(^^)
私は9月から何ヶ所かの幼稚園の見学行き始めました!
願書提出は11月なのでそれまでに行きたい園を決めるって感じです!

  • かえたろ

    かえたろ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!

    やはり見学などの質問は園に電話で良さそうですね!
    ぽぽさんは大体どのくらいの時期に園に電話しましたか?😭
    もうしていいのか、それとももう少し待った方がいいのかずっと悩んでまして…🙇‍♀️

    あと金銭的な質問で申し訳ないのですが、東三輪幼稚園は、月額トータルでおいくら位掛かってますか?😭

    • 6月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    夏休み空けの9月に電話して見学の予約しました!
    園庭開放などしてる園もあると思うのでもう電話して聞いてみてもいいと思います😊
    行ったことないですが、協立幼稚園は泥んこ遊びできる日があります!

    月謝29.000円、バス利用が3.000円です。
    その他延長保育したらその分かかりますが、エアコン代や教材費は月謝に含まれてるのでかからないです😁

    • 6月12日
  • かえたろ

    かえたろ

    詳しくありがとうございます😭!
    本当に助かります😭✨

    関係ない話なんですが川崎区は私立幼稚園しかないから、無償化にはならないんでしたっけ??😭

    見学は子供も一緒に行きましたか??🙇‍♀️

    質問ばかりで申し訳ありません‪💦‬‪

    • 6月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も全然わからなくて、、
    でも無償化になるんだと思います!
    10月からなるみたいですがまだその手続きなどはしてないですが、、💦

    見学は子供も一緒に行きました!
    園の中を歩きながら説明聞いたり質問したりですかね!

    全然😊私も去年の今頃何もわからずどうすればいいのか迷いまくってたので😭

    • 6月12日
  • かえたろ

    かえたろ


    ですよね🥺どうなるのかなーって感じですよね😩

    連れて行って平気そうで良かったです!

    第1志望が東三輪幼稚園なのですが、入園時になにかテストとかありましたか??
    本当に何から何まで助かります😭

    • 6月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    テストや面接も何もないです!
    定員いっぱいになることもほぼないみたいなので願書さえ出せば入園できると思います😃
    今年も4クラスまである中、3クラスしかないです!

    • 6月12日
  • かえたろ

    かえたろ

    本当ですか!✨
    良かったです!

    あとは下を無事に保育園に入れられれば…🥺

    本当にありがとうございました😭👍

    • 6月13日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    保育園も川崎は一時保育て制度もあってなかなか便利ですよ😊

    またわからないことあればいつでも聞いてください🤗

    • 6月14日
ぽぽ

幼稚園の見学など質問は直接園に電話して聞きます!

なっつ

はじめまして^_^
私も来年度から入園予定です。

東三輪幼稚園は説明会がなく個別の見学だけなので検討されているなら見学はしたほうがおススメですよ。
私は先週見学してきました。
見学は随時してますので、電話で問い合わせしてみると良いですよ!
その時に、移動動物園や未就園児でも参加できる行事など教えてもらえました。
個人的には見学早めがおススメです!
他の園とも比べられるので^_^

なっつ

ちなみに見学は子供も一緒に行きました^_^

協力幼稚園も泥んこ遊びの日が月に1.2回あるので園の雰囲気など分かるし子供も遊べるので参加してみても良いかと思います。

協力幼稚園は9.10月に説明会があるみたいですよ。

  • かえたろ

    かえたろ

    詳しくありがとうございます!
    助かります✨
    早速来週電話して見学の予約入れてみます!
    東三輪幼稚園は見学の雰囲気はどのような感じでしょうか?
    先生も一緒に回ってくれるような感じですかね|ω`)?

    • 6月15日
  • なっつ

    なっつ

    見学は先生が説明しながら園内を案内してくれました。
    教室も一つ一つ見せてくれて園児たちの様子も見れましたよ。
    説明会がないので聞きたいことがあれば聞くチャンスなので考えて行くと良いと思います。
    見学って緊張しますよね(^_^;)
    でも、案内してくれた先生も優しく、他の先生や園児達も元気だし挨拶してくれたり雰囲気は良かったですよ^_^

    • 6月15日
  • かえたろ

    かえたろ

    良かったです|ω`)
    保育園にも通ってないので、
    見学がどんなものか分からず…😅

    質問考えてから園の方に伺いたいと思います!
    雰囲気とても良かったみたいで安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 6月15日