※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
妊娠・出産

分娩前の処置や痛みについて心配ですか?過去の経験を知りたいですか?運動が痛みを和らげるかは個人差があります。

いつもお世話になっております。
計画無痛分娩予定で、分娩前日にラミナリアという処置を行うそうなのですが、調べると失神するほどの激痛という方もいらっしゃることがわかり、恐怖で震えています…経験された方いかがでしたか?
また、たくさん歩いたりスクワットして子宮口を柔らかくしておけば痛みは少なく済むのでしょうか…痛くなくす為ならいくらでも動くし頑張ろうと思うのですが…😭

コメント

deleted user

ラミナリアって人それぞれ全く痛みの感じ方が違うみたいですね🧐
私は処置されてる時はまっっったく痛くなかったんですよねー。もちろん処置後に子宮口が広がっていく過程は生理痛のような痛みはありましたが。

  • めかぶ

    めかぶ

    個人差のあるものなのですね😖
    こればっかりは経験してみないとわからないんですね…なるちゃんさんのように処置されてる時に痛みがないことを願います😣
    教えてくださってありがとうございます!♡

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

無痛ではないですが、予定日超過による誘発分娩でラミナリア入れました。
確かに痛かったです…。こんなに痛いなんてと思いましたが、それと同時に陣痛始まったらこれ以上に痛いなんて大丈夫かなと不安でした。
でも、出産後はラミナリアの痛みは覚えないほど、陣痛の方が痛かったです。
友人が、1人目誘発、2人目無痛で最近出産しましたが、無痛は、眠くなるほど楽だった、産後も体が楽って言ってましたよ^_^

  • めかぶ

    めかぶ

    こんなに痛いなんてと思われたのですね😭でも陣痛に比べたら…って感じなんでしょうね😂💧ラミナリアの痛みを乗り越えられれば楽になれると思って頑張ります!
    教えてくださってありがとうございました!♡

    • 6月12日
あい

処置の時は、チクッチクッと細い針で刺されているような痛みで、そのあとすぐズーーーンと生理痛のような激しい鈍痛に襲われました…
そのあとは徐々に落ち着いてきます。
私はなにも調べずになめてかかったのでこんな痛いなんて聞いてないよ!!!状態でした😂
私なりに歩いたりスクワットもやっていましたがそれで子宮口が柔らかくなったかと言えばそれは断言できないし(私の子宮口は最後まで頑なに閉じていた…)子宮口が柔らかくなったからと言ってラミナリアの痛みが軽減されるかもわかりませんが、なんにせよ子宮口は8センチにまで開いてあっという間に産まれたので今となってはラミナリア様様です(笑)
すみません、体験談話しただけで全然恐怖を軽減させてあげれてないですね😂
めかぶさんはだいぶ覚悟されてるようなので意外とこんなもん?となりそうな気もしますが…(これまた無責任発言)

  • めかぶ

    めかぶ

    細い針で刺されてるような痛みですか😭生理痛は経験ありますが処置中の痛みはまた新たなものですね…😭
    色々頑張られてもあいさんの支給口は頑なに閉じてらしたのですね…それを無理やりこじ開けるのだから痛いのは当然ですね😭
    私も何もわからないまま処置されたかったと思いつつも、心の準備ができることをプラスに捉えて頑張ります😂✨
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!♡

    • 6月12日
ママリ

私は子宮の位置が高く、ラミナリアを入れるための器具を入れるときが痛かったです💦
ラミナリアはチクチクと内側からくる嫌な感じの痛みでした💦
私の場合、子宮の位置高い&子宮口0.5センチでしたが、ラミナリアを抜くとき>ラミナリアの器具を入れるとき>ラミナリアを入れるときの順で痛かったです😅
やはり子宮の柔らかさ、位置の高さは関係ありそうです💦

  • めかぶ

    めかぶ

    子宮の位置も痛みに関係があるのですね😳
    抜く時のが痛かったんですか…😭入れてハイお疲れ様!じゃないんですね…憂鬱ですが逃げられない痛みだと思って頑張ります、ありがとうございます!♡

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    お産が進まず結局3回ラミナリアしたのですが、3回目は入れるときも抜くときも痛くなかったです!
    もうすぐですね😳
    安産お祈りしてます✨

    • 6月12日
  • めかぶ

    めかぶ

    3回も…耐えられて強いです😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます!😭💕

    • 6月12日
しぃ

私も現在進行形でラミナリア中です🤢
予定日超過し、陣痛も来てるにもが関わらず子宮口1センチで午前中に入院しました。夕方5時頃に内診と言われて処置室へ行ったのですがそこでラミナリア入れるねーと言われなされるがまま…痛すぎて内診台の上で涙が出ました😢現在4本入っていますが陣痛が来ると下腹部を針で突き刺されているように激痛です。あまりの痛みにさすがに涙が溢れてきて我慢できず助産師さんにどれくらい開いたものなのか内診してもらうと、変わらず…😭
今も激痛と戦っています。
恐怖心を煽るようで申し訳ないですが言われてたら言われたで気持ちの持ちようも違うのかと思いコメントさせて頂きました💭

  • めかぶ

    めかぶ

    現在進行形とのことで、お辛いときにコメントありがとうございます😣💦
    針で刺されるような痛みで激痛…想像をはるかに超えそうです😭
    私も心の準備が出来るので、教えていただいてありがたいです😣
    あと少しですね…どうかしぃさんが少しでも早く赤ちゃんに会えますよう願ってます😭

    • 6月13日