※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が小麦のアレルギー疑いで食物除去中。嘔吐が続き、離乳食が進まず不安。同じ経験の方の経過を知りたい。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
昨日、小麦の消化管アレルギーの疑いと言われ、食物除去を半年した後、食物負荷試験を行う予定となりました。
食べた後に蕁麻疹が起きるタイプの一般的なアレルギーとはタイプが違うようです。
そうめんを食べて2時間後に嘔吐が2日連続でありました。

血液検査では、卵と小麦のアレルギー数値が高かったです。この先、食べられるようになるのか不安です。
また、嘔吐がいつも噴水様で、吐いた後に顔が真っ白になってしまいます。その姿がトラウマです💧

また嘔吐が起きたらと思うと、怖くてなかなか離乳食を進めることが出来ません😢離乳食を開始した頃は順調だったのになぜ?作るのも食べさせるのも辛くなってしまいました💧
同じような方いらっしゃったらどの様な経過を辿ったか教えて頂きたいです。

コメント

ていらち

通ってる病院では3歳くらいまでに数値が3以上になると治すのが大変だと言われました…。
うちの子も卵アレルギーですが、いつか食べられるようにと言うよりは完全除去の形で(病院もその方向です)レシピ考えています( ´ー`)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ていらちさんのお子さんも、消化管アレルギーですか?数値が3以上とのことですが、何の数値でしょうか?

通っている病院では、半年ごとに採血と傾向負荷試験をして様子をみると言われました。なので、とりあえず一歳までは食物除去です。
    卵はまだ食べさせていなかったのですが、血液検査でクラス4のため、それも除去するように言われました。
    この先が不安です。

• 6月12日
  • ていらち

ていらち

消化管アレルギーはないです。
    数値はクラスと捉えていただいて大丈夫です!
    食物アレルギーは小さいうちから発見されてると治りやすいです。

うちは産まれたときからお肌にぷつぷつができてて、薬をつけても中々治らなくて調べたら卵アレルギーでした。
    最近になってやっとお肌がきれいになってきました。
    不安な時もありましたが治ったらラッキーだなと思うようになってからはかなり心が楽になりました✨

アレルギーがたくさんあるとレシピ考えるのが大変ですが、今の時代グルテンフリーの食材もたくさんあります。一緒に頑張りましょう!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

アレルギーって本当にショックですよね😥何でも好きなもの食べさせてあげたいのに等、モヤモヤ考えてしまいます💧

グルテンフリー食材、探してみます❣️ありがとうございます😁

• 6月12日
ぱぴぷ

うちも卵の消化管アレルギーで、昨日3回目の負荷試験でした。
アレルギーによる嘔吐って、勢いがすごくてトラウマになってしまいますよね。。怖くなるお気持ち分かります😢

消化管アレルギーは一般的なアレルギーと比べて治りが良いそうです。
小麦だと入っている物も多くて不便ですが、地道に除去と負荷試験を続けていけばいつかは食べられるようになると思います!
うちは3回の負荷試験を経て、だいぶ食べられる量が増えてきました(まだ保育園では完全除去ですが)

長々とコメント失礼しました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    負荷試験お疲れ様でした😭
    良ければ教えて頂きたいのですが、負荷試験はどの位の頻度で行なっていますか?

この先、離乳食を進めて行くのが本当に怖くなってしまいました💧
    離乳食始めたばかりの頃、何でもパクパク食べてくれて、凄く嬉しくて明日は何にしようかな♪なんて、楽しくやっていたのに。本当にショックです。

お子様は他の食材では、反応出なかったですか?
    先生からはどの食材も慎重に進めて行くように言われて。新しい食材、試すのが恐怖です😭

• 6月14日
  • ぱぴぷ

ぱぴぷ

去年の9月(9ヶ月)に発症して、12月・4月・6月に試験やりました。うちの病院では試験の1ヶ月後に外来受診して、次の試験の予約する感じです。

今のところ卵以外は大丈夫そうです。
    新しい食材怖くなってしまいますが、長い目で見ると試さないわけにはいかないので、大原則(初めての物はごく少量から、病院の空いている時間に、定期的な通院&医師の指示をしっかり守る…などなど)を守りながら地道にやっていくしかないな〜と思っています💦

小麦アレだとなかなか食べられるものが限られて大変かと思いますが、最近は代替品がたくさん売られていたり、ファミレスでも当たり前のように低アレルゲンのお子様メニューがあったりするので、上手く利用してできるだけ楽しく食事が進められると良いですね😣

• 6月15日
ママリ

ありがとうございます!
うちの病院は予約がうまってるみたく、経口負荷試験も半年ごとと😢
まだまだ先が長くて不安です。。

すっかり嘔吐恐怖症になってしまいましたが、焦らずに頑張るしかないですね💦

まだ離乳食初期なので、小麦除去でも何とかなるんですが、大きくなってお菓子とか食べれなかったら可愛そうだな〜〜とか、色々考えちゃいます!代用品をうまく使っていくしかないですね😱