※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

外出時のミルクは水筒にお湯と粉ミルクを入れて飲ませる方が多いです。百貨店やイオンなどでお湯の設置はありません。自宅での粉ミルク作りは赤ちゃん用水を使うか、沸騰させた水道水を使用します。

出産後のミルクについて!
外出時のミルクは〔母乳じゃない場合〕皆さん水筒にお湯を入れてそれに粉ミルク入れて飲ませているのですか?
百貨店やイオンなどお湯の設置はないですか?
後、自宅で粉ミルクを作る場合の水は赤ちゃん専用のものを買った方が良いですか?それとも普通の水道水を沸騰させて飲ませれば良いですか?

コメント

K*Smama

お湯があるとこもあります!
ママパパマップっていうアプリで見れますよ(*^ω^*)
ない場合はサーモスの調乳用ボトルに入れて行ってます!
湯冷ましは持ち歩くの衛生的に不安なので、いろはす使ってます!
加熱処理されているのでそのまま使えますよー

自宅では一度沸かした水道水使ってます!
月齢の低いうちは飲む量が少ないのでお湯で作って冷やせましたが、月齢が上がってくると量が増えるので中々冷えなく時間かかるので湯冷ましで割って丁度良い温度にしてます(*^ω^*)

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    可愛い水筒ですね💕
    お湯を作って冷やす場合は、冷蔵庫保管ですか?

• 6月12日
  • K*Smama

K*Smama

湯冷ましは冷蔵庫にいれています(*^ω^*)

• 6月12日

水筒にお湯(保温機能付きでも時間が経つと冷めるので熱湯)
ミルク飲ませるときは哺乳瓶に粉ミルク入れて、水筒から作る量の半分くらいお湯注いで粉ミルク溶かして、溶けたら残りの半分くらい加熱殺菌済のペットボトルの水入れて冷まして飲ませてました!

お湯の設置あるところもありますが、私は衛生面で気になったので一度も使ったことないです💦

水道水を沸騰させて湯冷ましを作ってもいいですし、赤ちゃん用の水買ってもいいです。
私は赤ちゃん用水とか加熱殺菌済の水(いろはす、サントリー天然水、森の水だより)使ってました!
湯冷ましだと冷めるのに時間かかるし、違う容器に移し替えるの面倒くさかったので😂

• ママリン

ママリン

詳しく分かりやすいです!
    確かにペットボトルの水だと楽ですね✨そのようにやります!
    ありがとうございます!

• 6月12日
ららら

水筒にお湯入れて哺乳類とスティックタイプの粉ミルクを持って行き、出先で作って飲ませます。赤ちゃんも飲めるペットボトルの水も持って行きます。
百貨店などは大体調乳用のお湯がありますが、いざという時のためお湯は未だに持ち歩いです。
水は煮沸した後の湯冷ましでもOKですよ。私は面倒臭いので赤ちゃん用にお水買ってました。

• ママリン

ママリン

赤ちゃんの飲むお湯はぬるいと粉ミルク溶けませんか?適温は何度なんでしょうか?

• 6月12日
  • ららら

ららら

ミルク缶に確か75度以上と書いてあったと思います。百貨店とかの調乳機は大体80度前後になってます。なので、6割くらい熱湯入れて溶かしてから、残り4割水を入れて混ぜて、ぬるくしてますよ(^^) 水がない時は全量お湯で作り、ひたすら水道水に当てて冷やしてます。

• 6月12日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月12日
ゆ

外出時はイオンとかだったら調乳用のお湯が出て来る機械があったので、粉ミルクと哺乳瓶だけ持って行ってました!
ママパパマップというアプリで調べてから出かけると便利ですよ✨

自宅では水道水を沸騰させて使うので問題ないです😊
私は面倒だったのでウォーターサーバー契約して使ってます😂

• ママリン

ママリン

そんなアプリがあるのですね!
    初めて知りました!
    うちもウォーターサーバ契約しているのでそれを利用して、実家では水道水を沸騰させて飲ませようと思います!ありがとうございます😊

• 6月12日
みい

水筒にお湯を入れて、哺乳瓶に粉を入れておくかキューブを持ち歩いてます!沸騰してすぐのお湯は暑すぎるので水も持ち歩くか、荷物が多いのが嫌な時は、出かけるタイミングでちょうどいい温度になるように時間を調節してお湯を沸かしてます😌💗
沸騰させてお湯に使うなら普通の水道水でいいかと🤔少なくとも私はそうしてます🤭🤔💭

• ママリン

ママリン

キューブタイプ楽そうですよね!
    お湯を沸かして水道水飲ませようと思います!ありがとうございます!

• 6月12日
ぽぽちゃん☺︎

外出時は水筒と粉ミルクの粉は
別にしてます☺️‼️
キューブタイプのやつは
外出時楽ですよ⊂( ˆoˆ )⊃

あまりお湯の設置は
見たことないですねー( ;꒳​; )

沸騰させた水道水でわたしは
作ってます☺️

• ママリン

ママリン

クリニックでキューブタイプのサンプル頂きました!すごく使いやすそうですね!お湯の設置ない所もありそうなので水筒持参した方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 6月12日
Maddie

私はお湯があるのかとか、気にするのが面倒なので液体ミルクを持って行っています。

• ママリン

ママリン

液体ミルク楽そうですね✨
    このメーカー見てみようと思います!ありがとうございます!

• 6月12日