※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜泣きや日中も泣くようになりました。仕事復帰後の生活が影響している可能性があります。忙しい日々で抱っこできないこともストレスになっているかもしれません。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
4月から慣らし保育が開始し、6月から、私が仕事復帰をしました。時短勤務なので、お迎えは4時半頃ですが、朝は8時前に連れて行っています。
この生活をし始めてから、最初は夜泣きがありました。夜泣きが終わったと思ったら、今度は、家に居る間中ずっと泣いています。声が枯れるくらい。。。立って抱っこしていると泣き止みますが、座って抱っこは泣きます。
朝は洗濯に掃除、身支度、夜は、夜ご飯の支度、お弁当の準備などをしなければならないので、ずっと抱っこもしておれません。
どうしてこんなに泣くのでしょう??
ちなみに、これまでは家では お腹すいた 眠たい 以外は泣かず、1人遊びもよくしていました。。。。

なにかアドバイス等あればお願いします。

コメント

なぁこ

毎日の家事・育児に加えて、慣れない保育園生活に不安定な様子のお子さんのグズグズに付き合う毎日、苦しいですね。
これじゃ体もバテてしまいますよ。
お子さんはママをしっかり認識している月齢なので、離れていることへの寂しさや不安からママを求めて泣くのだと思います。
とは言え、疲れて帰宅しお家のこともやらなくては、の状況でお子さんの大泣き、、
心労困憊ですね。
ママが心配です。
お仕事の休みを利用して、たくさんスキンシップしてあげてください!
甘えさせてあげると、気持ちが満たされ徐々に離れても愛されている気持ちが心の安定に繋がります。
あとは時間が解決するしかないのですが、、お近くに頼れるお母さまがいれば心強いんですけど、なかなか難しいでしょうか。
うまく気持ちを切り替えて、ツライ時もあるとは思いますが一緒に乗り越えていきましょうね^^

• みき

みき

ありがとうございます。
    1人になるのが不安で寂しくてたまらないのだとわかっていても、正直キツイです💦
    いつか終わると思い頑張ります。

• 6月12日
みい

甘えたいからだと思います。
うちの子も1歳4ヶ月で入園して、2年目になりますが、同じでした。
夜泣きしたり、家では抱っこばかりでした。
今では夜泣きとかは体調が悪い時だけですが、
抱っこしてほしいと泣いたり、いまだにトイレにもついてきます。
でも保育園に相談すると、保育園ではそんな姿ほとんど見ないとびっくりされました。
きっと保育園で頑張っている分、ママに甘えたいでしょうねと言われました。
私もおんぶしながら料理したり、抱っこ紐使ったりしてました。
本当に大変ですよね。
でも子供も寂しいの我慢して頑張っている分、なるべく抱っこできる時はしてあげるなどして過ごしています。
うちの子もまだまだ手がかかってしんどいですが、1年前に比べたら少し落ち着いてきました。
お互い手抜きできるとこはして、育児頑張りましょう🙂

• みき

みき

保育園で頑張って良い子でいるんだから。とわかっていながら、、、なかなか大変です💦
    ありがとうございます

• 6月12日
はる

うちも最初夜泣きやずーーっと抱っこモードの時期がありました。

ありがたいことに復帰する頃には落ち着いたのですが、
最初1週間はものすごい夜泣きが始まり深夜何度も外に散歩に行きました😅夜泣きがおさまったとおもったら今度は家にいる間私が抱っこしてないとひたすら号泣でした。パパ大好きっコだったのに、その時期だけはパパも受け付けませんでした😅

保育士さんからも、保育園行き始めたすぐは夜泣きが始まったりするけどそれも心の成長だから受け止めてあげてといわれてました😅

でもある日ぱたっと落ち着きました。
いまは20時半にはポテッと寝て、朝6時に起きるという超規則正しい生活をしてくれてます!お腹空いたとき以外はニコニコです。

理由は心が一時的に不安定だから、だと思います。お母さんの気持ちの変化も伝わっているかもしれませんね💦
慣れれば落ち着くと思いますよ😊

• みき

みき

うちも、復帰して最初の1週間は夜泣きでした。
    いつ頃落ち着きましたか??

• 6月12日
みっきー

娘も4月から保育園に通っているのですが、やはり家にいる間はべったりひっついてきて抱っこじゃないとダメな時もあります😓
園での様子を聞く限り、保育園は楽しいところと認識してくれたと思いますが、やっぱりママに甘えたいのかなと思います💦
朝は出勤の準備もあるので録画したいないいないばあを観せて、帰ってきてからは出来る限り家事はせず、一緒に遊ぶようにしています。19時半〜20時に寝かしつけてからご飯の準備をしたり洗濯したりしています!
うちの娘も保育園行くまではみきさんのお子さんのようにあまり泣いたりしなかったのですが、やっぱり保育園で頑張ってる分ママに甘えたいのかと思います🤔

• みき

みき

うちは、いないないばぁも、前は楽しそうに見てたのに、今は横に居ないと見ません💦
    逆に いないないばぁ=1人になってしまうってなっちゃったのかなぁ。と思ったり、、、💦

お互い頑張りましょう!

• 6月12日
  • みっきー

みっきー

朝はご飯を食べるとご機嫌になるので観てくれるのですが、夕方は同じように膝に座ってしか観ません😅
    このくらいの子になると「いないいないばぁが始まるとママが離れる!」とか分かるんでしょうね💦

みきさんも復職して慣れるまで大変かと思いますが、体に気をつけてくださいね!

• 6月12日