※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axx💋
子育て・グッズ

卵アレルギーだった子供がクリアした場合、どの程度まで食べられるかは個人差があります。保育園に提出する解除申請は問題ないでしょう。1歳前後での摂取量は基準とされていますが、1歳8ヶ月で1個まで試しても良いか相談してみてください。

卵アレルギーだったけど
その後クリアしたお子様をもつママさんに
お聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

どのくらい食べられたらクリアとしましたか?

娘が8ヶ月の時に卵アレルギーの反応が出ました。
かかりつけの医者と相談し、
1歳になってから徐々に食べ進めていき
順調に進んでいったのですが
1歳6ヶ月で保育園に入園しました。
その時点でハンバーグなどつなぎ加工食品、
卵を使った焼き菓子、パンなどは
クリアしていたので給食はそこまでの卵料理はOK、
卵を多く含むもの(卵料理、マヨネーズ、プリン等)は
除去するという感じで特別献立を出してもらってます。

自宅で仕事と保育園が休みの日に
様子を見ながら食べ進めていき現在
固茹での卵半分、ぷっちんプリン半分、
マヨネーズもしっかり量は計ってませんが
幼児が食べる一食分ならアレルギー反応が
出ないところまで進められました。

この場合はもうほぼクリアとして保育園に
除去食解除と申請しても問題ないのでしょうか?

確か、一般的に卵をあげ始めて何も
アレルギー反応なく食べ進めていけたとしても
丸々1個分までは食べなくてもクリアとされて
いたと思うのですが、、
それは1歳前だからこその量なのですかね?
1歳8ヶ月となれば1個丸々あげてみても
良いんでしょうか?

アドバイスいただけましたら嬉しいです🙏💦
お願い致します🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

うちも卵白アレルギー(発疹がでる程度)ですが、症状が重くないので、2歳前には全卵1つ(卵焼き)、市販のクリームパン1つを食べれたので保育園の給食はオッケーにしてます。
これからパン屋さんのクリームパンに挑戦していく予定です😊

ゆか

同じような経過でした。

どれぐらい食べられたらOKというか、
アレルギーに詳しい医師と相談し、
アレルギーと判明してから半年後に、再度検査をし、
この数値ならもうOKとの判断を頂き、そこから全面解除としました☺️

るん

アレルギー専門の先生に診てもらい
血液検査をして、2ヶ月に1回通っています。家で半分食べてもある程度反応がでなくなったくらいに、食物負荷検査を1日検査入院という形で行ってもらい、それでどこまで食べれるかをしてもらい、加熱たまごは丸々ひとつ食べれることがわかり、加熱たまごはクリアしました✨
今月末に2ヶ月に1回検診があり、2ヶ月間どうだったかを話したりして、次は茶碗蒸しやプリンなどの半生料理のたまごに挑戦していく予定です!

  • るん

    るん

    でも、今でも、娘の体調が悪いときとかはたまーーーーに吐くだけですが反応なのかな??出ることはあります😓

    • 6月12日
ノドグロ

ウチの保育園は、
医師のサインが必要ですよー
書式ないですか?

ゆで卵半分
マヨネーズ
でオッケー出ました。

園では、
半熟やプリンは出ないので
あとは自宅で細々と進めています。

アレルギーあると
神経使いますよね😢

うちは
生は一生食べさせなくていいと言われており、卵かけご飯の知らない大人に育つ予定です😥

さっきぃ

初めて卵黄を食べたときに3時間経ってから顔に湿疹ができて、検査してもらったら卵白の方がかなり強い卵アレルギーでした。
症状が出たのは最初だけでしたが、ゆっくりゆっくり少しずつ量を増やして…1歳には全卵半分食べるようになりました。
まだ1個丸々あげたことはありませんが、治ってるとみて間違いない、検査の必要はないと言われました。