※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まり、過呼吸も起こる状況。楽になりたいが方法がわからず、同じ経験をした方の解決策を知りたい。

育児に疲れ、子供が泣くとイライラしてしまい
夜な夜な寝顔を見ては泣く。の繰り返し

妊娠してから体質が変わったのか過呼吸にも良くなるようになり
出産後落ち着いていたのが最近また過呼吸になる事も...😨

少しでも楽になりたいです😭
趣味も特にありません。ストレスの発散どころが分からず
ストレスが溜まる一方です。
地元は県外だし、旦那の仕事は朝が早く帰りが遅いので
ほぼほぼワンオペ育児です。

どうにか少しでも楽になりたいのですが
同じような経験をされた方どのように解決しましたか?

コメント

ままり

ママ友はどうでしょう?
同じ月齢の子を持つ人と話すと悩みも同じだし話してるだけで凄いストレスから解放されました
何より娘を可愛いと言ってくれます

ママ友が居た環境にとても助けられました

  • M

    M

    支援センターに何度か行ったことがあるのですが、私自身人見知りで、
    ママ友を作ろう!娘のお友達を作ろう!と頑張っていましたがそれが逆にストレスになり今は、行ってないんです😭

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    私が近く住みなら一緒にお茶でも~♥️と誘えるのに!😭
    ストレスになるなら辞めましょ!🙌

    家で映画とかはどうですか?
    楽しい気分になりたいときはコメディ
    ハラハラドキドキならアクション!
    とかで気分変えるのにもってこいだと思います🙆

    • 6月12日
  • M

    M

    ぜひ誘って欲しかったです😭

    ほんっとに最近、テレビを見ることさえも
    めんどくさいとゆうか関心がなく
    日中もほとんどテレビをつけてない状態なんです😭
    子供が寝ている時はもちろん付けてないですし
    付けてるのしてもNHKですかね😓

    • 6月12日
deleted user

ご主人が休みの日に30分でも1時間でも
見ていて貰うことはできますか?
少し離れる時間があるだけでだいぶ楽になりますよ。
無理であれば一時保育は6ヶ月からなので
あともう少しだけ踏ん張ることになっちゃいますが💧
あと支援センターは行かれていますか?
保育士さん、保健師さんが子供の相手をしてくれるので
ずっと自分で見てなくていいし気持ちが楽になります😊

  • M

    M

    主人は1人で娘を見る事をしないです😭
    不安らしくてどこへ行くのにも私と一緒でないと娘を見ててくれないです😭

    支援センターへは、何度か行ったことがあるのですが
    私自身人見知りで逆にストレスだったので行くのを辞めました😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、ご主人が見てくれてたら
    とっくにやってますよね💧

    支援センターは人が多かったのでしょうか?
    私が行っているところは
    午後の方がねんねの子が多い+人もそんなに居ないので楽でしたがどうでしょう🤔

    あとは車ありますか?
    ドライブしてれば寝てくれるので
    ドライブスルーでスタバ行ったりマック行ったりしてますm(*_ _)m

    • 6月12日
  • M

    M

    支援センターは1ヶ月から6ヶ月の子が
    来れるのでたくさんいます😭
    私が初めて参加した時には地区ごとにグループができてて私は地元が違うので地区が全然分からず自由時間の時も結局子供とひとりポツン状態でした😭

    車はあります!
    でも、チャイルドシートが嫌いなのか
    乗せると泣くしおしゃぶりが外れると泣き止まなくなります😭
    なので、ドライブよりは抱っこで散歩の方がまだ好きなのかも。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは面倒臭いので私も行きたくないです…😂
    他に行けそうな場所行ってみるとかですかね💧
    出張ひろばとかありますか??
    今日初めて行きましたが私含めて3組しかおらず
    めちゃくちゃ楽でした!

    チャイルドシート嫌な時期なんですね😱
    おもちゃやミラーで気を引いてみたりはしてみましたか??
    お散歩も多少の気分転換になりますよね☺️
    抱っこだと時間限られてしまいますが…。
    ろくな案出ずにすみません😭

    • 6月12日
  • M

    M

    もう正直支援センターなどそうゆう所には
    行きたくないなと、それっきり思っちゃってます😔💔

    泣き出すとおもちゃでも気をひけず
    運転中だからどうにもしてあげれず結局自分がイライラしながら
    家着くまで泣かせっぱなしとかざらです...

    育児ノイローゼってどんな感じなんでしょうか?病院へ行くと少しは楽になるのかなと考えてるのですが、精神科ってなると気が引けてしまって

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか…😣
    お母さんがストレスだと元も子もないですしね🙌

    そうなんですね😭
    私も同じ状況だったら壊れてしまいそうだなと…。
    Mさんとても頑張ってます。

    最初の質問読んでノイローゼ気味なのかな?とは少し感じていました。
    あまり詳しくは分かりませんが楽になりたい、過呼吸が出てるのは
    心が助けを求めているのかな?と感じます。
    私は不安障害があるので精神科通っていますが
    たしかに最初って気が引けますよね。
    精神科はまずカウンセリングをしてくれます。
    相手はプロなのでゆっくり思っていることを吐き出すだけでも楽になるかもしれません☺️
    紹介無しで初診だと1ヶ月ほど待つ場合もあるので
    予約だけしてみてやっぱ嫌だと思ったらキャンセルでも全然大丈夫だと思いますよ🙌

    • 6月12日
  • M

    M

    そうだったんですね!💧
    少し前からずっと病院に行くべきか悩んでました😭

    精神科の待合は他の方と同じ場所ですか?
    もし、行くとしたら子供を連れていかないといけないと思うのですが
    生後5ヶ月になるのでそろそろ母親から貰っていた免疫がなくなる頃なので病気などもらうと心配です...😓

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身でもそう考えていたのなら
    1度行ってみてもいいと思います😊
    ただ薬を貰うか貰わないかははっきり伝えて下さいね🙇

    待合は同じです。
    基本完全予約なので多くて4、5人待ってるくらいです。
    病気を貰う可能性は他の病院より低いとは思いますが
    子供が泣いてしまうと周りの目が気になるので
    車で待たせて貰うように相談すると思いますm(*_ _)m
    電話で先に確認してみると安心かもしれないですね!☺️

    • 6月12日
  • M

    M

    そうですね!1度電話で相談してみようと思います!
    タメになる話をありがとうございました🥺❣️
    お互い頑張りましょう😢

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    夜遅くに相手して頂いてありがとうございました!笑
    辛くなったらまたママリで吐き出して下さいね🙌

    • 6月12日
  • M

    M

    すみません!あと一つだけ質問いいですか〜😨
    精神科の料金はいくらぐらいかかりますか?ゆいさんが通ってらっしゃるところを参考にさせて頂きたいです😓

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2箇所行ってて1450円と1050円でした!
    初診は覚えてないですが…😭

    • 6月12日
  • M

    M

    ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます🥺

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ!☺️
    少しでもいい方向に進みますように🙏

    • 6月12日