※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん☺︎
妊活

現在、ストレスで休職中。知人の妊娠報告で落ち込んでいます。不安や疑問があり、辛い気持ちを抱えています。

いつもお世話になっております。
質問ではありませんが、吐き出させてください。

現在、仕事や不妊治療、家庭のことでストレスが重なり
パニック障害と診断され、休職しています。

今日 主人と共通の知人(今年の3月に結婚)が妊娠したと報告がありました。
とってもおめでたいことなのに、真っ黒な気持ちでモヤモヤしてしまいました。

なんで?一年頑張ってもダメで不妊治療もして頑張ってたけど心も身体も疲れて、お金も飛んでいってもうダメだと思って
リフレッシュしようと思って治療もやめて仕事も休職した途端にコレかよ、と。

人様の妊娠報告なんか聞きたくない。
芸能人もそう。
だからなに?なんなの?

ってなる自分が嫌で仕方ありません。

何がいけないのか。
どうしたら良いのか。
気持ちが整理できなくなってしまいました。

本当に私はお母さんになれるのかな?
主人をお父さんにしてあげられるのかな?

それの繰り返しで 辛いです…。

コメント

ゆず

こんばんは。
私もつい一年前までパニック障害の症状が続いていました。私の場合、原因は仕事の忙しさと人間関係、結婚式の準備や環境の変化が重なったことからでした。電車も乗れない、買い物にも行けない、周りの人がこわい、発作が出たらどうしよう、と、毎日悩んでいました。

どうして自分が…。なんでみんなそんなに楽しそうなの?なんで私は周りの人みたいに出来ないの?って思っていました。
辛いですよね。追い込まれますよね。

今はお辛いかもしれませんが、1つのことに頭が集中して悩んでしまうと、さらにしんどくなると思います。周りの声をシャットアウトするのも1つの手ですが、私はあえて「そっか、ふーん」スタンスで、流す方に向かい、自分だけの楽しみを他で見つけるようにしました。

ちゃんさんもご主人と一緒に、何か気持ちが楽になれるような趣味や楽しみが見つけられるといいですね。支えてくれる人が近くにいるって、本当に幸せなことですよ。

まとまりのない文章で申し訳ないです。気張りすぎず、です。

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

おはようございます😊

私も現在、発作が出たらどうしよう、電車にも乗れないというのを繰り返しています。
    昨夜は発作が出てしまい、なんでうちは…と涙が止まりませんでした。

自分だけの楽しみ…なかなか趣味もなくひたすらに仕事をしてきたので、せっかくの休職も良い機会だと思い、何か探してみたいと思います。
    よもぎ蒸しやヨガ、チャレンジしたいことは何でもやってみようと思います。

主人も悪気があって知人の妊娠報告をしてきたわけではないことも分かっているのですが、昨夜は気持ちが抑えられませんでした。
    支えてくれている主人のためにも私自身も何か変わらなくてはいけないですね。
    長々とすみません。温かいお言葉を本当にありがとうございます。

• 6月12日