※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。哺乳瓶も拒否。貧血で悩んでいます。離乳食が進まないお子さんの対策を教えてください。

10ヶ月の息子が離乳食を全く食べなくて悩んでいます。

口にものをいれられることが嫌みたいで、スプーンを近づけるだけで大暴れ💦💦
たまーに口を開けてくれるのですが食べて3~4口程度です。
手掴みできるものを出しても、少し口に運ぶくらいでほとんど食べません。

離乳食始めたばかりの頃は「気長にやろう!」くらいに思っていましたが流石に心が折れてきました。

3ヶ月から哺乳瓶も拒否されてしまい、いまだに母乳のみです。
最近体調を崩すことも多く、血液検査をしたら貧血とも言われてしまったのでかなり悩んでいます。

離乳食が中々進まないお子さんをお持ちの方、どんな対策をしたか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

飲み物とかでのストローを口に入れること、歯磨きを口に入れることの反応はどうですか??単に口にものを入れられるのが嫌なのであれば水分も苦労しそうなので、他にもなにか原因があるのかなーと感じました🥺あと離乳食を始めた頃も最初から嫌がりましたかね?😳

• macco

macco

ストロー、歯ブラシは嫌がります。
    最近やっとスパウトを受け入れてくれるようになってきて、少しずつ麦茶の練習をしています。
    離乳食始めた時からずっと嫌がり続けています。
    色んな種類のスプーンを試して見たりもしたのですが(;_;)

• 6月12日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

うちも同じで心が折れます.......毎回離乳食の時間が憂鬱です.......

これ以上食べないと思ったらあげるのやめてます。
その後時間を置いて再度チャレンジしたりすると少し食べてくれます!その繰り返しで1日5回は食事の時間を作ってます!まあ毎回ふりかけご飯5口とか野菜スティック3本くらいしか食べませんが(笑)
フルーツとベビーダノンはいつも喜んで食べます🤔

回数を増やすのも一つの手だそうです!なので今は食に興味を持ち始めるまで奮闘中です!

• macco

macco

私もあまり粘らずに早めに切り上げるようにしてます。
    フルーツもベビーダノンも嫌がってしまいます。
    歳が近いお姉ちゃんがいるのであまり回数を増やしてのんびり付き合ってあげることができなくて…💦

• 6月12日