※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
家族・旦那

旦那がうつ病 辛い どうしたら良いかわからないうつ病に詳しい方、助け…

旦那がうつ病 辛い どうしたら良いかわからない
うつ病に詳しい方、助けて下さい

9月に長男が産まれる
12月に私の母が亡くなる

母が亡くなり私の実家が大変だったため、里帰りのまま1月まで私は実家にいました

その間、旦那の仕事が多忙になり、休みもなく、夜勤明けからまたそのまま夜勤となり、、、

私も初めての育児(子どもは愛おしい)と子育てに興味が無い旦那へのストレスで旦那にたまにあたってしまった

でも、この時は既に、うつ病ぎみだったのかなともおもいます

4月に実家に帰った時(私だけ残り、旦那は帰宅)、帰り際、1人になりたいと泣いて言われました


5月末に戻ってきましたが、旦那はたまによく分からないことを言ってきたりします。
その度に辛いです

仕事は相変わらず、休み無しです。

私も、朝、泣いて起きる時があります。

幸い、私の会社(大手ホワイト)がぜひうちで旦那を雇いたいと言ってくれてるんですが、転職はしたいみたいなんですが、1歩が踏み出せないみたいです。

どうしたら良いでしょうか。

早く転職して欲しいです。
でも、余りしつこく言っても旦那の負担になると思うと言えません。

うつ病の方への接し方がわかりません。

今日は初めて仕事を早退してきました。電車で泣いたそうです。病院で(内科)で精神安定剤を貰ってきたそうです。

辛くてみてられません。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

deleted user

私が鬱です。

とにかく本人が一歩を踏み出して退職してくれないと、、、ですね😅

結局、決断・行動するのは本人なので。

  • Mayu

    Mayu

    コメントありがとうございます。

    私からはあまり言わない方が良いですか?

    他に言われて辛い言葉、

    言われて嬉しいこと

    されて嫌なこと、嬉しいこと

    もし出来れば知りたいです。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私的には…っていう話になっちゃいますが。(それ前提で読んでくださいね)

    言ってくれた方がいいです!
    ただ、言い方ひとつで捉え方が変わるので、説明の仕方や言葉選びなどに気をつけながら…で!
    例えば
    「早く辞めるって言ってよ!いつまでズルズル続ける気?!」
    なんて言われるとズシーンとくるものがありますが
    「辛いかもしれないけど、少し勇気を振り絞って辞める意思があるということを伝えてみよう?ズルズル続けてても、あなたの状態が悪化するばかりで、心配なの。早く楽になってもらいたいの」
    などと言われると、なんとなく響きません??

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われて嫌なことと、それに対して思うことは、パッと思い浮かぶものだと

    ・頑張れ、頑張って、頑張ろう
    →いや、もう頑張ってるしこれ以上どうしろと?

    ・○○さんは……
    →いや、私は私だし。人それぞれでしょ。

    ・普通は……や 常識でしょ
    →その基準、曖昧じゃない?

    ・気の持ちようだよ
    →それでどうにかなったら精神科いらねーよ!障害者も精神病患者もいねーよ!

    とかですかね😅💦💦

    • 6月11日
  • Mayu

    Mayu

    返信ありがとうございます

    言い方ですね。
    調子が良さそうな時に伝えてみようと思います。

    ちなみに、1人になりたいと思ったりしますか?

    私は精神科に行って欲しいんですが、うつの薬飲まなくても、治る人もいるんですか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「1人になりたい」よりも「助けてほしい」ですかね〜…

    ただ漠然と「こんな私をどうにかして」って😅💦💦

    飲まなければ絶対に治らないってわけではないので、治る方ももちろんいるのではないかなと思います。
    世界のどこかには(笑)

    ただ、飲んだ方が落ち着きやすいです!

    • 6月11日
  • Mayu

    Mayu


    では、1人にするのはあまり良くないですか?
    8月に姉が出産を控えてるので、母がいない今、私が手伝いに行くんですが
    、、

    今、旦那の顔を見に行ったら大分落ち着いてました!!

    内科で処方された薬でも少し効いたのかなって感じです!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、1人になると何をするかわからないので…
    (暴れたり自傷したり何処か外へ飛び出したり)
    なのでそばで見守っていてほしいというか、寄り添ってほしいですかね🤔

    手伝いに行くとか、用事があるとかなら、もちろんそちらに行って大丈夫です!(おそらく)

    気分に結構波があり、大丈夫だなーなんて思ってたら急にダメになる…とかもあるので、様子を見てあげてくださいね。

    • 6月11日
  • Mayu

    Mayu


    正直、寄り添い方もどんな寄り添い方なのか、何が良いのかわかりません。

    話し合いとかは辛くはないですか?
    どうして病院に行きたくないの?とか
    どうしたら転職したくないの?とか
    聞かれるのは嫌ですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とにかく「味方だよ、大丈夫だよ」ということが伝わるのが1番嬉しいです。


    話し合い、特に辛くないです!

    自分ではうまく伝えられないので、質問をもらった方がそれに答えるって感じでうまく伝えやすいです。

    • 6月12日
  • Mayu

    Mayu


    伝えます!!
    笑顔で言えるように頑張ります!

    そうなんですね。
    質問すると追い込んでしまうと思い、あまり出来ませんでした。
    今度は、調子が良さそうな時にゆっくり話して見ようと思います

    • 6月12日
はるか

その人の性格にもよりますが。
まずは奥様が一番の身方であると伝えて上げて下さい!
そして、大丈夫だよ。と伝えて上げて下さい。
旦那様の声を聴いてあげて下さい。

あせる気持ちは解りますが、焦らせるのは余り良くはないと思います。

mayuさんも子育て等四苦八苦で大変だと思います。
心身共に疲れてしまう前に、たよれる所やもしくは、市や保育園等の一時保育を利用しリフレッシュをして下さい。

ママリに相談するのも良いですが。
然るべき病院へ行き、診断書を貰い、傷病手当金貰いましょう!!

  • Mayu

    Mayu

    コメントありがとうございます。

    味方だよ!って伝えてきました!
    ニコってしてくれました!
    ありがとうございます!

    焦らず行こうと思います。

    心療内科には行きたくないみたいなんですが、どうしたら行ってくれますかね、、、
    私も病院行って欲しいのですが、、、

    一緒に行こうっていってもダメです

    • 6月11日
  • はるか

    はるか

    そうですか!良かったですね😊👋

    まずは病院へ行きたく無い理由聞けるのであれば、旦那様の声を聞いてあげましょう。
    病院へ行けば絶対直る保証は有りませが、今以上悪くはならないと思います。
    その予防の為にも、病院へ行く事。
    また、鬱だから病院。
    世間イメージは悪いかもしれませんが、そんな物は現代ではナンセンスです。
    鬱=風邪位の勢いで現代人は発症します。
    旦那様本人が鬱だと認めたくない可能もあります。
    しかし、身体が悪いから病院へ行く。
    至って普通の事ですし、
    本人も内科で薬を貰って来ているのですし。科が違うだけで、何ら不安はありませんよ。

    現状を打破したいのであれば、利用するものは何でも、と。

    ゆっくりと旦那様と進んで行きましょう。

    ですが、mayuさんの手に追えない、mayuさんが潰れてしまう等。
    そこまで鬱酷くなる場合は強行手段も時と場合によっては必要です。

    • 6月12日
  • Mayu

    Mayu

    返信ありがとうございます

    病院へ行けば今以上悪くならないと聞けて、少し気持ちが楽になりました。

    話を聞いて、行きたくない気持ちを聞いて、寄り添いたいと思います。

    • 6月12日
ゆえ

妊娠中に旦那が鬱になり、仕事前にトイレで吐き嫌々仕事に行ってました。
職場に着くと泣きならが私に電話。
仕事休んだら?辞めてもいいよ。と言いましたが、仕事は休めない。辞めてどうするの?と逆ギレっぽく言われてこちらもイライラ状態でした。
心療内科に通い診断書を書いてもらって半年くらい休んだら治ってきてその後は普通です。
診断書書いてもらって休んだ方がいいと思います💦

  • Mayu

    Mayu


    コメントありがとうございます

    妊娠中はゆえさんも大変でしたね。
    まだ子供がいるから私も頑張れるけど、妊娠中だと私だったらすぐ実家に帰ってしまいそうです。

    心療内科には旦那様が自分で行ったんですか?
    うちの旦那は行きたがらないんですが、どうしたら良いでしょうか。

    • 6月11日
  • ゆえ

    ゆえ

    ネットで心療内科探して一緒に行きました。旦那も仕事休めたら…って感じだったので。
    旦那さんが心療内科に行きたくない理由が何なのか…行きたくない理由は教えてくれないですか?

    • 6月12日
  • Mayu

    Mayu


    そうなんですね。

    理由はわからないです。
    教えてくれません。
    あんまりしつこくも聞けません。
    でも、もう一度伝えてみます。

    • 6月12日
H mama

心療内科で相談したら
休職?しても6割か7割の給料が
貰えると言ってました❗️

なので、うつ病で休ませて
転職のステップを踏むのはどうですか👀?

  • Mayu

    Mayu

    コメントありがとうございます

    病院に行ってくれればいいのですが、

    頑張ってみます。

    • 6月12日
マイキー

とにかく責めない。逃げない。
正直、鬱は病気なので転職したら治る!
とも限らないので転職は退職の後の話だと思います。

うちの主人は鬱になるギリギリ(周りからみたらアウトだったかも💦)で退職してもらいました。
その時、私は妊娠中で本当は不安でした💦
けど、何よりも旦那に何かあっては困るので
『会社、無理して行かずに家族で過ごさない?』
って言いました。
旦那『もうすぐ産まれるから頑張らないと。生活できなくなっちゃうよ』
って言ってきて色んなもの背負ってるなぁ。って思って
『なんとかなるわー!😊いいじゃん。貧乏になるときも一緒になれば!』
って言ったら翌週辞めてました。
色んなところから仕事の話が来ていましたが
すぐに働ける精神状態ではなかったので
そのまま無職で毎日いつも通り接していました(しかも私は専業主婦)
私の前職の関係の会社からも話がありましたがうちの主人は嫌がっていました。
そんなときも『そっか😊オッケー!断っておくね➰』と返して。

鬱病だからと言って特別、突然態度を変えるのは違うんだと思います。
もし鬱になった原因が自分の態度などにあるなら話は別ですが、仕事が原因で家庭が落ち着ける場所であったりあなたといること自体が安心に繋がるのであれば温かく受け止めてあげてほしいです。

何よりも旦那さん自身が大切であって
仕事をしている旦那さんが大切なわけじゃないことが伝わるといいですね✨

Mayuさん自身もお母様を亡くされて
辛いのに大変でしたね。そんな中ご主人への心配や不安…とても優しい人ですね。
あまり頑張りすぎず、頼れる人や制度を使って無理なさらないでくださいね。

  • Mayu

    Mayu

    コメントありがとうございます

    貴重なお話ありがとうございます

    マイキーさんのように普段通りに接して、普通にしてと旦那から言われまして、頑張って普通に接することを心がけてはいるのですが、
    私も辛くて涙がとまらなくなるときがあり、不安で辛くなる時があります。

    私も貧乏で全然良いです!
    前の笑顔の旦那と子供と3人で笑い会えればそれで充分です!

    1人になりたいって言いながら、話を聞いて欲しいのか、そばにいて欲しいのか、近寄ってくるんですが、なるべく普通に節することが出来るように頑張ります。

    温かい言葉ありがとうございます。
    その言葉だけで涙が出ます。
    頑張れます。
    本当にありがとうございます

    • 6月12日
  • マイキー

    マイキー

    わかります②😢
    私も隠れて何度も泣きました…
    無性に不安に押し潰されそうになったり
    胸がなんかギューってなったり…
    私が思うに鬱になってしまった人より
    なった人と向き合う人のが何倍も大変です。
    ちなみに私は自分自身が10代に鬱になりました💦
    その約20年後、受け止める側になるとは…でした。

    普段通り…意外と神経がすり減ります。
    だって心配しながらですもんね。
    本当は既にMayuさんの心の中は普段通りじゃないですから。
    旦那さんが普段通りじゃないのに
    こっちだけ普段通り…本当はそんなの無理なんですよ!
    だからMayuさんには本当に頑張りすぎないでほしい。…すごく心配💦Mayuさんが。

    ちゃんと睡眠もとってくださいね!

    • 6月12日
  • Mayu

    Mayu


    うつになってしまったこともあったんですね。
    私は支える側しか経験していないので、旦那の方が大変だから、辛いから、自分が頑張らなくてはとずっと思っていました。

    朝になると辛くて、旦那が起きてくる前に泣いて、旦那が起きてきたら笑顔でいようと。

    とても、普段通りは無理です。
    心の中はずっとギューってなってます

    でも、マイキーさんのお話聞けて本当に良かったです。
    少し気持ちが楽になりました。

    貴重なお話も辛い経験も話してくれて、ありがとうございました。

    • 6月12日
まゆげ

私自身がうつ病でした。
彼氏(今は旦那)が私を責めることなく、いつも「〇〇は頑張ってる。うつ病になる人は真面目で頑張り屋さんの人なんだよ。もう頑張らなくていいよ。」って言ってくれて心がだんだん落ち着いてきました。
今は、薬は飲んでないのですが、精神的に辛い中すぐに環境変えても治らないと思います。
今、急いで転職するより、まず一緒に精神科に行って休職の相談してみてください。
少し、仕事から離れるだけで心が落ち着きます。
その後、転職の事考えたらいいと思います。
傷病手当金ももらえます。

うつ病とか精神病って世間的に怠け者とか言われるんですよね。
なった事がない人は、いつもダラダラしてて怠けてるって。
職場の人が言っててそう思われるのが嫌で病院行かなかった事もありました。
でも、うつ病は怠け者じゃない、頑張ってるからだよって言われて行けました。
お医者さんに話聞いてる貰ったり、薬で楽になります。

Mayuさんも辛いと思いますが、急に環境を変えるより少しずつ病気と向き合ってあげてください。

  • Mayu

    Mayu

    コメントありがとうございます

    辛い経験を話していただきありがとうございます。
    そうですね。
    転職も焦らず、とりあえず病院に一緒に行こうと思います。

    焦らず、焦らずで支えていきたいと思います。
    ありがとうございます

    • 6月12日