※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
その他の疑問

福岡市内でマンモグラフィ検査をしたいのですが子連れで行かれた方いま…

福岡市内でマンモグラフィ検査をしたいのですが子連れで行かれた方いますか?30代なので区の集団検診は対象外のようです。
託児があったり検査の間見ていてもらえる病院はあるのでしょうか?また、おすすめの病院がありましたら教えてください!

コメント

ママリ

乳腺を診ていらっしゃる病院は
他の患者さんなどへの配慮からお子様連れNGなところが多いので病院を見つけるのも大変ですよね😣
福岡市ですと、今泉の中央児童館は託児ができるのでそういったところへ預けるのも一つの手かもしれないです✨

福岡市で乳腺でよく聞くのは及川病院さんですが人気で予約がなかなか取りづらいです。最近六本松にも分院を新しく開かれたそうなのでそちらもいいかもしれません🤔

ちなみにマンモグラフィは授乳中や授乳中でなくとも母乳が出る状況ですと受けられないことがあります。(検査機械で挟んだ時に母乳が出てしまうため)また20代や30代の方、授乳終了直後の方ですと乳腺が発達していてマンモグラフィに病変が写らないため、乳房エコー検査の方が適しているみたいです。
参考になれば幸いです😊

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます!
    子供連れNGなところが多いのですね。
    あいくるの託児も考えたのですがそこまでしてまで行くのも面倒で😅
    卒乳から半年あいたのでそろそろできればマンモとエコーできたらいいなとは思っていたのですがこんなに検査に行きにくい環境なら、あと半年で保育園と仕事復帰なので復帰して保育園慣れてから平日休みとってからでもいいかなと思ってしまいます😥

及川病院が有名なのですね!
    託児考えなかったら徳洲会も考えていたのですが、総合病院と乳腺科の専門病院だとどちらがいいのでしょうか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

病院に勤めていたことがありましてその時割と他の病院の情報も入ってきていたのですが
    若年性乳がんなどを診ておられる病院はとくにお子様連れはお控えくださいと言われているところが多かった気がします!
    病院と託児施設が離れているとなかなか難しいですね😣

今何か気になる症状があられるのであればすぐに行かれた方がいいかと思いますが、特になければお子さんが保育園慣れてからでもいいかなと思います✨エコー検査は意外と時間がかかることもあるので🤔
    乳腺専門の病院ですとスタッフ全員が女性というところも多いですし、じっくりとお話ができるのではと思います。総合病院ですと、他の病気が疑われた場合の他の科との連携が取れていそうかなと思います!どちらがより良いのかはそれぞれかと思いますのでssssさんがどのような点を重視されるかで選ばれていいと思いますよ😊!

また、今入られている健康保険組合によっては女性検診の補助があったりするので一度問い合わせされるとお安く受診できるかもしれないです🌸
    福岡市の国民健康保険は40代からしか乳がん検診の補助がないですが。。。😫

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

長くなってしまいました!すみません💦

• 6月13日