※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

赤ちゃんを預けることについて😥訳あって2ヶ月夫と別居しており、今私は…

赤ちゃんを預けることについて😥
訳あって2ヶ月夫と別居しており、今私は赤ちゃんと実家におります。自宅は10分ほどの距離です!

7月に、2日家を空けたいのですが、これは非常識な母親でしょうか…?😢

中学から大好きな歌手のライブがあり、前々からこれは行きたいと家族に言っていました。

1日目16:00から21:00過ぎの計5時間
2日目14:00から20:00過ぎの計6時間

どちらも寝かしつけには間に合います。(いつもより多少遅くなるくらい)
お風呂は1日目は入れてもらう予定ですが2日目は私が入れられると思います。

離乳食は毎回残さず食べます。

実母にライブのことを言うと、『あなたの夫がこんな動く子見れるわけない』と言い、夫に預けることを許しません。理由は今一緒に暮らしてないからです。『代わりに私が見る。でもライブの時間きっちりしか困る。』と言います。強い言い方で、時間を縛る言い方で、楽しみな気持ちがなくなりました。

確かに、私は一時期、産後鬱的になり実家を行き来しており旦那は他の人に比べるとお世話はできてない方です。お風呂も、いつも湯につけるだけで自分で洗ったことあるのは数回です。

この1年、誰かに預けて友達と遊んだり買い物したりせず、真面目に子育てしました。
同じく子持ちの友達とこのライブを楽しみにしてましたが、なんだか実母に叱られるかのような言い方で言われてしまい、私は1年のうちの2日間でさえ心置きなく預けるのは無理なのか?と腹が立ってしまいました。

2日間なのは、違うアーティストがたまたま連続の日に被ってしまったからです。

妊娠8週目から入院4回、産む直前まで自宅で絶対安静、椅子に座るのもダメな生活をしてました。計2年、どこにも行ってません。

生後11ヶ月の子を2日預けるのはそんな責められることですか?

ちなみに、ライブが2日間あることは実母にはまだ言ってません。1日目の段階でそんな感じなので2日目のことは言えませんでした。

まぁ1日目は嫌々でも母親は見てくれます。でも2日目もとなると絶対、大反対!です。

ご意見も含め、預ける時のコツ・ポイントなどご指導ください😭

コメント

うーたん

それならお金を払って託児所に預けるのはどうですか?

• いちご

いちご

それもよぎりました!でもそれは旦那も父も母も満場一致で反対なので、無理そうです😂

• 6月11日
み〜

なんだか厳しい意見が多いですが、私は大いに賛成です。
もちろん旦那様に預けて。
1日目も2日目も、たったそれだけの時間離れるだけですよね?なんの問題があるのか全然わかりません。
ましてや、妊娠中から産後までたくさんたくさん我慢したこともあると思いますし。
こういう大事な時間も、必要大アリだと思います。
実家がそんな言い方なら、家族である旦那様にこれからのことも見据えて練習してもらうのがいいと思います!
たのしんでこれますように!!

K.mama𓇼𓆉

お母さんがそんな感じなら1時預かりの方が気楽に預けられると思いますよ。

• いちご

いちご

田舎のため、夜まで預かってくれるところもないし、父も母も旦那も託児なんてありえないって感じなので無理そうなんです😂

• 6月11日

さくらさんを責めるわけではないですが、私的にはなしです。

旦那さんが子育て出来なくてお母さんもそういってるなら尚更です。

どうしても行きたいなら上の方が言っているように一時保育がいいと思いますよ。

• いちご

いちご

なしなんですね😢

子育てできないというよりは経験が少ない感じです💦
    ミルクと離乳食、おむつ、着替え、お散歩はできます…😫
    父親なんだし、数時間預かるくらいは大丈夫でしょって思うのが本音で…😵💦

一時保育はみんな反対なので無理そうです…。

• 6月11日

退会ユーザー

あくまでも私の考えですが、
    子育ては親がするもので、どうしても助けが必要な時だけ周りに頼るものだと思ってます。
    一人で生きられないのだから子供を産んだら子供優先なのは当然かと。

母親もですが経験しているからこそ子育てが出きるのであって、理由はわかりませんが別居して経験を積む機会もないのに自分が遊びたいときだけ面倒を見させるのは都合がよすぎるとおもいますよ。

• 6月11日
  • いちご

いちご

それは私も全く同感です!ただ、この妊娠直後からの2年間、ずっと外出も友達と会うのも我慢してきて、赤ちゃんも1歳間近なら預けても大丈夫だから、ご褒美にライブに行っておいでと旦那が言ってくれました。旦那は預かるの歓迎!です💦
    旦那は土日に飲み会やら友達とご飯やら行ってるので、それもあって快く言ってくれてます。子育てに自信はあるようです🤭

別居は旦那の仕事の都合で今の2ヶ月だけ実家にいて、土日は一緒に過ごしてます😊これは旦那の提案ですし、不仲ではありません💦

自分の遊びたい時だけ預けるのは都合よすぎ、ですか😂
    旦那は土日遊びのため泊まりで家を空けたり、友達と遊んでるので、自分が遊びたい時に片方に預けるのはお互いさま、とお互い様と思ってます😱

• 6月11日
mi

子供を産んだのなら好きなことを多少我慢しなきゃいけないのは仕方ないんじゃないでしょうか😢
もちろん母親にだって息抜きする権利はあると思います!!!
ライブってそんなに長いんですか?
ぴったりの時間に行って終わったらすぐ帰るとかはどうでしょうか😔
それか2日間のどちらかとか…

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🥺これでも多少のこと我慢しまくってきたつもりなんです😭辞めたくない仕事も辞めて友達とも2年間会ってない…、大好きな買い物もなし。毎日支援センターと家事の生活。でもこのライブだけは外せないって思ってて😢

田舎なので、ライブ会場まで1時間半はかかります💦駅まで20分、特急で1時間、地下鉄で10分、徒歩で会場って感じです😫
    ぴったりの時間に行ってすぐ帰る計算の時間です😥

友達とも約束して9000円のチケット取ったので、今更なしとは言えず…。相手も同じくらいの赤ちゃんと上の子がいます。チケット取るときは2日とも行っておいで!と旦那が言っててくれて、旦那的には子どもみるの歓迎👍って感じなんですが…。

• 6月11日
COCORO

息抜きは良いかと思いますが…小さなお子さんがいて 夜まではどーなのかな?と思います。

お母さんが言われるのも私は納得できます。自分の子ですから面倒見るのは当たり前ですよね??それを悪く言うくらいなら預けるのはやめて お金出してシッターさんとかお願いされたが良いのでは??

私なら夜遅くに出歩かないしライブは もっと子どもが大きくなってからにします。

子どもがいると制限される事があるのは普通なのかな?と思いますよ。

• いちご

いちご

子どもがいると制限されるのは当然ですよね!わかります😊

ただ、妊娠、出産後までが壮絶だったので、ご褒美にライブ行っていいよと旦那が言ってくれました。
    旦那は赤ちゃん見るのは歓迎って感じで💦

自分の子だから見るのは当たり前ですね🥺👍
    ライブに行くこと自体は誰も反対してないのですが、誰が見るのか、で揉めました💦
    参考にさせていただきます!

• 6月12日
ママリ

今回はどちらかのライブに参加して来年以降ではダメですか?

2日外出することが非常識だとは思いませんが実家にお世話になっていて2日お願いするのは快く思われないのかもしれないです。

• いちご

いちご

もともと旦那が2日とも行っていいと言ってくれてて、友達と9000円のチケット取ったので、できれば2日とも…と思ってます💦違うアーティストなんです😱もう、今後はライブしない可能性があるので絶対行く!と1年前から騒いでました😂たまたま日程が前後に…。

実家に赤ちゃん見てほしいとお願いしたわけではなく、母親が旦那に預けるの反対って言うので揉めた感じです…。
    旦那は赤ちゃん預かるの歓迎で😅

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ご主人と一緒に暮らしていてご主人が見ていてくれると言うなら2日間お願いして外出するのは問題ないと思うのですが、実家にお世話になっているなら実家の人の意見を優先するのが筋かなと思います。

楽しみにしていたライブなら行きたい気持ちは分かるのですが、実家にお世話になるなら実家のやり方、考えに従う。嫌なら家に帰るしかないのかなぁと思います。

• 6月12日
  • いちご

いちご

実家も旦那もライブ自体は賛成です!
    ただ、細かいところで揉めてしまった感じです💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月12日

預けたとしても心から楽しめないと思うので、私だったら我慢しますね💦💦

• いちご

いちご

心から楽しみたいですもんね!母親と話し合って、きつく言ってごめんと言ってくれました😅一般的な感覚はどーなのかなと思って質問しました!

今回は高額なチケットを2人分×2日を買っているのと、友達にもドタキャンになるし、行きたいと思ってます😥ご意見ありがとうございます!

• 6月12日

ライブに行くなとは言いませんが、せめて1日だけにしてはどうですか?
もし行くとして、私なら1日だけにしますし、ライブに行きたいから2日間も面倒見てって親に言えないし言わないです😥💦

あと、親に頻繁に預けたり頼ったりしているなら、「え?また?」と思われているのではないでしょうか💦

子どもができたんだから、真面目に子育てするのは当たり前ですしみんなしてます😊

• いちご

いちご

親には見てほしいとは言ってません💦ややこしいですね😅

期間限定で実家にはおりますが、普段全く預けたりはしていません🤭
    旦那からライブにと提案してくれました!

それはそうです!ただ、2年に一度のわがままです。旦那は普段から泊まりで遊んでるんだから、私も一度はいいかなと思ってます😅👍
    でも、みんなしてますし当たり前って、改めてそう言われるとなんだかグサッときますね…。笑
    批判ではないです!
    ありがとうございます😊

• 6月12日

旦那さんがOKしてるならまずは旦那さんに5〜6時間預ける練習をしてみてはどうでしょうか?

• いちご

いちご

そうですね🥺練習しようと思います!💦何もかも私がやってたし、私がした方が早いし確実👍って…今まで人に任せなかったのもダメだったと思います😢ありがとうございます😊

• 6月12日
ゆみゆみ

母親としてそれはちょっと…というのが個人的な意見です。息抜きにお友達とランチに、とか美容室に、とか、昼間数時間、なら、ママだって息抜き大事!!と賛成できますが、夜間、しかも2日は自覚が無さすぎ、非常識と思われても仕方ないと私は思います。誰にも預けず遊んだり買い物しないなんて母親なら当たり前中の当たり前だと思います。

ココアがすき

私も好きなアーティストがいて独身時代は色んなライブに行ったりお金かけたりしていました!
ライブに行きたい気持ちすごくよく分かります😊

旦那さんが歓迎なら2日とも旦那さんにお願いしていいと思いますが💡
予行練習で少し前にお風呂とか練習してもらって
お子さんがあまりパパと会えていなくて泣くようなら尚更練習しないとお子さんの負担にもなりますし
2ヶ月経ったらまたご自宅に戻るんですよね?
だったら旦那さんも育児するわけですし問題ないように私は思いました。

2日間ともLIVE楽しんで欲しいです~!

• いちご

いちご

ありがとうございます🥺

そうですね!予行練習しますー😂💦週末は一緒にいて2人でお散歩してますしお昼寝もパパとできるしパパ大好きっ子です😭👍

自宅には今月中には帰ります!
    いろんな意見がある中で、肯定的な意見ありがたいです😢(みなさんの意見が間違いとかではなく!)

• 6月12日
スイカ

非常識かどうかは 人それぞれかなぁと思います。私は極度の心配性なので 自分の楽しみのために 子供を預けて その時に子供になにかあったらー😱😱😱
っと思うと 長時間というか すぐに駆けつけられないような場所に子供を預けて行く勇気はないです。
お母さんも、昼間にちょっとお茶してくるとかなら 快く引き受けてくれるんじゃないですかねぇ。お茶なら 子連れでもできるし そんな感じで息抜きするのはありかなぁ と思います。
ライブ、行きたいですよね。わかります。かなりレアなライブチケットに抽選があたり すごーく行きたかったのですが 子供は6ヶ月だったのでやめました。