※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が乱暴です。機嫌が悪いとおもちゃを乱暴に扱ったり噛んだりします。支援センターでお友達に興味があることも。叱り続ける以外の対処法はありますか?

10ヶ月の娘が少し乱暴です。
そういう時期なのでしょうか?
どういう対応をしたらいいですか?

家では、
・おもちゃを乱暴に扱う
・思い切り腕や脚や顔を噛んでくる
・持っている物を床やテーブルにガンガンする
・おもちゃなどを持った手で叩いてくる
などです。
特に機嫌が悪いと、ダメと言っても続けることがあります。

支援センターに行くと、お友達に興味があるのでしょうが、顔や洋服を掴みにかかったり、家と同様おもちゃを乱暴に扱ったり、お友達からおもちゃを取り上げそうになったりしています。

そうなる前に止めているので、お友達にケガをさせたりトラブルにはなっていませんが、常に気を張っているので疲れます。。。

最近は「ダメ」と叱り続けるしかないのでしょうか?
何か対処方などあったらアドバイスお願いします!

コメント

るん

ダメと言わずに
して欲しい行動を促す方法もダメな感じですか?
例えばぬいぐるみを強く叩いてたとしたら
こうだよ、いい子いい子〜するんだよ〜
と撫でてあげるのを教えても無視して叩き続ける感じでしょうか😢

• ととんとん

ととんとん

最初は否定的な言葉を使いたくなくてやって欲しい事を言っていたのですが、それでも続けるので最近は「ダメよ」と教えるようになりました😥
    本当はそうやって教えた方がいいのでしょうがなかなか効かなくて。

• 6月11日
  • ととんとん

ととんとん

でもダメと言ってもまだ理解も出来ていないと思うので根気よくポジティブに教えてあげた方がいいかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
おこげ

まだ10ヶ月ですしそこまで叱る必要はないのかな?と思いました😊

もちろん誰かをケガさせてしまうと危ないのでみていなきゃいけませんが。

ダメと言われるとどうしてダメなの?って思ってるのかもしれません
あとそこまで理解しているのかも微妙ですよね😅

取り合いして学ぶこともあるしある程度見守ってあげるのもいいのかな〜と私は思いました😊

私個人の意見なのでどう思うかは人それぞれと思います😊

• ととんとん

ととんとん

そう言って貰えるとかなり気が楽です!
    本当はあまり「ダメ」と言う言葉を使いたくないのですが、今から教えた方がいいのかな〜と思い最近言うようになりました💦
    支援センターにいるママさん達もみんないい人でそこまで神経質にならずに見守るのもいいのかなって思いました。
    ありがとうございます。

• 6月11日
ママ

たぶん、まだダメとか言われても分からないですよね?
オモチャをガンガンするようなら、ガンガンされても大丈夫そうなオモチャだけ並べてたり、叩かれたり噛まれたりしても、ジャレて楽しむ方に変えてます😊

• ととんとん

ととんとん

そうなんですwダメと言ってもたぶん理解していないのですが、今から教えた方がいいのかなと思い最近言うようになりました😓
    もうちょっとポジティブに楽しんでもいいかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 6月11日
さくら🍯

ダメと言われたり止められると余計にやりたくなりますよね😅
他人に怪我をさせそうな時は止めた方が良いですけど、家ではやりたいようにやらせて良いと思います👀
娘もおもちゃは乱暴な扱いで、叩く投げる殴る?は一時期ありましたがやりたいようにやらせたら最近はかなり落ち着きました。ブームが去ったんだと思います。
噛むのは、友人の子がよく噛む子みたいですが、好きなようにやらせてるって言ってました😄(もちろん家族内だけで)

モンテッソーリ教育はご存知ですか?うまく説明できないのでお時間があれば調べてもらえればと思うのですが、結構気持ち楽になりますよ😄

• ととんとん

ととんとん

さくらさんの娘さんもおもちゃを乱暴にする時期があったんですね!もうちょっと見守ってあげても良いかなと思いました✨
    外では見ているのでお友達にけがをさせることはないですし、家では自由にさせようと思います😊

モンテッソーリ教育は聞いたことはありますが詳しくは知らないので調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
るうるう

まったく同じです😭
何でも叩いたり髪の毛引っ張られたり噛まれたり。。
ダメとかあっぷ!と言い続けてたら何となく注意されてると分かってはいるみたいですが怒っている姿が面白いのかやめることはないです。。でもダメなことはダメと分かる分からないじゃなく注意すべきことは怒ります😣
でもそういう年頃?なのかな〜とも思いつつ。。難しいですよね(´・_・`)

• ととんとん

ととんとん

同じですね😓ほんと難しいなぁと思いつつこちらで質問させて頂いたのですが、皆さんからのアドバイスを聞いて、お友達といる時は見守って、おうちにいる時はもうしばらく自由にさせたり、ポジティブに言い換えたりしようかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

みんなその頃はそんな感じだと思いますよ^_^
1歳すぎたくらいから、ダメなものはダメと、教えてると分かるようになりましたが、ダメと怒っててもやっぱりやりますよ。笑

• ととんとん

ととんとん

そうなんですね😅そう聞いたら安心しました!もう暫くの間は様子見しようと思います😊ありがとうございます!

• 6月12日