※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

一歳未満には蜂蜜を与えないでください。いつから食べさせましたか?

一歳までは蜂蜜は使っちゃいけないって言いますがいつ頃から食べさせましたか?

一歳になった途端にボツリヌスの耐性ができるわけでもないだろうし怖くてまだあげたことはありません。

でも最近、子どもが食パン好きになって私も一緒に朝食パンにしてて私はハチミツ好きなので使いたいけど子供の手が伸びてくるのが怖くて(同じもの食べてても私のものを食べたがる)まだ私もやめてます。

みなさんはいつごろから食べさせましたか?

コメント

かかちゃん

1才半くらいからはちみつを使ったお菓子とかは食べさせました🙆

みんてぃ

症例としては9カ月くらいの子までで、10カ月になってればまあ大丈夫だけど余裕みて1歳ということみたいですよ🙆‍♀️

♡

1歳すぎたら含まれてるはちみつは気にせずあげてます!

ハチミツその物はまだうちはあげてません🤔
食べる機会がうちはないだけで別にもう1歳過ぎたら気にせずあげると思います😂💞

たまこま

10ヵ月くらいには耐性がつきはじめると聞いたことかあります😃

うちは一歳4ヶ月くらいにはあげてました!

みかん大好き🍊

一歳になったら、もう耐性はできているから大丈夫とは言うけど、初めて与えるのはドキドキしますよね💦

意味あるのか分かりませんが、私は蜂蜜を直接与えるのが怖い時、蜂蜜入りのベビーカステラを食べさせ、その次にヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、としていました!
たぶん気休めというか、意味はなさそうですが、私が安心するので😂

えりまり♡

うちは一歳半ぐらいでした‼︎‼︎

はじめてのママリ🔰

1歳以上でも、リスク0とは書いてないですね。でも基本的には心配ないみたいです。
しかも突然亡くなったりするわけではなく、便秘や呼吸器の症状が出るようなので、特に排便の状況を確認してあげていれば、そこまで怖がる必要はないかな?と思います。
うちは1歳すぎではちみつ入りヨーグルトとかあげてました!

omochichan

同じくらいの頃にあげ始めたと思います🤔甘味をつけてあげたいとき、砂糖よりも蜂蜜の方が身体にいいので、私は怖がらずに使いましたよ😊