※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

毎晩、お風呂後に鼻と耳の掃除で子供が激しく暴れて泣き、耳の掃除が難しく中耳炎になりました。困っています。

毎晩、お風呂の後の
鼻と耳の綿棒でギャン泣きされます。。。
ギャン泣きのレベルが、しゃくり上げて
むせて咳き込んで、それでまた
泣くのが止まらない感じで5〜10分。。。
もう疲れました。

毎晩、鼻の掃除をする度に
胸やら首から顔やらに激しい蹴りを受けながら
必死に鼻掃除して(毎晩、鼻くそがあります)
耳掃除は、耳たぶ〜耳の穴周辺までは
とっても大人しいのに、肝心の穴の中に
差し掛かると暴れてギャン泣き。。。
暴れるのを必死に押さえつけて掃除…

掃除をしていたのに、耳垢が
奥に溜まりすぎて中耳炎の診断を受けるし
やらないわけにはいかず。。。
どうしていいのか分かりません。
正直、心労で毎晩辛いです。
心臓やら胃やらがキリキリ痛みます。

コメント

まめ

耳掃除は毎日やらなくていいと思いますよ!
まして綿棒を穴の中に突っ込むのは良くないと耳鼻科の先生が言ってました。
耳の掃除は週1.2回で耳から1cmも入れれば十分だそうです!
うちは2.3ヶ月おきに耳鼻科で耳掃除をしてもらってますよ!
私がやると危なくて(>人<;)

ちゃんちゃん

綿棒毎日はよくないです💦
って中耳炎の時に指導されませんでしたかね?

うちは風呂上がりは耳はタオルで拭くだけ(美容室の時にやられるみたいなかんじ)です☆
耳掃除は2週間に1回程度ですが、それでも本当は多いんですよね😅

鼻掃除は風呂前の機嫌がいい時にやっています(笑)

りんご

耳掃除は穴まではしなくて良いと耳鼻科の先生に言われました☆逆に綿棒で奥に追いやってしまうので、耳垢が気になるなら耳鼻科で耳掃除してもらう方がいいですよ〜🎵

鼻の掃除はつまるほどなら寝苦しいでしょうし、取りたくなる気持ちは分かります😅あまりに抵抗されるなら寝てる間に取るのは無理ですかね(o・ω・o)?

かなた

毎日はやらなくていいと思いますよ。
耳は自浄作用が有り、出口近くまで勝手に出てきます。まわりをくるっと拭くだけで大丈夫です。

中耳は鼓膜から奥なので耳垢と中耳炎はなんの関係もないですよ。

のん

はじめまして✩︎⡱
耳掃除と鼻掃除を毎日するのはお医者様に言われてやってるんですか?

うちの長男もしょっちゅう中耳炎になりますが、毎日やってとは言われた事ないし、逆に耳アカや鼻くそは自然に出てくるし、いくら優しくやっても耳の中は絶対傷つきやすいから毎日はやらないでと言われました💦
耳掃除のし過ぎて、耳垢って奥に入っちゃうはずですし、中耳炎の子って基本的に耳掃除されるの痛いのか嫌がります💦だから、相談者さんのお子さんも嫌がってるのかな?
お風呂の際に、耳に水が入らないように気をつけてくらいしかお医者様から言われた事ないので、不思議に思いました。
お医者様に言われて毎日やっているのだったら、ごめんなさいね🙏

ママリ

耳掃除は家ではしていなくて、娘が耳を触りだしたら耳鼻科で掃除してもらうだけです!
中耳炎なったことないですよ🙆‍♀️✨
逆に耳あかを奥に押し込んでしまってよくないそうです💦
鼻掃除も指で取れそうなところしかしてないです💦
まめこママさんもお疲れのようですし、お休みしてはどうでしょうか?😭

jpj

素人の掃除は奥に押し込むだけなのでやめてください、危険すぎますからとお医者さんに言われました!
耳の周りをタオルで拭くくらいにしてます!耳垢は本来勝手に外に出る構造だそうなのでほっとくのが一番だとの事です!
あまりに気になるなら3ヶ月に一回くらい耳鼻科で掃除しにきてと言われました!うちは鼻風邪引いて鼻を吸って貰う時に一緒に掃除して貰う程度です!