※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月11日目の娘がいて、ミルクの量や離乳食のタイミングに悩んでいます。ミルクを増やすか、離乳食を増やすか迷っています。夜のミルクを20:30~21:00にあげても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

9ヶ月11日目の娘がいます。
ミルクについてなんですが3回食にしてから離乳食泣いたり欲しがる素振りもしないので夜220mlを1回しかあげてません。
少なすぎるかなと思い朝の離乳食の時にミルクパンがゆなどにしたりしてます。
飲ませれば飲むし、飲まなせなければいらないって感じです。
離乳食をもう少し増やすかミルクをあげるか悩んでます。

ミルクを増やすとしたらどのくらい増やせばいいですか?
離乳食を増やすとしたら何をどのくらい増やしたらいいですか?

ちなみに離乳食は炭水化物90 野菜40 タンパク質15ぐらいです。

それと3回食の離乳食が17:30なのですが夜のミルクを20:30~21:00くらいにあげても平気ですか?
お風呂が20:00頃なのでお風呂を出た後、寝る前にミルクをあげたいのですが…4時間空けた方がいいとよく見るので………

質問ばかりになってしまいましたが良かったらアドバイスください!!!

コメント

picopico

おやつはあげてますか?
離乳食のあとに欲しがらないのであればミルクは足さなくても大丈夫ですよ!
離乳食の量もそれで大丈夫ですが、私なら増やすなら野菜を増やします。
離乳食の量は離乳食教室でもらったこれを参考にしてました!

  • みんちゃん

    みんちゃん

    コメントありがとうございます🥺
    おやつはあげようと色々買ってあるんですがお昼寝の時間が被ってしまい中々あげれてないです😩
    私も検診の時に貰って一応それ通りに進めてます!
    私も増やすなら野菜かな🥕と思って悩んでます💦

    • 6月11日
  • picopico

    picopico

    栄養が心配なら寝る前のミルクをフォロミに変えてもいいと思います😄
    離乳食から4時間経ってなくてもあげて良いと思います👌
    おやつはお菓子をあげるというか捕食と考えるので蒸しパンやパンケーキ作ってあげてます!赤ちゃんせんべいの時もありますが😄

    • 6月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    フォロミも考えてみます🤔
    寝る前のミルクはお風呂上がりにあげてみます🍼
    蒸しパンやパンケーキですねφ(・ω・`)メモメモ
    ちなみにおやつの時間は10時と15時ですか?

    • 6月11日
  • picopico

    picopico

    午前中はいつも寝てしまってあげれてません😅なので15時頃の1回になってます。
    本当は10時と15時の2回あげたいところですが🤔

    • 6月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    うちはちょうど10時15時寝ちゃってるんです🤔
    そうなるとおやつあげるタイミングがなくて💦

    • 6月11日
  • picopico

    picopico

    寝ちゃってるなら仕方ないですよね😅
    私は15時の時寝ちゃってて、起きた時に夜ごはんまでまだ時間あったら起きた時におやつ少なめの量であげちゃいます😄その約1時間半後に夜ごはんあげるときもあります😂
    それでも離乳食完食してくれます👌
    あまりきっちり考えるのはやめました😂

    • 6月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    φ(゚Д゚ )フムフム…
    きっちり考えるとそれ通りに進むことって少ないから疲れますよね😂
    私もゆるーくやっていこうと思います!
    明日からあげれたらおやつもあげてみます😊

    • 6月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    ありがとうございます☺️

    • 6月11日
あんまま

欲しがる素振りがないならあげなくていいのではないでしょうか❓
離乳食は食べるなら増やしてもいいと思いますが、そこそこ量も食べてるので今のままでもいいのかなと思いました。
増やすなら野菜がいいですね☺️

17時半夕食20時半ミルクは問題ないと思います。
ただそのミルクはお子さん欲しがってるんですか❓
お茶でもいいならそのまま卒乳というパターンもあるかもしれません。
ちなみにうちは8ヶ月で卒乳(授乳拒否)しました😅

  • みんちゃん

    みんちゃん

    コメントありがとうございます🥺
    欲しがる素振りありません!
    離乳食はあげれば食べるしなければ食べないって感じでお腹いっぱいなのか足りないのかよく分からなくて💦

    夜のミルクはマグマグに入ったのを見ると欲しいーって感じで近寄ってくる程度です🤔
    夜中お腹空いて起きちゃうかなと思いお風呂上がりにお茶を飲んでミルクあげてます!
    すごい!8ヶ月で卒乳だったのですね!
    夕方離乳食をあげてそのまま夜は起きませんでしたか?

    • 6月11日
  • あんまま

    あんまま

    うちも食に執着がないようで同じような感じです😂
    今までお腹空いたと泣いた事のない娘ですがご飯を出すともりもり食べるんですよね🙄

    では見なければ欲しがらない可能性もありますよね〜
    私も夜中起きないか心配だったんですが(18時に離乳食食べて21時就寝でした)お腹空いて夜中に泣いて起きた事はなかったです!
    完母だったのに一度も泣かずあっさり卒乳で…少し早いけどこれがうちの子のタイミングだったんだな〜と受け入れました😅
    もし泣いて起きたらその日は夜中ミルクあげて、次の日からはまた寝る前にミルクあげればいいと思いますよ😊

    • 6月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    そうなんです!!!
    だから出掛けててどうしてもいつもの時間にあげれなくても泣かないしご機嫌なのでお腹空いてないのかな?って思っちゃいます😅

    卒乳も試してみようかなと思います!
    卒乳しても離乳食の量は変わらずでしたか?
    質問攻めでごめんなさい😭

    • 6月11日
  • あんまま

    あんまま

    うちもですよ💦笑
    よく分からないけどありがたいっちゃありがたいです😂

    卒乳しても離乳食の量は変わらずでした🙌
    でも15時におやつを入れるようにしました☺️
    おにぎりや果物など、いわゆる捕食ってやつです!
    全然大丈夫ですよ❤️

    • 6月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    ありがたいですよね😂
    時々こんなんでいいのかなって思っちゃいます😂

    そうなんですね!!!
    さっそく明日からやってみます💛

    • 6月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    ありがとうございます☺️

    • 6月11日