※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎたら、短肌着とコンビ肌着を着せています。部屋が暑いので暑そうです。窓を開けると涼しいが、うるさいので悩んでいます。クーラーもまだ使いたくないです。UNIQLOのメッシュ肌着も着せていますが、暑い時は肌着1枚でも大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月過ぎたらどんな服着せてますか?
短肌着とコンビ肌着ですか?
ずっと短肌着+2wayオールを着せていました。

全て上の子のお下がりを着せていますが、温かめな素材の服は抜いたので 短肌着が少なくてコンビ肌着+服では部屋が暑いので暑そうです💦

窓開けたいけど近くに線路も通って道路も目の前でうるさいし、夜は開けたくないし、…
開けると涼しい時もありますけど。
でもクーラーも家戻ってきたばかりで掃除してないからつけたくない😵

UNIQLOのメッシュ肌着と服着せましたが、暑い時は肌着1枚とかもありなんですかね。

コメント

ららら

こんばんは!
今生後2ヶ月の子の育児をしています!
1ヶ月の頃〜今、思い出してみると暑い日が多くなってきて、短肌着、コンビ、ツーウェイオールが暑そうだったので、
お出かけの時は、綿の前びらきの肌着ロンパースの上に半袖を着せています。
でも、おうちは24度が保てるようにして、長袖か半袖の肌着ロンパースで過ごしていますよ!

夜は、長袖の前びらきの肌着ロンパース(ユニクロの可愛いキャラクターのやつです)だけですごして、厚手のバスタオルをかけてあげています。

便秘で息子は初めての内科に1ヶ月過ぎた時にかかったのですが、まさかの乾燥と湿疹で保湿剤もらったり、助産師さんがきた時に、首の後ろにあせもがあったりしたので、肌トラブルを避けたいと思い、できる限り動きやすくして、かけたり、敷物で調節してあげています!

赤ちゃんは手足が冷たくても、背中が
汗ばんでいないくらいがちょうどいいと聞いたので!

長々とすみません!
具体的になってしまいましたが、参考になればうれしいです☆

• さんママ

さんママ

遅くなりました!
    24度に保ってるんですね!
    夜窓開けたいけど虫入るし1回エアコンつけました!
    昨日は部屋の窓開けてみましたが…やはり外の音がうるさいのかちょくちょく起きてあまりねれてない感じでした…
    この時期掛け布団まではいらない感じですかね!
    タオルケット出してきたのでタオルケットかけてます!
    が蹴ってしまい何もきてないことも…
    顔に一気に湿疹ができてしまってます💦

• 6月14日
  • ららら

ららら

うちの目の前の道路もバイクが通ったり、工事をしてたり、夜中はまさかの大声で酔っ払いが歌ったりしています(笑)
    少しずつ窓を開けて、だいぶ気にせず寝てくれるようになりました!

先週までタオルケットをかけてあげていたのですが、軽くて蹴っ飛ばしてしまい眠りが浅くなっていました。
    今週初め、旦那がベットに寝かしてくれたとき、まさかの掛け布団をかけていて。。暑いだろー!!と思ったらまさかの熟睡。。
    それからは、掛け布団かけながらも、窓や扇風機をつけて過ごしやすくしています!

まさかの展開ですが、朝汗がやはりすごいので、シャワーをあびたあと、しっかりと保湿しています!
    トラブルもなく、あってもすぐに治ります!
    参考になれば☆

• 6月14日
すみれ組

もうすぐ2ヶ月の息子がいますが
暑い日は26度の冷房入れて、前開きのタンクトップ肌着+半袖ロンパースで薄いおくるみを巻いてます!
窓を開ければ涼しい日も同じです!
冷房入れてないのに少し肌寒い日は、
タンクトップ肌着+長袖ロンパースに薄いおくるみです!

息子はおくるみで巻いてないとすぐ起きてしまうので、なるべくおくるみは使うようにしてます!

色々試してこれに落ち着きました笑

少しでも参考になれば幸いです♪
ちなみに、千葉県です✨

• さんママ

さんママ

皆さん結構薄着なんですね!
    1ヶ月健診行ったら半袖の服の赤ちゃんもいて 薄着だな〜と思ってみてました!
    おくるみは巻いてないのでその分掛けて調節ですね!
    でもすぐ蹴ってしまうのでお腹だけかけてあげようかな。

• 6月14日
みぃー

毎日暑いので、家の中ではコンビ肌着1枚です。夜はその上に薄手のタオルを掛けて寝ています。
先々週の寒い日は、短肌着+コンビ肌着を着せました。
出掛けるときは、短肌着に半袖の服(2wayオール)を着ています。

今後、もっと暑くなってきたら肌着はUNIQLOのタンクトップタイプのボディスーツ?を着せる予定です。

• さんママ

さんママ

遅くなりました!
    肌着1枚なんですね!
    確かに昼間の暑い部屋で2wayオールより良いかもしれないですね!
    タオルも蹴飛ばしてしまうのでそこは考えないとだけれど…

• 6月14日
さんママ

ありがとうございます!
過ごしやすい気温にしてあげるべきですね!
静かに慣れても嫌なので…少しずつ慣れさせていきたいと思います^ ^
顔はこまめに拭いてましたが、泡では洗ってないし、保湿もお風呂上がりのみしかしてなかったです。
参考にします(_ _)