※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

鳥取の水道代が高くて不安です。同じように感じている方いますか?節約方法を教えてください。出産も控えており、洗濯や入浴に不安があります。

鳥取に引っ越して2ヶ月がたち、水道代の払い込み書を見たとき、あまりの金額の高さにびっくりしてしまいました。
前いた県は2ヶ月で4000円くらいだったので
なんで?と不安になりました。
鳥取市にお住まいのかたも同じように思っている方はいますか?
また、何か節約する方法があれば教えてください。

もうすぐ出産も控えており今後の洗濯や入浴を考えると不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域は違いますが
前いたところは二ヶ月で約16,000円でした💦
下水4,000円×2
上水4,000円×2

下水が上水とほぼ同じ値してたので
その分跳ね上がりました。

出産するとお洗濯の回数増えるので
節水はなかなか難しかったです😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    16000円ってすごいですね💦
    基本料金が高かったでしょうか💦
    育児はお金がかかるのに、さらに輪をかけて公共料金となると心配です。
    麦チョコさんは何か節水とかされてましたか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い物が多いからか、3人家族にしては高い方だと思います💦
    広い地域的なので下水とかはりめぐらせるのにお金かかったのかな?と思ったり(笑)

冬以外はシャワーにして
    オール電化だったので、高い時間は入浴避けてとかしてましたけど、
    洗うもの増えるので諦めました(笑)

• 6月11日
nn

鳥取に住んでいます!
子どもが産まれる前は2ヶ月で6000円くらいでしたが、産まれてからは9000円くらいになりました!
産まれて数ヶ月は洗濯物も分けて洗ったり、お風呂も毎日ためているので仕方ないかな〜と思っています😣

• ゆう

ゆう

同じ鳥取の方、ありがとうございます。
    私も皿洗いの時は水の流しっぱなしを防いだり、風呂もシャワーだけにしていたんですが、さすがに気になりますね💦

• 6月13日
ママリ

鳥取ではありませんが、水道代は地域によってかなり差があります。
水の汚いところはキレイにするための費用がかさみますし、田舎で、人口が少ないほど、世帯当たりの設備費の負担が増えるなどの理由から、水道代も高いみたいです😓

• ゆう

ゆう

そうなんですね、水道もこまめに切って節約してたつもりなのに、今後の生活費に拍車がかかって心配です

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

我が家も水道代が高い地域なので、辛いです😓
    子どもが増えると光熱費もあがりますし、恐ろしいです😱

• 6月11日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦
    旦那の転勤で初めて鳥取に来たので数年我慢しないといけないんですが
    早く鳥取から引っ越したいと思いました💦

• 6月11日
あっちゃん

私も引っ越し前は1ヶ月1400円ぐらいやったのに、引っ越し先では1ヶ月4000円ぐらいになりました😅
浄水にお金かかってるみたいです😥

• ゆう

ゆう

そうなんですね、公共料金って夏と冬で金額も違ってきますし、これから消費税も上がるのにますます財布の紐がきつくなりそうです

• 6月11日
しぃ

米子市に住んでます!
家族4人、2ヶ月で3500円くらいです💡
お風呂も毎日溜めて、洗濯は夜に1回、たまに朝と夜1回づつ回す時もありますが👀
夏にプールすれば4000円ちょっと越したな〜くらいでした😅
鳥取市のほうは高いんですね( °_° )

• ゆう

ゆう

ありがとうございます❗️
    米子は水道が安いですね☺️
    うらやましいです💦

• 6月13日
どれみ

私も転勤で福岡から鳥取にきたときあまりの高さにびっくりしました笑笑