※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
妊娠・出産

入院中の切迫早産で精神的にきついです。同じ日々が続き、おかしくなりそう。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

切迫早産で、入院六日目。なんだか精神的にきつくなってきました。なんていうか毎日同じことの繰り返し、景色が変わらない、寝続ける、テレビも毎日同じものの繰り返し…なんかちょっとおかしくなりそうな感覚が…。経験がある方、こんな気持ちになったことありますか?そして、どのように乗り越えましたか?秘策、アドバイスがあれば是非教えてください。

コメント

ドレミファ♪

3ヶ月切迫入院してました

30週あけてからは少し前向きになり一週づつカウントしてました

切迫入院での患者と仲良くなったり看護師さんとくだらない話したり
旦那が見舞いに来てくれる日に頼む美味しいごはんを探してたり
ゲームしたりドラマみたり開き直って寝まくり生活

私の入院先はリハビリがついてたので腹圧がかからないストレッチなのどで一時間弱他の施設いったりリフレッシュできました

  • みちゃまま

    みちゃまま

    コメントありがとうございます。勇気付けられました!その施設、すごく魅力的ですね✨窓はあるけどブラインド閉めっぱなしで、病棟が満床でNST室にいるので、開けてとも言えず…景色が少しでも変わってくれたらなぁーとは思います。昨日お隣のかたが入院で入ったのでさっそく話し掛けたら、お話しできて、すごくなごみました。良かったです。

    • 6月12日
ミオ

わたしも切迫早産で一月半ほど入院していました。

入院生活おつらいですよね。
産まれてから大変だからゆっくりできるのは今のうちだけだよ、などと言われてましたが、わたしは今辛いんだと何度も思っていました。
度重なる点滴の差し替えに、いつ産まれるかわからない恐怖。

みちゃままさんもいろいろなことを考えてしまうかと思います。

わたしはですが、もし何かあった場合は入院していると24時間医師も看護師も助産師もいるから、相談もできるし対応もしてもらえる、と考えると気が少し楽になりました。
現に自宅でも3ヶ月安静していたのですが、ささいなことでも心配になり電話すべきかどうかで悩んだりしていたのですが、病院だとすぐに聞けるし不安も減りました。

あとはゲーム機を持ち込んでゲームしたりDVDを見たり、クロスワードなどで少しでも気分転換してました!
夫にもなるべく面会に来てもらうようにしてもらってましたね。
やはりひとりだと時間が経つのも遅いし、不安感は募りますしね。

今お辛いとは思いますが、乗り越えるとあの時がんばって我慢してよかったなと心から思えるときが来ると思います😌
無事にみちゃままさんの赤ちゃんが産まれてくることを願ってます!

  • みちゃまま

    みちゃまま

    ありがとうございます😂😢温かい事を言っていただいて頑張ろうと思いました。おっしゃる通り、入院までは本当に不安でしたが、やはり安心感は全く違いますね。だいぶ気持ちが楽になりました。 
    クロスワード、やったことがないのでこれを期にやってみようかなと思います💡何も考えずにただ過ごしていると色んな事を考えてしまうので色々と工夫大事ですね!!参考にします。
    元気なあかちゃん産めるように頑張って、乗り越えようと思います。まためげそうになったらママリに呟きます(笑)ありがとうございます

    • 6月12日
マッキー

私も現在切迫早産で入院してます‼️
もうすぐで1ヶ月になります😓
個室なので気を遣わずに済みますが横になるしかないのでテレビ見たりスマホでゲームしたり眠くなったら寝てを繰り返してます。
そんな毎日に慣れてしまって気がつけばもう1ヶ月か〜なんて思ってしまってるので、今は精神的にキツイかもしれませんがそれでも着実に1日1日進むので、1日でも長くお腹の中にいてもらう為にも今はお互いに頑張って耐えましょうね😄

  • みちゃまま

    みちゃまま

    同じ週数ですね☺勇気付けられます!
    私は今病室が満床らしく、外来のNST室にいます😅外来が始まるとひっきりなしにNST出入りしています。これが良いのか悪いのか💦のんびり気のままにとはいかないので、ちょっとマッキーさんがうらやましいです😂
    マッキーさんがおっしゃった着実に一日一日は進むという言葉にすごく励まされました。本当にそうですよね!頑張ります!!お互い頑張りましょう❗ありがとうございます✨

    • 6月12日
みうたろう

私も1人目の時に切迫早産で3ヶ月半入院しました。
ハイリスクな妊婦さんを受け入れる病院だったので様々な症状の方がおり、病室の方と体調が落ち着いている時には話をしたり経産婦さんから育児のことを聞けたり貴重な経験もできました。
私も、自宅安静は無理な状況だったので、入院して良かったです。いつでも医師がいるし、何かあれば相談できるし、気が楽でした。
でも病室は窓側でもなく4人部屋で狭かったです。
私は主人の面会は殆どなかったですが、実家が近かったので母が時々来てくれ、その時に許可を貰って院内のカフェや食堂に行っていました。点滴棒をガラガラ押して、ですが。
あとはネットで可愛いベビー服など検索して購入したりしていました(調子に乗って注文し過ぎましたが💧)。他はゲームしたり、ネットで子供と出掛けるスポットなど検索したり。

みちゃままさんも、今は先が見えなくてお辛いでしょうが入院して点滴など適切な処置をしていれば多くの妊婦さんが正期産まで大丈夫だと聞きました。
私も、入院後半はウテメリンだけでは維持できずマグセントの点滴までされてとても辛かったですが、入院できたおかげで子宮頚管がもってくれて39週で出産することができました。

無事退院できて元気な赤ちゃんに会えますように。
安産祈願を心からお祈りしています😌

  • みちゃまま

    みちゃまま

    コメントありがとうございます。たくさんのアドバイスとお言葉、すごく励まされました。本当に日々破水しちゃわないかなとか、この痛みは大丈夫かな?とか、色んな不安が駆けめぐり葛藤するなかでの時間の過ごし方に昨日はすごく参ってしまいました。でも、やはり経験談を聞くとすごく勇気付けられます。ありがとうございます💓
    私も赤ちゃんの洋服をみては可愛いものをカートに入れています❤買いすぎないように気を付けます。
    マグセントという薬はすごく副作用が強いお薬ですよね??もし聞かせてもらえたらお答えいたたければと思うのですが、どのような状態になり、ウテメリンからマグセントに変わったのですか??私は今リトドリン1Aを18(単位はミリリットル?わかりません💦)で、頸管長は色々ですが、この前17ミリと言われました。週に1回筋肉注射もしてます。
    これからどうなっていくのか、どうなったらどうなるのか、とか見えないので不安でわからないことだらけなのでもしよければ、ご経験されたことを教えて頂けたら嬉しいです。長々とすみません。

    • 6月12日
  • みうたろう

    みうたろう

    みちゃままさんも、辛い思いをされているんですね。
    上のお子さんとも中々会えなくて寂しいですよね😵

    私は、入院時が24週くらいで頚管長2.5㎝くらいでした。
    本当は内服の自宅安静でしたが安静にできなくて💦

    ウテメリンの点滴では張りがおさまらなくて、MAX(確か、4Aの40だったかと…)でもモニターで張りがあって、マグセントに変わりました。
    点滴は入る血管ががなくなったのでカテーテルになりました。
    当時の日記が、点滴の副作用で字がぐちゃぐちゃなんですが、マグセントは確か、尿量など測定しなくてはならなくて、私はマグセントになった時に(28週くらい)尿管カテーテルになったので動けなくなりました。28週はまだ肺が未成熟だったので、今生まれてしまうと赤ちゃんだけ周産期医療センターのある病院に搬送になると言われました。
    食事もベッド上で、点滴が入っていたので寝返りもできず腰痛も酷くてお尻の皮が剥けて血が出ました😭
    県内でも1、2の大きい病院だったのですぐに皮膚科の先生が見てくれましたが、結局治らず…(寝たきりだったので)
    マグセントの副作用は、ウテメリンの時よりも身体の火照りや動悸が酷くて。眠れなくて、ベッドから動くこともできず、でも、マグセントをやめると陣痛がきて早産になってしまう…この時が1番しんどかったです。
    マグセントのおかげか張りが落着き36週で退院になりましたが、強い点滴を抜いたせいか張り返しが強くて陣痛が来たかも!?と不安でした。
    結局3日くらいでおさまり、39週に入ってすぐ、破水して出産することができました。

    今は、心配なことや不安なことだらけとは思いますが、病院の先生とお腹の赤ちゃんの力を信じて1日1日を乗りきって行ってください。
    私の体験なので、あまり参考にならないかも知れませんが、、、すみません。

    みちゃままさんの切迫の症状が落ち着いて無事、元気な赤ちゃんに会えますように(^_^)

    • 6月12日
  • みちゃまま

    みちゃまま

    ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございました!!すごく参考になりました。とても大変な入院生活だったんですね!!!本当に乗り越えた!!って感じですね!!私なんてまだまだあまっちょろいですね。私も一日一日、頑張って乗り越えていきます!

    • 6月12日
  • みうたろう

    みうたろう

    あまっちょろくなんか、絶対にないですよ❗
    切迫早産は本当に辛いです。
    1人1人、色んな症状があって、みんなそれぞれ色んな気持ちを持って、赤ちゃんのために戦っているんです。
    だから、軽い、重い、酷い、とかはないと思っています。
    だから、皆さんが無事に出産できますように。
    私も、辛い入院生活を経験したからこそ、心からそう思います。

    私も、2人目も恐らく切迫早産になると言われています。
    でも、みちゃままさんはじめたくさんの皆さんが頑張っているんだと思うと凄く励みになります。

    今は大変でしょうがどうか乗り越えて無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)

    • 6月12日
  • みちゃまま

    みちゃまま

    そうですね!本当に無事に出産できる事だけを、ねがって頑張ります。みうたろうさんも、お体お大事にしてください。お互い無事に元気なあかちゃんが生まれますように。本当に細かく教えていただきありがとうございました。

    • 6月12日