※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アザラシ
ココロ・悩み

母と幼い妹2人が来る逆里帰りで、母は高校卒業したばかりの弟も連れてくる希望。弟はバイト中。弟の来訪必要性に疑問。母と妹2人で外出可能。弟の生活費支援は難しい。皆さんならどうするか。

長文失礼します。
里帰りではなく自宅に母が来てくれるのですが…。弟がついてくることに。
どうするべきでしょうか?

私のところは里帰りじゃなくて、逆に親が来てくれる事になっています。そっちの方が費用を抑えられ、私たちには助かるので。
ただ幼い妹がふたり。4歳と5歳。上の子の方は来年から小学校。流石にふたりの小さい子を置いていくわけには行かないので母が一緒に連れてきます。問題はここじゃありません。高校を卒業したばかりの弟のこともお母さんは連れてきたいみたいで。その理由がふたりの面倒を弟が見ていてくれたら、お母さんと私のふたりで外出できるし、家事にも集中できるかららしいです。でも弟は仕事(コンビニバイト)をしています。通信制(3ヶ月に一回しか行ってない)の高校を卒業してから6月くらいまでずっとニートでした。社会にも人間にも慣れているわけがない。そんな弟がやっと仕事をする気になってバイトを始めたのに、辞めさせるなんて事したありません。私も虐められて通信制の高校に転入、卒業したので仕事というか働く勇気がどれほどのものか知っているからです。それに私は妊娠してはいますが家事が出来ない訳じゃありません。弟が来る必要が本当にあるのかが疑問です。平日の外出は母と私と妹ふたりと行けば良いだけですし。もちろん弟が来ることで楽になる事は分かってます。母は高くなるぶんの食費や生活費は心配しなくていいと言ってくれてますので金銭的な悩みは特にありません。といっても母と妹ふたりの生活費は私たちが出すつもりです。ただ弟の分まで出せる余裕はありません。
幸い母と旦那は実の親子のように仲が良く気を使う間柄ではないけど、幼い子供(妹)がふたりも増えて、それこそ気を使うだろうし、そこに弟が来たらと思うと…。誤解されたら嫌なので言っておきますが私は弟の事が好きです。妹ふたりの世話だけで手一杯なら、断るべきなんでしょうが、初孫だし母はまだ42と若く、子供好きで出産をすごく楽しみにしています。今回の逆里帰り?も母から言ってくれた事です。
皆さんがこういう状況だったらどういう選択をしますか?

コメント

ぬー

逆に自分が里帰りしたらどうでしょう?(^^)

• アザラシ

アザラシ

ぬーさん
    コメントありがとうございます。
    大勢で来るよりかは私がお腹の子を連れて里帰りした方が環境的にはやっぱりいいですよね。
    里帰りか、私と旦那だけで頑張るか今悩み中です。

• 6月11日
  • ぬー

ぬー

弟さんがせっかく働き始めたばかりなら尚更かなと思います^_^
    若しくは小さい年齢二人の妹もいらっしゃるみたいですし、どうしても無理な場合などにお母さんを呼ばれるのもありかなぁ?と思います(^^)距離とかが分かりませんが割と近くの場合です。

• 6月11日
  • アザラシ

アザラシ

そうですね。誰の協力もなしに努力し頑張られているお母さんお父さんもいるんですから、私だってやれば出来るはず…。旦那とふたりで頑張って、どうしてもきつい時にお願いしても遅くはないですよね。
    距離なんですが、熊本から神奈川です

• 6月11日

妹が小学生です!
去年の11月に出産しましたが、
沐浴など慣れていないことをやる時、妹が学校行っている間にお母さんだけ来て手伝ってもらっていました!
それぐらいしか手伝ってもらいませんでしたが全然大丈夫でした!

• アザラシ

アザラシ

経験談ありがとうございます。
    本やインターネットでの独学、実際に子育てされてる方からのアドバイスだけでも大丈夫でしょうか?

• 6月11日

退会ユーザー

兄弟が小さいなら弟さんのように手伝ったことありませんか?
    私はそれでドーンと構えて、
    わからないことだけ親に聞いてましたよ!
    子育てよりも、子供メインにどう家事をするか考えた方が生活が楽でした!
    洗濯は2日に一回にしたり、
    午前中の機嫌いいときに夕飯の下ごしらえまでしちゃうとか、
    掃除が大変ならクイックルワイパーでささっとやったり!

• 6月11日
  • アザラシ

アザラシ

小学生の頃次男と三男のオムツを変えたりした記憶が…。
    ビクビクしてるよりもドーンと構えていた方が良いですよね!
    はじめてのママリ🔰さんのように時間を上手く使えるかはわかりませんが、お手本にさせていただきますね。

• 6月11日
ゆう

どれくらいいる予定なんですか?

• アザラシ

アザラシ

1ヶ月から2ヶ月くらいです。

• 6月11日
母娘でキティラー

お父さまのことが書かれてないですが、弟さんだけご実家においてくるのはどうしても難しいのですか?

私ならもしご実家にお父さまがおられるなら留守番しといてって弟には言うかなぁと考えてみましたのでね。

• アザラシ

アザラシ

実は母は再婚で、私と弟は今の母の旦那さんとは血の繋がりが全くありません。母の旦那さんは母がいれば大丈夫なんですが、少し暴力的な人で日常的に暴言を吐いたり気に入らないことがあると周囲に当り散らします。酷い時は幼い二人の娘にさえ髪を引っ張ったり突き飛ばしたりなどするので…弟を1人にすることを母は心配してるんだと思います。流石に新生児に暴力はないにしろ、夜中赤ちゃんの泣き声でイライラさせてしまうのは私も怖いので里帰りは嫌でした。やはり弟のことも赤ちゃんのことも大切なので旦那と2人で頑張る方向で考えようかな…

• 6月11日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

なるほど…。

そういった事情がおありだったのですね。

それだとみんなで来ていただくのがベストにはなるとは思いますけど、お家のスペースは大丈夫なんですか?

• 6月11日
  • アザラシ

アザラシ

愚痴を聞かせてしまって申し訳ありません。
    一部屋余ってるので寝るところには困りませんが、流石にみんなで食事をしようとなるなるとリビング狭いですね

• 6月11日
ママリ

弟さんのことを想うなら自分が里帰りした方がいいと思いますよ。

• アザラシ

アザラシ

コメントありがとうございます。里帰りか旦那とふたりで頑張るかにしようと思います。

• 6月11日
みんみん

んー、まだ妹さんが小さいんですね。。そんな中、ぞろぞろくるのは、私だったら逆にひとりで良いよってなりそうです。
結局妹さん2人の相手を弟さんがしてくれるって言ってますが、お母さんの負担が大きすぎるかなあと思ってしまいます。もちろん、初孫のためならと言ってくれるとは思いますが。。
寝る場所ありますか??
妹さんたちが駆け回って転んで泣いて、そんな状況での赤ちゃんを育てるのはストレス溜まりそうです💦

• アザラシ

アザラシ

結構広めで使っていない部屋がひとつはあるので寝る場所は大丈夫なんですが、みんみんさんの言う通りストレス溜まりそうですね。
    私だけじゃなく母、妹、弟、旦那のみんなの事も心配です。

• 6月11日
ママちゃん

弟さんも一緒に手伝ってくれる感じなんですかね🧐??
妹2人の面倒みてくれるって
優しい弟さんだな、と思いました。

私なら、お母様と妹2人と弟
部屋のスペースがあるのなら
みんなで来てもらって仲良くしたいです( ^∀^)
嫌いとかでないなら、なおさら!

• アザラシ

アザラシ

優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那のストレスにならないかが心配で…。まだ新入社員で研修中の身ですので。

• 6月11日

私なら、親に来てもらわないという選択をします😥💦
弟さんのこともありますけど、幼い子どもの育児に加え、家事や赤ちゃんのお世話の手伝いをしてもらうのはお母様には負担かな?と...
お母様のお家までどれくらい距離があるのかわかりませんが、どうしてもお願いしたい時だけ来てもらうのはダメですか?

• アザラシ

アザラシ

やはり母に頼りすぎるのは良くないですよね。初めての出産子育てとはいえ、甘えようとしてました。母たちが熊本住みで、私が神奈川です。距離もありますしなかなかお願いは出来ないですね…。

• 6月11日
ぽりん

妊娠中はいいかもしれないけど、産んだあとそんなに人数いてもどうなんだろうと思います😓
夜中に新生児が2・3時間おきに泣いて授乳したりして、妹さん、弟さんはストレス感じませんかね…
アザラシさん自体も、産後はホルモンの関係もあって心身ともにしんどい日々なので、よく考えた方がいいかも。

• アザラシ

アザラシ

コメントありがとうございます。寝れないのはストレスでしょうね…。
    ストレスでピリピリしてる中子育てなんて考えるだけでも怖いです。

• 6月11日
おまっちゃん

アザラシさんと実家の距離で決めますかね
遠いのであれば里帰りするか、来てもらわない
近いのであれば日中に手伝いにきてもらう
って感じにしますかね
最悪、義実家に頼ることも選択肢として考えられませんか?

• アザラシ

アザラシ

家の距離は熊本から神奈川と結構な距離があるのでなかなか気軽には頼れません…。
    義実家なんですが、義父は両親の介護をしながら米農家と本職の土木関係の仕事で忙しく、義母は管理職で忙しい方なので頼ることはまずできません。
    やはり母に協力をお願いするなら里帰りですよね

• 6月11日
ココアがすき

コメント読ませて頂きました😊
ご実家との距離のこと
弟さんのアルバイトのこと
お父さんと血の繋がりないこと暴言や当たり散らすなど
妹さん達は幼稚園や保育園を1、2ヶ月休まなくてなりませんよね

上記のことを踏まえて私なら旦那と2人で頑張る方向で考えると思います

今から里帰りとなると病院も分娩予約など難しいでしょうし、、

• アザラシ

アザラシ

丁寧にありがとうございます。
    せっかく友達もできて保育園に通っているので1ヶ月も2ヶ月も友達と会えないのは可哀想というのもあるんですよね。ちょうど夏休み期間で7月半ばから9月まで休みなんですが、私の分娩予定が9月2日で…産んでから1ヶ月くらいとなると2ヶ月は友達と会えないですよね。
    きついでしょうが、やはり旦那とふたりで頑張った方がいいかもしれませんね

• 6月11日
さくら

一通り読ませて頂きました。

私なら、旦那さんとふたりで頑張る方向で考えますが、
やはりお産のダメージは人によるので、
産褥入院(助産院など)、産後ヘルパー、産後ドゥーラ、ファミリーサポートなど、
お金はかかってしまいますが、産後の困った!に対応できるよう調べたり、お話を聞いたり、登録しておくのはどうでしょう?

• アザラシ

アザラシ

ありがとうございます。
    明日保健センターに色々お話を聞きに行くので、産後に起きるトラブルと対処法についても聞きたいと思います!

• 6月11日