※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

未満児で保育園に預ける場合、途中入園について教えてください。市役所に行ける日が限られているため、募集開始時期や条件を知りたいです。

未満児で保育園に預ける場合。予定としては12月末〜1月初めくらいに出産予定です。未満児で保育園に預ける場合、安定期頃から保育園の見学など行い、各自治体で違うのかもしれませんがいつから募集が始まるのでしょうか。
約4ヶ月で預けるのであれば、4月入園になるので10.11月くらいに募集があるということは分かるのですが、途中入園(?)になる場合、どうなるのでしょうか?
例えば生後6ヶ月や8ヶ月の場合。

市役所に行ける日が来月しかない為、詳しい方が居ましたらお願いします。

コメント

かこ

やはり市によって違うかなと思いますが、私の市では途中入園の場合前の月の10日までに市役所に書類を提出になっております!

うちの市では年に一回、一斉申し込みが基本でそれの締め切りが10月にあります。
私は妊娠中に保育園見学して申し込みをしました。
保育園には受かって、通うのは来年の1月からです😊!
来年の1月から通いますが、去年の10月に申し込みましたよ!
保育園からは今年の申し込みもして下さいねと言われました!
今年申し込みする分は来年度も通う為だと思います🤔

市によってやり方全然違うのでやはり市役所で聞くのが一番ですが、私の住む所はこういう感じです😊
ちなみに毎月申し込みをする途中入園は誰かしらが保育園辞めてくれないと入れないので、基本的には入れないもんだと思ってた方が良いかもですね😭💦

e♡h

途中入所であれば、保育園に空きがないと入れません。
4月入所だと確実に空きがあるので、順位が達していれば入りやすいです。
市役所で確認されてみたらいいと思います!

さゆい

うちのところは4月入園は11月が締め切りだったかと思います。途中入園は前月の何日までと決まっています!
やはり自治体でかなり違うんですね!
直接行かなくても電話などでも教えてくれますよ😊