※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

16:30に食事後、18:50に赤くなった。アレルギーか?8000に相談後、明日小児科へ。蕁麻疹は食物アレルギーか?

アレルギーでしょうか?😢
16:30ごろに午後の離乳食を食べました。
パンがゆ 大さじ4
玉ねぎ 大さじ1
キャベツ 大さじ1
豆腐 大さじ1
麦茶
を食べさせました。
初めての食材はありませんが、パンがゆの量がいつもより多かったです。
18:30頃にお風呂から出てベビーローションを塗った時はなんともなかったのですが、18:50頃に首元が赤くなってるなぁと思い体を見てみたら、背中が蕁麻疹?で真っ赤になっていました😔
特別痒がっている様子もなく元気で、19:30ごろにいつも通り寝ました。
今調べたら、モグモグ期のパンがゆの量の目安は25〜35gと書いてあったので、パンがゆをあげすぎてしまったことが原因ではないかと反省しています😔(大さじ4=60gですよね?😣)
おかゆと同じ要領で増やしてしまいました😓
#8000に電話をして様子を説明し、明日小児科に行こうと思っていますが、今夜いきなり症状がひどくならないか不安です😣
お子さんがアレルギー症状の出たことがある方、どんな感じだったか教えてください。
また、画像のような蕁麻疹はやはり食物アレルギーの可能性が高いでしょうか?😣

コメント

あみりま

アレルギー反応出たのですが
もっとモコモコした反応でした
すぐに泣いて吐きます
唇も真っ青になりましたね

わからないですけど
汗で荒れてる感じもしますよね

  • あみりま

    あみりま

    それとお風呂上がりだと良く赤くなります!

    • 6月11日
  • レインボー

    レインボー

    モコモコした感じなんですね😣
    今は寝ているので確認できていないのですが、見た感じモコモコと膨らんでいる感じはありませんでした。
    泣いて吐くなんて苦しそう...😭
    うちもお風呂あがりだったので、余計赤くなってたのでしょうか😭
    心配です😔

    • 6月11日
たれウサ

娘が乳製品・小麦アレルギーです。
ですが食べれるなら食べさせてと言われて与えてます。
夜、パン粥を与えて1時間後にお風呂にいれたところ全身真っ赤になり蕁麻疹も酷く、痒みがあるのか顔をかいていました😥
慌てて薬飲ませて病院連れていったところ、お風呂入って身体が温かくなって(体力つかうから)症状がでたかもしれないと言われました💦
いつも朝しか与えないのに夜初めて与えた時でした。
痒がってないならアレルギーじゃないと思います😊

娘は他、卵(卵黄・卵白)もアレルギー持ちですが痒みの症状がでてます(嘔吐はない)
後はもし呼吸がおかしい(ゼーゼー言う)と思ったらすぐ病院行ってくださいね!

  • レインボー

    レインボー

    わたしも、夜にパンがゆをあげたのは今日が初めてでした😣そんなときに量も増やしてしまって、、、反省です😣
    息子ももしかしたらお風呂に入ったことで症状が出たかもしれないですね😣
    もし、痒かったら泣いたり暴れたりするのでしょうか?
    いつも通りだったので、痒くはないだろうという判断なのですが😢
    呼吸の症状出ないか、よく観察します😣

    • 6月11日
  • たれウサ

    たれウサ

    素人目に「これは病院行かないとヤバイ!」って思う位の蕁麻疹(ボコボコ)と痒がって泣いていたので、お子さんの症状はアレルギーじゃないと思います😄
    最初の方が言うようにお風呂上がりに赤みが出る症状な気もします。

    もし次与えてみて同じような症状なら病院行けばいいと思いますよ😊

    • 6月11日
  • レインボー

    レインボー

    詳しい症状教えていただきありがとうございます!
    とりあえず今は背中の赤みも何事もなかったようになくなりました。
    また食べさせてみて様子みます😢

    • 6月12日
ゆう

アレルギーの蕁麻疹だと、プクプクというか盛り上がった感じかな?と思います。あくまで素人目ですが💦

症状の原因はわかりませんが…
パンがゆの量については、食パンの目安が25〜35gではないですか?
なのでパンがゆにして水分含めば、60gくらいあげても良いのではないかと思うのですが。誤った情報であればすみません💦

  • レインボー

    レインボー

    アレルギーはぷくぷく盛り上がる蕁麻疹のようですね😣
    今は寝てしまったので確認できていないのですが、とりあえず盛り上がっている感じはなかったです。
    また夜中起きた時に確認してみます😣

    パンがゆの量について教えていただきありがとうございます!
    食パン半分25g、1枚50gの目安。
    と書いてあったのですが、たしかに水分含んだら60gくらいになりますよね😣
    いまいちよくわかっていなくて😭
    ということは、大さじ4でもあげすぎというわけではないのかなぁ😣

    • 6月11日
  • ゆう

    ゆう


    娘も少し前に蕁麻疹がでて、卵アレルギー疑いになり。今まで平気だったのに、何かダメなことしてしまったのか?と不安になりました😢(結局その後食べても何も出ず、蕁麻疹は原因不明なままです)

    パンがゆの量は適量だと思いますよ。

    このまま何事もなく落ち着いてくれると良いですね!

    • 6月11日
  • レインボー

    レインボー

    お子さんも蕁麻疹出たんですね😣
    うちも、今までパンがゆ食べても何も問題なかったのに急に蕁麻疹(パンがゆが原因かはわかりませんが)が出て驚きました😓
    さっき背中を見たら、蕁麻疹の赤みは消えて何事もなかったようにきれいになってました。
    お子さんは、蕁麻疹が出た時すぐに治りましたか?😣

    • 6月11日
  • ゆう

    ゆう


    食べてから2時間くらいして蕁麻疹が出てきて、30〜40分くらいで収まりました。

    • 6月11日