※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
お金・保険

103万以内の扶養内で働きたいけど、国民健康保険に入っていると収入が高くなるということは本当か知りたいです。

103万以内の扶養内で働きたいのですが、国民健康保険に入っていたら私がいくら稼いだとしても必ず保険料が高くなるとゆうことであっています🙏💦

ネットで調べたのですが、この解釈で合っているのか分からないので分かる方教えていただきたいです🙏💦

コメント

ゆうり

国保は扶養制度ないですよ💦

• ぽるる

ぽるる

分かりづらくてすみません💦103万円は非課税とかのほうの話です🙏💦

国民健康保険に入ってる限り、払うお金は変わらず働くとゆうことはできないんでしょうか?🙏💦←解釈あってますか?

• 6月11日
  • ゆうり

ゆうり

3年くらいしか国保じゃなかったのですが、、、
    年齢と前年の所得で変わりますよ🙆‍♀️

• 6月11日
年子まま

国保は前年所得で計算されます。
そして扶養制度ないので、個人扱いになります。
なのでぽるるさんが働いたら働いた分額があがります!

ママリ

国保だと年金も厚生年金ではなく、国民年金をご主人が払っておられるんでしょうか?
それだと扶養とか関係なく奥さんの国民年金分の支払いも必要になるので、年金だけで倍額です。
国民健康保険は倍にはなりませんが、103万以内の稼ぎにしてたとしても値段は上がります。世帯収入でみるので。
1番良いのは奥さんが社会保険に加入されることだと思います。
うちは夫が自営なので、国民健康保険で私は会社員なので社会保険に入ってます!

• ぽるる

ぽるる

詳しくありがとうございます🙏💦
    とても分かりやすい説明で助かります🙏💦
    その社会保険に私が入るにはどうしたらいいのでしょうか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

社会保険に加入できる条件があり、それを満たせば、正社員でなくパートでも加入できます!
    週30時間以上働けば加入対象です。
    社員が501名以上いるような大きな会社だと週20時間以上で加入対象となります!

• 6月11日