※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

貯金もそんなになくマイホーム買うことを親に反対されてて悩むんでるか…

貯金もそんなになくマイホーム買うことを親に反対されてて悩むんでるかたみえますか?😩💨

コメント

反対されましたよ☆
でも援助してもらうわけじゃないし…
反対される意味が分からないので
シカトして買いました👌笑

うちはデキ婚ですぐ買ったなので
余計に心配されました💦💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます♥️

うちの場合、父が自営業で建築やってて、家を建てるなら父にと思ってて、土地を探してほしいとお願いしにいったとこ反対されました💦

400万ためたら、建てたると言われたのですが、うちの経済力だと最低でも5年はかかるとおもうし、5年たったら子どもが中学生になってるので、そんなに待ってられません💦💦
    だから、旦那と、もう建て売りにしようと話てたのですが(父は建て売りはやってないので)最近になって、父が土地代だしたるって言ってると母にきいて、、、
    気持ちはうれしいのですが、援助してもらうとなると、なおさらお金ためないと建てさせてくれないと思います💦
    もういろいろ親からむと厄介なので、建売にしたいのに、土地代はらってくれるって言ってるみたいだし、
    一度建てることお願いにいってるし、建て売りにするにしても、親に言わなきゃいけないので、どう説得したらいいのかわからなくて悩んでます💦

今親さんと普通にあったり話したりしますか???

• 6月11日

退会ユーザー

やりくり 出来るのか?
    って言う不安が一番だった事。
    あとは旦那の地元で購入した為
    場所にも文句言われました笑
    片道2時間もかかるじゃんか!ってw

普通に仲良いですよ☆

• 6月11日
  • にこ

にこ

私もできればマイホームのことでもめたくなくて、円満解決したいのですが(;o;)(;o;)

いつも私の味方してくれる母も父側についちゃってて、相談する人がいなくてつらい💦💦

旦那は、はっきりいうタイプなので、旦那と私の親がはなしてももめそうで怖いし💦💦

• 6月12日
はじめてのままり

マイホーム買う事を、旦那の両親にも私の両親にも相談してません!笑

そういえば買ったよ〜みたいな事後報告です🌟

• にこ

にこ

回答ありがとうございます✨

うちの場合、親が建築業なので、勝手に買うことができずです💦

親に反対されたし、うちの経済力を考えて建売のほうがいいかもと旦那と話してるのですが、(親は建売やってないので)
    一度土地を探してほしいとお願いしてるし、他所で買うなら、親に話はしなきゃいけなくて💦💦
    もうどう親がからむと大変です💦

• 6月11日
はる

私も親に反対されましたよ。貯金なかったので。
でも親の時代はローン金利8%とかでした。今は0.8%とかです。時代も違うので同じ土台で話は きませんよね。まして増税も大きいです。おや時代には無かった国からの支援金もあります。
一番 大切にしていただきたいのは、賃貸家賃+貯金と、今すぐローンではどちらが家計に良いかを考えることだと思います

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😊

そうですよね💦家賃がもったいなくてしょうがないです💦💦

親は無理の一点張りでした。
    親が自営で建築業やってたので、建てるなら親にと思ってたのですが、400万ためな建ててくれないみたいだったので、建売(親は建売やってない)にしようかと旦那と考えたのですが、、、
    それにしても、一度土地を探してって言ってしまったし、親も建築業なので他所にお願いすることになるなら言いに行かなきゃいけないので、すごく嫌です💦

反対されたけど、親を尊敬してるし疎遠になったりとかは嫌なので、どう話していいか悩みます💦

• 6月11日
  • はる

はる

親御さん400万にこだわる理由とかあるんですかね?
    たぶん返済額のこととか考えてのことだと思いますが、親御さんの考えられてる金銭面の話は伺ってますか?何年ローンで毎月返済額とかの理想が先輩としてあるのだと思います。
    また親御さんは持ち家の前はどうされてたのでしょうか?家賃おいくらくらいのところに住まわれてて、頭金貯めることができたのでしょう?
    その状況と質問者様の現状を重ねて考えてよいものなのかも論点です。
    細かなことを話し合っていくと、具体性も見えてきてお互いの意見も少しは聞き入れる余裕でますよ!

• 6月12日
  • にこ

にこ

父が言うには、銀行だともっと借りれるかもしれないけど銀行は組合員じゃないと借りれない。
    そうなると金融公庫で借りることになるけど、金融公庫は7割しか借りれない。
    あと、貯金もしてないのに手助けしてやれんよと。
    (手助け期待してないし、そんなこと言ってないのですが、父は見栄っ張りなので援助したいんだと思います。)

それで、JAさんにききにいったとこ、一万で組合員に加入してローン組めるとききました!
    このことはまだ父に話せてません💦

400万頭金だしても、年数たてば、定年までには払い終えたいので、ローン期間も短くなるから月々今フルローンくむのと変わらないとおもうし、父が心配してくれてるのはわかりますが、納得できません。

これをちゃんと父に伝えられたらいいのですが、 いっつも流されてしまってだめなのです😩💨

• 6月15日
ゆうき

心配はされましたねお互いの両親から(笑)
でもそんなん無視して買いましたよ( ´ ꒳ ` )ノ
だって別に援助をして欲しいわけじゃないし自分たちで決めました(*´ω`*)

• にこ

にこ

回答ありがとうございます✨
    もう大人だし自分の家庭があるんだから、普通に親の許可なんていらないですよね💦😩

ただうちは、親が自営で建築業やってるので、親に頼むにしても、他で買うにしても親に言わなきゃいけなくて💦

親に反対されたし、うちの経済力で注文住宅(親は注文しかやってない)は無理かもってなって、旦那と建売を考えはじめたのですが、
    最近父が土地代だしたるっていってるって母がいってて💦💦
    助かるけど、援助してもらうとなるとなおさら貯金しなきゃ建てさせてもらえないとおもうんです💦💦
    父はそういう人なので。

でも、子どもがもう小学生なので、そんな待てないから、援助してもらわなくていいから、フルローンで建売かいたくて💦💦
    それをどう親にはなしていいものか、最近悩んでます💦

• 6月11日
  • ゆうき

ゆうき

普通にいらないと思いますよー(T▽T)
    うちら二人の貯金合わせても100万無かったですが手付金出したぐらいで他は全部ローンにくみました(T▽T)
    親が自営でやってるのはわかりますが他で買うなら言う必要ないのでは•́ω•̀)?
    うちは元々貯金がなかったため、そこまでこだわりがなかったので建売しか考えてなかったです( ´ ꒳ ` )ノ
    建売でもできるだけ安い物件を探しましたし( ´ ꒳ ` )ノ
    子供が小学生なら尚更上がる前に買いたいですね(T▽T)

• 6月11日
  • にこ

にこ

一度土地さがしてって言っちゃってるので、他で買うとしたら、建売にするから土地さがさなくていいこと話さないといけなくて💦💦

うちも貯金100万くらいなのですが、家買ってからかかる出費は貯金たりましたか??💦

• 6月12日
  • ゆうき

ゆうき

そーゆうことなんですね(T▽T)

その前に義父と同居してて、出る時にお祝い金もらったのでそれと、ボーナス一括払いとかにする予定だったので足りましたね何とか( ´ ꒳ ` )ノ
    すぐ自分も働き始めたんで何とかなってます(*´ω`*)
    あとはローン組む時に30万までは余分に組めるのでそれを足しにしたりなど( ´ ꒳ ` )ノ

• 6月12日
  • ゆうき

ゆうき

借りれるのでの間違いです(T▽T)

• 6月12日
  • にこ

にこ

それって購入金額より多めに見積もってもらって多めに借りるってことですよね??

どこで買っても、30万までなんでしょうか??

• 6月12日
  • ゆうき

ゆうき

しかもエアコンとかはローンに組むこともできるらしく…I˙꒳​˙)
    家具もいけたのかな…I˙꒳​˙)
    家電はむりらしいですが(T▽T)
    ちょっとだけ多めに見積もる感じですかね( ´ ꒳ ` )ノ

どこで買ってもかはわからないですね(T▽T)
    もし家電買うとかするならキャッシュになるって言われて利子とか無駄にかかるしやめました(T▽T)

• 6月12日
  • にこ

にこ

そうなんですね💦

うちも多めに借りたくて💦
    そのへんも詳しくきいてから決めなきゃですね💦

• 6月15日
  • ゆうき

ゆうき

1回詳しく聞いた方がいいかもですね( ´ ꒳ ` )ノ

• 6月15日