※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が欲しいけどお金の面で不安。共働き中で、妊娠後の生活が心配。皆さんはどうしていますか?

結婚して1年が経つ夫婦です。
子供が欲しいと考えてはいますが、お金の面が心配でなかなか進みません。今は共働きですが、もし妊娠して私が仕事を辞めたら、夫だけの給料で生活できるか不安です。
皆さんはどうしていますか?

コメント

わたしも不安でしたが何とでもなりますよ
手取り低いなりに工夫して貯金も毎月そこそこ貯めれてます^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は働いていて二人で貯金はしていますがやっぱり収入が減るとこの先不安ですが頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月11日
ぽん

妊娠 旦那の転勤 地元を離れ引っ越ししたものです!!
旦那の給料は、多くはないですが
どうにかやっていっていますよ😊
お金って、心配するときりがないですもんね。。子供ができれは、それなりに出費もありますが、楽しみも増えてきますよ♪

今は、私は無職ですが落ち着けば仕事復帰もする予定です😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    心配しかなく、一歩が踏み出せません、今は必死に貯金をするのみです!
    そうですね、妊娠したらなんか頑張れそうですね!ありがとうございます😊

• 6月11日
とらたま

うちも私の方が稼ぎが多かったので不安でした💦
地方なので旦那の給料はママリで旦那さんの給料が少ない!と相談している方より余裕で少ないくらいです。笑
だから子どもが欲しい!と思ってからは節約して貯金してました✨
育休中のお金も出ますし、そのお金が出るまでの分を余裕持って貯金しておくと大丈夫だと思います!

うちも育休の給付金が出る間は大丈夫ですが、そのあとは厳しいので続けて妊娠せず来年は一旦仕事復帰して2人目妊娠するまでにお金を貯めようと計画してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は必死で貯金をしています!
    そうなんですね、アドレスありがとうございます😊

• 6月11日

我が家もそうですよー!
私は両立が苦手で結婚してからずっと専業で、夫は年収1000いくかいかないかくらいです。

正直なところ今のご時世年収3000万くらいないと子供にさせたいことをさせてあげる、豊かな暮らしと老後は望めないのかと思ってなかなか踏み切れません笑
そんなこと言ってる私は多分すっごく子供が欲しい!ってわけじゃないからだと思いますが💦
(こんなこといってたらママリで叩かれそうですが)

成るように成るっていう考えもありますし、実際そうだと思います。
でも私は夫が仕事を頑張ってくれてるから生活水準も落としたくないし老後も不安なので、自分たちがすっごく欲しいと思わない限り踏み切れないと思います…

退会ユーザー

ちなみに、私の場合、実家の家族関係が複雑だったのでそういったことを目の当たりにしてしまいちょっとトラウマもあります。
    実家は裕福ですが、母は嫁ぐ前に貧乏でその経験が元ですごく現実主義でその考えを刷り込まれてるので💦
    今でも母には「経済的に子供にやりたいことやらせて充分経験もさせられないなら子供は産まなくてもいい」と言われるぐらいです。これだけ聞いたらひどいですが私には理解できます。

実際にはお金に変えられない経験や成長、喜びがいっぱいあると思います。
    だから、個人の価値観と教育方針で変わって来ると思いますしどれだけ子供が欲しいと思うかにもよると思います。
    長文失礼しました💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成るように成るとみんないいますが、私は不安すぎます!皆さん実はお金があるんだと思ってます🤔笑

• 6月11日

退会ユーザー

まあ周りと比べるとキリないですからね😅
    周りではなく自分たちが鳴るようになるか、じゃないですか?

私は危ない橋は渡りたくないので相当子供が欲しい欲しい欲しいってならない限り多分子なしかもしれないです笑

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

仕事辞めなければ大丈夫だと思いますよ💓

YU0123

妊娠出産したら働けないような職種なのでしょうか?私の周りはみんな妊娠出産しても働いてますよー!手当もあるので急激に収入が減ることはありません(^^)

🐤

質問の答えじゃ全然なくて申し訳ないです。

あ!きっと、
これだったんだって思いました。
日本の少子化の原因って。

この質問と回答。
是非とも政治家の方にみて頂きたいです。

それにしても年収3千万円以上の家庭って、何%くらいなんでしょうか??

2児の母

妊娠して仕事辞めました。
産後10ヶ月でパート見つけて、仕事復帰して、現在は社員として、共働きしてます。最近、二人目を考え始め、妊活中です!

退会ユーザー

って下に書いちゃいました💦
    一番上の人です笑

• 6月12日
海月

田舎なので
旦那年収400万私は育休で年120万。でどうにかなってますよ( •̤ᴗ•̤ )
育休などはないですか?

学資保険満期300万と児童手当200万+お年玉とお祝いが子供達にかけている金額の一人あたりの
Maxかなって思いますが、
最悪は児童手当を学資にあてて
300万満期で合格ラインです。
高校までは生活費でどうにか!

あとは子供の将来ですし、
自分で奨学金借りるなり、バイトするなりその時には18で成人に
なってるかもなので自分で決めて
切り開いて
行けばいいと思ってます。

3人子供産めっていうなら
3人目以降教育費大学院まで
すべて無料にしたらいいんじゃない?

3歳以上の保育料無料とかより
踏み切れると思うんですけどねー。

不安は尽きないと思います
私は持病があり働けないのでどうしようもできない身です
何とか無事妊娠、出産も終えましたがその頃からパパが代わりに副業してくれてます^^

本業は年齢の割に手取りかなり低いんですが生活も貯金も出来ますが念のためという感じで5〜10副業で飲食やってくれてます^^