※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

児童扶養手当は、実家で一緒に住んでいる家族の収入も考慮される場合があります。実家暮らしのシングルマザーが全額もらえるかは厳しいかもしれません。

シングルマザーで実家暮らしの方!
児童扶養手当は自分の給料だけじゃなく一緒に住んでる実母などが働いているとそっちの給料も見られて全額もらえない事もあるのでしょうか。
私は今働いてなくて児童扶養手当をもらおうと思うのですが実家に暮らしていると全額もらうのは厳しいでしょうか

コメント

YーRーS

お住まいの自治体により世帯を分けていても全額貰えない場合がありますよ。
実母の所得が関係します。

ゆうこ

家もシングルで実家で暮らしていた頃、児童扶養手当もらえませんでした!
母の収入が高く0円でした!
保育料も母の収入で計算され、最高額かかってました!

みい

私は実家暮しでしたが世帯分離して全額支給でした✋
もう7年ほど前の話しになるので今は厳しくかわってるかもしれません(*>_<*)ノ

同じ世帯全員の収入で計算されます😣

ゆ

実母の所得が関係してきますが、ご自身が過去に働いたことがある場合は、それも関係してくると思います。
私の地域は確か29年度の所得(実母+自分)で計算されてましたので、そういう部分も含めて役所に確認してみた方がいいかと思います😄
ちなみに満額ではないですが、思っていたよりも結構貰えたので助かってます。

riii

今は子供と3人で暮らしてますが実家にいた時は両親働いているので貰えませんでした。

まめくま

自治体によって違いますよー。
私は世帯分離しても住所が同じならダメでしたが、世帯分離しちゃえば世帯で計算して全額という役場もあるらしく、ほんと羨ましいです😅

あゆみん1210

実家住みですが、母の収入が高いので貰えてません!
ですが保育料はタダですし、私の医療費もかかりません!