※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保活についての質問です。 ① 保育所選びのポイントは?(距離、保育料、給食など) ② 見学時のチェック項目は?(施設環境、早退基準など) ③ その他アドバイスありますか? ④ 2020.3入園希望を出す必要がありますか?育休延長申請についても教えてください。

2020.4入園𓇼保活が不安です𓅼
アドバイスいただきたいです!

①みなさんの保育所選びの優先ポイントを教えてください!
(距離、保育料、給食etc)

②保育所見学の際のチェック・確認項目を教えてください!
(施設環境、早退基準etc)

③他、何でもいいので教えてください!

2019.1生まれ、1年2ヶ月の育休中です。
3月復職予定ですが空きないかな、無理かな、4月入園かな〜、と思ってます。
この際、
④一旦はどこかに2020.3入園希望を出さないといけないのでしょうか?育休延長申請についても教えてください!

コメント

ぴいちゃん

4月入園を狙い、2ヶ月のときに保育園入れました🙌

①やはり、距離ですね。
 仕事場から近い所ということで、駅近に絞っていました。

②見学時は、園児が元気かどうか、ベビーカーや抱っこひもを置いておけるスペースはあるか、おむつは持ち帰り制か、お昼寝布団は自前か、などなどチェックしていました。認可は保育園料どこも同じ金額なので総合的に判断して6つ保育園申請しました〜❣️

③園によって特色や保育方法も違うので、いろんな園へ見学に行ったほうが良いです✨

④3月はたぶん空き無いんじゃないかな〜と思います😣