※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆メイ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がひっかき傷があり、爪きりや耳掃除が難しいです。お風呂後のお手入れが苦手で困っています。爪きりや耳掃除の方法を教えてください。

2ヶ月の女の子がいます!


最近知らない間に顔にひっかき傷があります。


昨日の晩からダンナがミトンをつけました。


ミトンを使用している方いますか?


爪きりがなかなかできなくて困ってます。

あと耳掃除もできなくて困ってます。


お風呂あがりにお手入れをするのですが嫌がりなかなかさせてもらえません。


耳掃除、爪きりの良い方法教えて下さい。


お願いします。

コメント

まさの

爪切りのタイミング難しいですよね〜(´°ω°`)
うちはいっきに切ろうとせず、寝てる間に出来るとこまで切って、切れてないとこは次寝たらって感じです!!
耳掃除は、お風呂上り嫌がるようなら、乳をあげた後とか機嫌がいい時にベビーオイルを綿棒につけて耳掃除してますよヾ(*´∀`)ノ

  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (*^▽^*)なるほど~ベビーオイル試してみますね!

    • 3月16日
ブッチ

うちは、耳かきは オッパイ飲ませながらとか 飲ませたあとに
そのまま寝てしまったときが やりやすいです💁🌟
綿棒を用意しておき 右側 左側と両方します!

爪切りは、ハサミタイプは
こわいので 爪やすりを使ってます! 失敗もないし、寝てるときに よく やってます〜

  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (^-^;)おっぱい飲ませながらって器用ですね!爪ヤスリ試してみますね!

    • 3月16日
deleted user

うちも引っかき傷が絶えません。

ミトン使いましたが、器用に噛んで外してしまいます。

爪切りは寝てる間に2人がかりでやってますよー!

  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (´・ω・`)器用にミトンはずしますね~2人がかりは大変ですね!

    • 3月16日
ぽんママ★

ミトンは使用しないほうがいいと聞きました(^^)体温調節を手でしたり、手の感覚がわかるのが遅くなるとか。
でも、引っかき傷、気になりますよね。。その期間は仕方ないと思って見て見ぬ振りしちゃってました。

爪切りや耳掃除は寝ているときに、そーっとやっています!新生児の頃からずっとです。
それでうまくやれています!

  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (>_<)やっぱりミトンはよくないのですね~耳掃除したら肌が弱いみたいで赤くなるんですよ(泣)

    • 3月16日
みゆたろす

うちも顔をひっかくのでミトンをしてます\(^^)/
爪切りも耳掃除も寝てる間にこそ~っとしてます(*´ω`*)

  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (≧Д≦)ひっかき傷辛いですよね~耳掃除したら肌が弱いみたいで赤くなるんですよ(泣)

    • 3月16日
☆湊空ママ☆

うちもミトン使用してます!

二ヶ月の男の子です(*´ω`*)

うちはどちらかと言うと夜ねる時にミトンつけて寝かせてます!

爪切りは寝た時にササッと切ってます!
耳掃除は機嫌がいい時に旦那か私があやしてる時にピジョンの赤ちゃん用綿棒でやってます(*´ω`*)

  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (T^T)爪きりも耳掃除もなかなかササッとできないです(泣)

    • 3月16日
deleted user

ミトンは使おうと
思ったこともないです😵

お風呂上がりの授乳中に
耳かき、寝てる間や
起きてても大人しい時に
爪切りをしてます!

  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (´д`)耳掃除したら肌が弱いみたいで赤くなるんですよ(泣)優しくしてるんですけどね~

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか!
    それは困りましたね(>_<)

    綿棒の先をふわふわに
    ほどく?とかはどうですか?

    • 3月16日
  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (´・ω・`)なるほど~試してみますね!昨日ピンセットを初チャレンジしたら、突いてしまって少し血が出てしまいました(泣)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ピンセットむずかしそうですねっ

    試行錯誤ですね(>_<)

    • 3月17日
  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (T^T)寝てるからそーっとチャレンジしたらピクッと動いて突いてしまって(泣)見えてるのに掃除できないはがゆさ!!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありますあります!
    ぴうちはくっとなった後すぐ
    やるとわりと大丈夫です。

    • 3月17日
  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (-_-;)耳鼻科に行ってやってもらった方がいいのですかね?突いてからこわくて・・・

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは鼻水がでるから
    診察ついでに耳も
    掃除してもらえました!

    • 3月17日
  • ☆メイ☆

    ☆メイ☆

    (*´▽`*)へ~いいですね!機会があればそうしてみます。何度も返信いただきありがとうございました♪

    • 3月18日