※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那さんの会社からの離職票が遅れているため、扶養に入れる時期や保険証の有効期限について不安があります。保険証が7月から有効なら、今月の病院代は全額自己負担になる可能性があります。国民保険に1ヶ月だけ加入する必要があるかもしれません。

私は先月の5月末で会社を退社し
旦那さんの扶養に入る予定です。

旦那さんの会社に、離職票などの提出が
必要になるのですがまだ会社から届いてません。
確認したところ、明日か明後日には
自宅に到着するだろうとの事でした。

到着してすぐに旦那さんの会社に申請をしても
保険証は今月中には到着しないかな?と思うのですが
申請さえすれば、今月から扶養内という事に
なるのでしょうか?
それとも到着してからになりますか?
会社によって違ったりするのでしょうか?

今月に病院へ行って、一旦全額自己負担で払っています。
保険証が到着したら提出して、過剰の7割分を
返金して貰えるという事だったのですが、
到着した保険証が7月から有効だったら、今月の病院代は
保険証を持っていったところで全額自己負担ですよね?
今月中に間に合わなければ、国民保険に1ヶ月だけでも加入しないといけないのでしょうか?

文章か分かりにくくて申し訳ないです🙇‍♀️
お詳しい方、教えてください。

コメント

🌷

私は間に合わなかったので、国民保険に1ヶ月だけ入ってました!

妊娠中だったので1日でも保険に入ってない日があると、不安だったので面倒でしたけど
何かあった時のために入りましたー!

• あい

あい

お返事ありがとうございます!
    私も今妊娠中なので、
    保険証が手元にないと不安です😂

旦那さんの会社に確認のうえ
    遅くなりそうなら、国民保険に加入も検討してみます☺️‼️

• 6月11日

6月1日から扶養に入れると思います😊
健保組合によっては扶養に入りたい日付から60日経つと書類が受理された日が扶養に入る日になってしまうところもあるんですが、まだ時間があるので離職票が届き次第会社に提出すれば大丈夫だと思います。
一応病院に行ったから早く欲しい旨を伝えると良いと思います。

• あい

あい

そうなんですね!早めに手続きします!
    早めに欲しい旨伝えたら、早めに到着しますかね😂?絶対言います!

• 6月11日
ママリ

元医療事務です。

以前の保険を脱退した翌日から、新しい保険証に入れますよ😊

ご主人の会社から、自分で書く書類は受け取っていませんか?
「被扶養者異動届」のような名称で、被扶養者(奥様)の名前や被保険者(ご主人)との間柄、といったことを書く書類です。

そこに「扶養開始日」の欄があるので、以前の保険証を抜けた翌日を書けばOKです。
5月末退社=5月末会社から籍を抜いた、で間違いありませんか?
それなら、6/1の日付を書いてください👍🏻✨

• あい

あい

旦那さんの会社から書類受け取りました‼️
    まだ私の書類が全て揃っていなかったので、詳しく確認していませんでしたが、扶養開始日確認して6/1と記入します🌟ありがとうございます☺️‼️

• 6月11日
YーRーS

事務してます。
扶養の申請書に該当日を記入するはずなのですが通常は離職した翌日の6月1日が加入日になりますよ😄

• あい

あい

そうなんですね‼️安心しました☺️
    ありがとうございます☺️‼️

• 6月11日
ママリ

我が家の場合は、私の退職日をあらかじめ主人の会社に伝えてもらっていたので、その翌日から扶養に入れてもらえましたし、主人の会社に提出する離職票は後日でも大丈夫でした💡退職日から5日程で(離職票を提出する前に)保険証も貰えました。退職日と扶養に入った日の切り替え日をはっきり伝えておかないと空白の期間が出来てしまうので、期間によっては国保に入らなくてはいけなくなります💦
会社によって違うと思うので、ご主人の会社に聞くしかないですね😣

• あい

あい

念の為退職前から伝えては居ましたが、離職票は必要でした😓
    5日程と早ければ、離職票を提出した後でも全然いいんですけどね🤣
    ありがとうございます!

• 6月12日