※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままり
子育て・グッズ

仙台市で子育てする方へ 引っ越しを検討中です。子供が小学校まで仙台市で過ごす予定で、住みやすい地域や子育て環境について教えてください。医療費の無料期間も気になっています。

仙台市にお住いの方、教えてください!
主人の急な転勤で仙台市のほうに引っ越す予定です😣
現在2カ月の子供がおり主人もわたしも東京生まれ東京育ちで
まったく仙台市の土地勘がありません。
調べたところ長町、富沢が住みやすいのかなあと思っていますが
子供が小学校入るまでは仙台市で暮らす予定なので
公園や病院、買い物できるところがたくさんある地域など教えてください!
ちなみに都内は中学校まで医療費無料とかあるのですが仙台市は小学生までと市のホームページに書いてあり
子供に優しくないのでしょうか、、😭
子育て環境なども教えていただけるとても助かります!

コメント

ママリ

小学校入るまでというと幼稚園までは仙台でしょうか?
長町、富沢はファミリー層がかなりいて暮らしやすいと思いますが
その分幼稚園に入るのもすごく大変らしいです😭💦

• えままり

えままり

ご回答ありがとうございます!りかさんは仙台市お住まいなんですか?😊
    現時点では幼稚園までです!
    そうなんですね😣共働き予定なので預けられないのはちょっと困ってしまいます、、

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

仙台市です!車運転しないので地下鉄、バスなどで出かけてます✨
    保育園はどこも激戦のイメージです💦
    でも0歳児4月入所の友達はみんな入ってましたよ😆✨

• 6月11日
  • えままり

えままり

仙台市も激戦なのですね😭覚悟しておきます!
    車なくてもいろんなところ行けちゃうんですな😊たくさんの情報ありがとうございます!

• 6月12日
いくちゃん

春から転勤で仙台に住んでいます。千葉の市川からですが、長町は人気エリアだけあって賃貸の物件が本当に少なかったです。仙台と言えど家賃は関東並みです。私は長町にいい物件がなくて手前の河原町ですが長町も駅も近いし住みやすいです。長町は分譲マンションがバンバン立っているので保育園も激戦区と不動産の方がいってましたた。
都内は医療費無料なんですね!市川は300円だったのでこっちに来てラッキーと思いました(笑)
長町にはショッピングモールや病院、公園もあります。自宅から車で30分~40分圏内には大小様々な公園もショッピングモールも、IKEA、コストコ、駅、水族館、動物園、アウトレット、空港と集まってるので住みやすいと感じています(^^)

• えままり

えままり

いくちゃんさんも転勤なんですね!
    わたしも検索してみて意外と高いと驚きました‼️なのに1歳になったら働こうと思っていますが給与は今より下がりそうで生活に不安が、、というかんじです。
    なるほど!隣の駅は賢いですね✨
    細かい情報ありがとうございます

• 6月12日
  • いくちゃん

いくちゃん

転勤の方多いみたいです!マンションの駐車場は色んな県外ナンバーがあるし、同じ時期に6件の引っ越しが張り出されてました(笑)
    長町もすぐ物件が埋まるみたいなので、いい物件あるといいですね(^^)娘は公園が好きなので日々探して車で出掛けています。関東に比べて渋滞もないし道幅も広いので運転しやすいし、駐車場は大抵無料なので住むにはいいと思います(^^)

• 6月12日
  • えままり

えままり

たくさんの情報をおしえていただき、転勤という同じケースでイメージがつきやすかったためベストアンサーにさせていただきました!😊
    わー!そんな一気にお引越しあったんですね笑
    もう友達にもすぐ会えないし、なるべくショッピングモールとか子供と遊べる場所👶と考えてます!
    賃貸の駐車場、高いところだと2万とかあったので、遊ぶ場所の駐車場がだいたい無料と聞けて安心しました!笑

• 6月12日
  • いくちゃん

いくちゃん

私も地元が岡山で転勤できた千葉でママ友たくさんできたのに……又一から友達作りです😖今はガッツリ一カ月帰省中です(笑)
    我が家も平面の駐車場で12000円くらいです!高いですよね。ショッピングモールもアウトレットも関東に比べたら規模は小さいので大人は物足りないですが、秋保温泉に日帰りでいったり雨の日は水族館の年パス(2回でもとがとれる)にいったりうろちょろ楽しんでます(^^)もぅ東北も今しかいないだろし。山形も子供の遊び場多いみたいですよ。(仙台からのママ友がいってました)

• 6月12日
はじめてのママリ

長町、富沢は若いファミリー層が多いので子育てしやすいかと思います☺️

長町駅前周辺はあすと長町と呼ばれてるのですが、仙台市立病院があり夜間の小児科救急があります🏥イケアやスーパーもいくつかあるので買い物も便利ですし大きな公園もあります🍀

長町南駅前の方だと大きなショッピングモールがあり、アカチャン本舗やトイザらスが入っていますよ😃

• えままり

えままり

長町やはり色々揃ってそうですね😊!
    小児救急も大事ですよね!近くにあるほうが助かります!
    細かい情報ありがとうございます⭐︎

• 6月12日
まゆ

富沢に住んでて、一昨年長町にマンション購入しました
どちらも過ごしやすいですよ~
ただ富沢のほうが静かで、地下鉄よく利用する予定なら始発なので便利です
賃貸なら富沢のほうが安い所のほうが多いです
駐車場も5000~7000円前後で借りれました
長町は富沢より住んでる人も多く、スーパー病院等も多いので住むにはこちらのほうが便利ですが、静かとは言えません
賃貸もマンションも、家を買うにも高いですね
うちは駐車場代で1万払ってます

保育園はどちらの地域も待機児童多いです
0歳4月入園ならなんとかなっても、一歳以降だと本当に厳しいです
幼稚園も人気なところはプレ通ってないと入れません

• えままり

えままり

またこちらに戻ってくる予定なので賃貸です!
    仙台も待機児童おおいんですね😭
    六丁の目あたりは穴場でしょうか、、
    どのあたりに住もうかすごいまよってしまうます😣
    たくさんの情報ありがとうございます、

• 6月14日