※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

子供が生まれてから主人への依存?が強くなった気がしています。というの…

子供が生まれてから主人への依存?が強くなった気がしています。
というのも、周りで結婚や出産をしている友人があまりおらず、普段の生活で会話するのがほとんど主人だけになっているからだと思います。

娘と二人でいるときにはそこまで感じないのですが、先日娘が寝た後に主人がゲームをしだした時に寂しい気持ちになりました。
自由時間なので何をしてもいいと思っているのですが、その時はなぜかすごく寂しく、ちょっとイライラもしていたと思います。
すごく勝手な感情ですし、こんな気持ちになってしまう自分が嫌です。自分も一人で自由時間を楽しめたらいいのですが、主人のしていることが気になったり、ゲームに夢中なのが悲しいと思ってしまいます。

皆さんはご主人と一緒にいて寂しくなったりしますか?
ママ友がいたり、主人以外と会って話したりするようになると寂しさも感じなくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はずっと働いているので、そういう気持ちになることはほとんどないし、日常的に会話もそんなにしたくないんですが、同居の実母が同じようなことをたまにいいます。
定年してから、上の子の面倒をみるとか今も下の子をみてくれてますが、私が帰れば、もの凄く話をしたがりますし、聞かないというか聞いてない感じだと怒られることもあります。
同じにしては申し訳ないですが、人間関係が家庭の中にしかないと寂しいかもしれませんし、だから依存というか頼ってしまうのかもしれないですね。上司の奥様もそうだったとは聞いたことがあります。
お仕事始められて、今はキラキラされているので、家庭の枠からでた人間関係があるないは重要かもしれないです。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます🤗
    お仕事しながらの育児、本当にお疲れさまです!

私もお母様と同じだと思います。独身のときは働いていましたし、子供がいない内は自由に行動出来たので今ほど主人に意識は向いてなかったと思います。

パートでもいいので家庭以外に外に居場所がほしいなと最近思います。
    参考になるコメントをいただけてありがたかったです!

• 6月11日
ゆな

私もまだ友達で結婚したり子供いたりしませんが月一ぐらいでいろんな子と遊び行ったりしますよ!
自宅でタコパとか餃子パーティしたりもします
未婚の友達でも全然遊び誘っていいと思いますよ😊
あとは児童館とかで友達作りもいいですよね!
私は友達作るの苦手なので保育園とか入ったら息子や2人目の子が仲良くしてる子達でママ友作ろうと思ってますが今のうちからお友達作れば子供も歳の近い友達がいっぱいできて遊ぶのにもいいと思います☺️

ねっこ

淋しくなってました!
仕事復帰してからはそういう気持ちも減りましたが😹
うちは子どもが寝る前からずっとゲームで。
結婚を機に夫の地元に来たため周りに友人もおらず、「話せる大人はあなたくらい、もっとわたしと過ごす時間も考えてほしい」と言っても「一人で過ごす趣味がなさすぎるんじゃない?」と斜め上の返事だし💔
働き始めてからはそれはそれで、ゲームばっかりしてる夫を見て何のために働いてるんだって気持ちにはなりますが…淋しさは減りました。
子供と一緒に寝ちゃうようになったので、イライラするだけです😅