※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
ココロ・悩み

ひとり親で、息子と母と3人で暮らしています。母は家にいるが、子供の面倒を見てくれず、ストレスが溜まっています。母との関係に悩んでおり、何か解決策があるか相談したいです。

私の考えが甘いですか?
私はひとり親です。今は実家に住んでます。
母親と息子の3人暮しです。
母も承諾の上実家に住んでます。

母は今は仕事を辞め家にいます。
私はパートとして働いてます。
息子が保育園に通い始めてまともにパートに出れてません😭
感染したり熱が出たりで半分しか出勤出来ません。
母は、見ていてくれないので頼れません。

自分ひとりで頑張ると決めてひとり親になったけど、やっぱり初めての事で母に聞いたりしてしまいます。
孫の事は可愛がってくれてるけど、1日1人で見るのはめんどくさいみたいで飼っている犬がなによりも1番です。
朝バタバタしていて息子が甘えてグズグズ抱っこしないと大泣きの中でも見ているから用意しなと言う一言もなく、朝ドラを平然と見てます。
前に朝ドラゆっくり見たいと言われました。
少しぐらい泣かせておけばなど…。
それを言うとあの時はイラッとしたからそう言ったと言うけどきっとそれが本心なんだろーなと😭

周りからはおばあちゃんがいていいね!とか
○○のお母さん優しいね!とか
言われるけどそれは外向きや誰か来た時だけ。

気に食わないと直接言わず
ため息や、態度に出すのでそれがものすごく腹立ちます。
いつも言いたいことあるなら言って!と言っても、私に何か言われるのが嫌だと言いません。

多分性格がほんとーーーに合わない親子なんだと思います。
金銭的に今は家を出れません。
我慢なんだろうけど本当にストレスで毎日怒ってしまい、それを息子が見てると思うと苦しいです。

なにかいい方法はないでしょうか??😭
対策や接し方なんでもいいのでコメントください😭

コメント

こた

生活保護を受けて、息子さんと2人で住むことはできないのでしょうか。

ゆぅや

お母様を頼りたいって気持ちや
助けて欲しいとゆー期待、気持ちがあるから
ストレスになるんだと思います。

あまり頼れなくても
ほんの少しでも助けになる部分があるのでしょうね
だからこそ
それ以上の期待をしてしまうのかと

実家をでれば本当に1人ですから
母親に対するストレスはなくなると同時に
助けてもらう人が本当にいなくなるとゆう
ストレスはでてくると思います

期待がなくなればストレスはなくなりますよ!

ママリ

実家に住めてるだけ良くないですか?☺️
見てくれないじゃなく
自分の子なので自分で見るのが当たり前だと思いますし
期待するから余計にイライラするんだと思いますよ〜!
何かやってくれたときに、
『え、いいの?ありがとう!助かる!』くらいの気持ちの方が楽だと思います!
私もシングルで実家に住めずずっと一人でやってきました。
実家住みの人にはその人なりに悩みもたくさんあると思います。
でも実家住みじゃないシングルの私からしたらお金で困らないし羨ましいと思います!正直パート行けなくてカツカツで豆苗とかしか食べれない日だってありますもん笑
でも実家住みの人なら最悪お金やご飯に困る事もないし強制退去もないですよね。家族のトラブルは別ですが!

でも、だからって他にも頑張ってる人いるから頑張れよ!って事じゃなくて、自分は幸せ者だよなあって思って欲しいです☺️そしたらお母さんにも優しく接することが出来て少し変わるかもしれません。
そして離れたらもっと変わると思いますよ!うちも離れてから実家の人と仲良くなれました。

まま

息子さんの食事はどうしてますか?
うちはもう1歳から薄味ですが、親と同じものをあげてました。

前はパンや砂糖の入ったものをあげてましたが、いまはあげてないです。
牛乳もあげてません。

周りから褒められるほど泣かないし機嫌がいいです。
先日主人もあんまりぐずらなくなったねって言ってました。
寒いや暑いときや体調不良は泣きますが、、、

ご飯、煮干しの粉、亜麻仁油、ココナッツオイル、ブロッコリー、ほうれん草、バナナ、キウイ、ベリー系のフルーツ、本当にオススメですよ。

食べ物でこれだけ変わるのかとびっくりします。

ひよこ

団地などには入れませんか❓
役所にその辺相談してみても
いいと思います🤣
どうしてもなら病児保育に預けて
働くことも可能かと思います。
もちろんイライラすることもあるでしょうが頼らせてもらっている立場ですし我慢するか
家出るかの二択かなぁと😅
お母さんもお母さんの生活があるし
子育てが終わってやっと
自分の時間が出来ただろうし
飼ってる犬が1番でも
おかしくはないと思いますよー💦

ママチャリ

私は子供居ないですが、仮に子供が居て、やっと子育て終わったのに、又、その娘が孫を連れて帰って来て一緒に住むなんて嫌です。
迷惑です。親にも自分の時間があり、朝ドラもゆっくり観たいなんて、ほんとわずかな楽しみ。
歳とってまで、子供のおもりなんて嫌です。
私は子無しで離婚してますが、親など頼った事がありません。可哀想です。
経済的にも、貯金してから離婚しました。
キツくてゴメンなさい。

2児まま

実家に住めてるだけ贅沢ですよー
身を寄せれる場所があるのがどれだけ有り難い事が、、

朝の忙しい時に子供がグズってても皆んな面倒みてます
実家にいるからって手伝ってくれるのが当たり前と思っちゃ大間違いですよ

nao

主さんのお気持ちもわかる気がします。
私はシングルではないですが
里帰りしてた時とちょっと似てるのかなーと思いました。

手伝う気は無くて、
あくまで自分のことを優先する
母にイライラしてました。
そして都合のいい時だけ孫を
可愛がると言うか…

イライラしますよね、
私はそれで里帰りをやめて
早めに実家に帰りました。

でもそれはそれで自分で全部
やらないといけないから大変です。

シングルの方で実家から出ると
なると金銭的な問題もそこに乗っかってくるでしょうから💦

もしアドバイスするなら
何も期待しないことです。
お家にお金は入れ
てらっしゃるかもしれませんが、
実家暮らしだと家賃や、光熱費、
毎食のご飯や洗濯など
お子さんのお世話意外にお母さんの
お世話になっていることが
たくさんあると思います。

それがあるのとないのとでは
だいぶ楽さが違うと思うんです。

だからお子さんのお世話に関しては
期待せず、他の生活で援助してもらってるー❗️と考え方を変えて
過ごしてみてはどうでしょうか❓✨