※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしダンゴ
妊娠・出産

4w6dの経膣エコーで胎嚢確認。腹部エコーで水溜まり。先生は激痛時は受診を。胎嚢は7mmで小さい。経膣エコーが必要か。

4w6d。経膣エコーにて胎嚢らしきものは確認されました。
腹部エコーでは、何も確認できませんでした。
ですが…卵巣?子宮?に水が溜まっていると言われました。先生は
「この時期に水が溜まることもあります。ですが最悪のことを考えると、重複妊娠、子宮外妊娠が考えられます。お腹の激痛があればすぐ受診するように。おそらくこれが胎嚢かなと思います。」
と言われました😣
不安で不安で仕方ありません。
時間をかけてやっっっと「これかな?」と見つけることができるほどの薄い胎嚢らしきもの。
大きさは7mmでした。小さいみたいです。
腹痛も結構あり、本当に心配です。
この時期は経膣エコーでしか確認できないものでしょうか?

コメント

mumu

私も最初の検診で、子宮内外同時妊娠の可能性があると言われました。
子宮内に胎嚢、卵巣にも胎嚢様のものがあり、1週間後再診となりました。
結果何事もなく正常妊娠でした。
お医者さんもエコーだと判断が難しく、かなりの腹痛とかあったら迷わず受診するように最悪の場合を伝えるみたいです。
調べたらわかりますが、子宮内外同時妊娠は本当に万が一の確率です。
ゆったり過ごし、何かあったらすぐ病院に連絡して下さい。

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    ありがとうございます😭
    あの…腹痛はありましたか?

    • 6月11日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    最初は何週に検診行かれましたか??

    • 6月11日
  • mumu

    mumu

    腹痛はチクチクとかなんか痛いなーとかそういうのはありましたよ😊
    ただ子宮外妊娠は出血もあり、腹痛が我慢できないらしいです💦


    私は初診が5w0dで、ゴールデンウィークだったので再診が6w2d でした。再診で心拍まで確認できましたよ😊

    • 6月11日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    結構腹痛あるけど…我慢できます!🙂
    出血は全くないです🙂
    5w0dでしたら、ほぼ同じくらいですね😊
    6w2dで心拍もですか😍
    早い…ですよね??
    その間が怖いですよね😞

    • 6月11日
  • mumu

    mumu

    きっと大丈夫です😊
    私も初診での胎嚢の大きさはおとうふさんと同じくらいの6.9ミリでした。
    その間GWで何もできず不安でした💦
    再診で急成長して少し大きめだったので心拍まで見えたのかもしれません…
    水は溜まってても問題ないと言われました、2回目以降は特に言われなかったです💦

    血流良くしてお過ごしください😊
    子宮に血が行くのは全身を巡って、最後らしいので💦

    • 6月12日
mumu

因みに水が溜まってるところもありました。

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    ホントですか!?😲
    なくなりましたか??

    • 6月11日