※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぱふさん
お金・保険

友達と意見が合わず、自然治療を好む女性が、友達の病院通いや子供への薬の与え方に疑問を感じています。病院や薬の必要性について不安を抱いています。

普段からよく連絡を取る友達となかなか意見が合わないので
私の考えがおかしいのか…少々ご意見下さい。

ただいま生理中で下痢に襲われています。
友達は病院へ行ったら?と言われるのですが、
私は下痢止めを処方されるのでは?と思っていて
1、下痢止めとか使って下痢を止めて老廃物が体に溜まるような気がして嫌。
2、病院代って少々無駄な気がして…
ということで風邪でもなんでも自然治療をしてきました。

子どもに関しても同じで
風邪・熱で病院へ行くくらいなら家で大人しくいた方がいいのではないだろうか?と感じてしまいます。
痙攣や嘔吐しない限り…
それに、病院で薬を貰って果物・ゼリー・ご飯・ジュース…他にも色々試してきましたが飲んでくれません。
そこまで嫌がるのであればもういいや!と飲ませない事が多いです。飲むと治りが早いくらいで結局飲まないと治らないってわけではないだろし?

けど、その友達はちょっとの事でも病院へ行き、
子どもへの薬も寝転がして手押さえて拘束してあげているようです。
そこまでして飲ませないといけないものですか?
そこまでして子どものメンタルは?

そりゃ少しの事でも病院へ行くのがいいのかもしれませんが
そんな病院は大事ですか?
薬も大事ですか?
持病の薬ならわかりますが、一時的なやつですよ?

やっぱり、変ですか?

コメント

なあ

変というより、各家庭考え方は違うので難しいですね。拘束してまで薬はあげませんが、飲んでくれるように諭します💦最初は、飲んでくれませんでしたが、飲んでくれるようになりました。
保育園に預けてるので、咳、 鼻水が酷ければ、病院へは連れていってます、鼻水は吸ってもらえますし本人も少しは楽になるだろうから💦💦

  • ぱふぱふさん

    ぱふぱふさん

    確かに家庭によって違いますね💦💦
    飲んでくれるようになったのは何か工夫したのですか?

    • 6月11日
deleted user

考え方次第なので変とは言えないと思いますが、私は子供の事に関しては友人タイプです💦
自然治癒するだろうけど、薬貰った方が早く治るし熱下がるので苦しい時間は少しでも減らしてあげたいです😓
自分も子供が産まれてからは移さないように早めに病院行くようにしてます。病院代もそんな高額じゃないですし。お友達も子供が苦しい時間は少しでも短くしてあげたくて飲ませてるんじゃないですか…⁇

  • ぱふぱふさん

    ぱふぱふさん

    薬を飲んだ方が苦しい時間が減るのはわかるのですが、
    拘束してまでってのが引っ掛かってしまって…

    • 6月11日
みにちゃん

私はそのお友達タイプですね💦
病院行かないでグズグズされるならさっさと行ってとなります。
普通の風邪で痙攣や嘔吐なんてしないし、普通の風邪で済むなら大丈夫なんだと思います。
私はあのとき病院行っておけば…という後悔をしたくないのが一番です。

薬を飲ませるのはそのとき一瞬のですが、しんどい状況が続いたら困るなと思って飲ませています。

かぼちゃん

各家庭の考え方や環境がありますから何とも言えませんが…

私は保育園に預けてたときはただの風邪か、周りに感染するものかの判断もしたかったので病院へは早めに連れていっていました。ただ、うちの娘もどんなに工夫しても薬は勘づいて吐き出してしまうため、無理して飲ませはしませんでしたが、そうするとやはり治りも遅く本人も夜寝れずに苦しそうだったりしたので、意志疎通出来るようになってからお話しして飲んでくれるようになりました。

仕事を何日も続けて休むのもなかなか難しかったですし、羽交い締めはしないですけどやはりなるべく速く治して欲しいという思いはありますし、自分に関しても今まではギリギリまで病院へは行かなかったタイプですが、子供が生まれてから自分が倒れたら実際家が回らないのですぐに病院行くようになりました。

deleted user

ただの風邪でもそれが原因でウイルス感染や細菌感染を引き起こしますし、大人と違ってうまく伝えられない子供なら尚更、風邪症状を長く引きずるのは危険かと。

まあ、価値観の違いですよね。あなたはナチュラル志向で自然治癒力の考えを大事にしてるのは分かります。それは間違ってないし、かと言って友人の意見を否定する権利もないかと。

相談されたら、病院いけば?と言うしかないと思いますし、それで病院は嫌だー!ってなれば、じゃあ我慢すれば。ってなるし。。

価値観が違うのですから、どっちが正しいとかないと思います。ただ、子供は自然治癒力をまだ身につけてないので、病院に頼ることも大切だと思いますよ

ぶたッ子

私も友達タイプですが、拘束って言い方が良くないんですかね?🤔
うちの子は薬は嫌がらず飲んでくれるので、普通にあげてますが、歯磨きは嫌がってたので、寝転がらせて、手抑えてやってましたよ😅

あみさ

私は自分の病院代はケチりたいタイプなので余程ひどくなければ行きませんが、子供のことは友人タイプ寄りですね😅
子供の下痢は脱水にも繋がりますし、オムツかぶれも酷くなってしまうと子供も私もつらいので💦
うちは普段から甘いものをあげてないので薬の時は何かに混ぜたら飲んでくれますね🤔

今のぱふぱふさんの状況で私も仮に友人から
「下痢がひどくて辛い」って内容の連絡来たら
「じゃあ病院行ってみれば?」って返しますね💦
申し訳ないですが、、私にどうしろと?!って思っちゃうタイプです😂
「辛いんだねー、お大事に」って返すと素っ気ない気がして。。
「辛いんだねー、じゃあ病院行ってみたらどう?」って提案した方が寄り添えてるかなって勝手な自己満ですけど😵
私はいつも体調に関すること言われても返信に困るんですが、そこは何て答えて欲しいんでしょうか??🙇‍♀️💦

deleted user

生理中の下痢はホルモンの影響なので、我慢できるなら我慢してれば?と思いますが、子どもに関しては違いますね。
ただの風邪なのか、感染性のあるものなのか、重篤なものなのか、こればかりは医師でないと判断できません。
薬も悪化させないためには上手く使うべきだと思いますし、子どもが泣きわめいて抵抗するのは薬だけではないので、拘束して飲ませることにそこまで拒絶反応出す必要もないと思います。

パンナコッタ

私もお友達タイプです!

生理がひどくて下痢になっているなら友達に話す前に婦人科にいき生理が軽くなるようにお薬貰います!
わざわざ下痢したくありません💦

子供も同じです。
薬飲ませたらすぐ治るのに行かないせいで長引いて苦しいおもいさせてると思うと申し訳なくおもいます😭

病院代より子供が元気でいてくれるのが1番なので月5回とかいきます😂
無知な私より医者に見せ話を聞きに従った方が私は安心します✨

ママ

私もお友達のようにすぐ薬飲んで治そうとするタイプですが、生理中の下痢とか、症状の原因や治る時期が自分でも分かってる時は行かないです。

子供は保育園通っていてほぼ常に鼻水が止まらず、薬漬けも良くないと思い鼻水や軽い咳程度なら行かないですが、熱なら必ず行きますし、薬は泣かれても飲ませます💦
薬飲む1日3回一瞬の苦痛より 風邪が長引く方が可哀想かなぁーって思いますし、その風邪が薬を飲まずに治るのか 悪化して肺炎とかになってしまうのか、素人の私には判断出来ないので 医者に出された薬は飲ませます。

ママリ

私もあまり病院に行かないタイプです。子供に関しても咳や鼻水、熱が出てもすぐ下がるようでしたら様子見ます。

というのも独身時代軽い風邪症状だったときに病院に行ってインフルもらったことがあって💦
弱っているときに病原菌がたくさんの所に行きたくないのが本音ですね。

熱が下がらず辛そうなときや酷い下痢や嘔吐の時、インフルが疑われる時などに行くようにしています。

夫はすぐ病院に行くタイプなので何かあっても知らないからねといつも言われますし自己責任だと思っています。

薬も少々の事では飲まないです。
インフルの時と子供のアレルギーの薬だけはきちんと飲みましたし飲ませました。

deleted user

ちょっとやそっとじゃ連れていきませんが、高熱が続いて辛そうな時と、咳が長引く時は病院にいきます。後は出た事ないですが湿疹?とか明らかにおかしな症状がでた時ですかね。

咳は気管支炎や喘息になると嫌なので。

私もいっぱい寝て、栄養さえ補えれば大概治るかなと思います。

REka

ウチも自分の病院はほとんど行きません。
子供に関してもただな風邪ッぽいやつなら ウチも薬何しても絶対に飲まないし無理矢理飲ませばご飯まで吐くし意味ないと思って行かない時期ありましたょ!!!でも 病院変えたら薬が美味しかったらしく飲むようになって そしたらやっぱり治り早かったです✨子供に関しては咳とか辛いの可哀想だから病院変えたりして合う薬探すのがいいかもです
回答ズレてて申し訳ないと思いつつ最近の出来事だったので