※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
子育て・グッズ

保健所の人が子どもを家に連れて行くと言ってきて、ストレスを感じています。家族以外を家に入れたくないと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?


新生児訪問で保健所の人がきて子どもの事を聞いてきたので
子どもを連れて外へ行きました。
そして、子ども見てベタベタと触ってきて、家にあげてくれ!と言ってきてました。それだけでも、ストレスなのに

また、6月中に1度来るから

その時は、家にあげてもらいますから!と言って帰っていきました。
私は旦那の稼ぎだけではと思いバイトをしていて
忙しいと言ったのに保健所の人は↑のような事を言ってきて
すごく、ストレスです。


家の中も家族意外いれたくない
のですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

すたあ

きちんと生活できてるか確認するため家の中も見ると聞いたことがあります!
家の中が荒れてる状態かも見てるとか…

うきわまん、

新生児訪問は身長とか体重測ったりとか、産後うつの問診とかあるのでみんな来ますよ‼︎
あげるのが嫌なら玄関先でお願いすればよいのでは?

deleted user

私も嫌だったので無理です。とはっきり
言いました😂
掃除とかもあまり出来てないし寝不足だしで
それどころじゃないです。
お話ならここでお願いします。と言ったら
分かってくれましたよ☺︎

  • ゆりあ

    ゆりあ

    そうなんですね!
    わかってくれるんですかね‥

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは体重測定どうしますか?と聞かれたのですが
    病院で測ってもらったばかりだし
    よく測ってもらうのでそれも大丈夫ですとお断りして
    母子手帳を見せて、私も問題はないことを伝えたら
    来なくなりましたよ☺︎

    • 6月11日
s

2ヶ月なのに新生児訪問ですか?
次にまたくる理由はなんなんですかね
新生児訪問は自宅に上がって子供の様子家の様子を見るので
頑なに断ってるから虐待うたがわれてるんじゃないですか…💧
外に子供連れて出られたとか聞いた事ないです…

𓃟⋆⋆(25)

うーんちゃんと生活してるか見る為にも家に入るのはしょうがないかなーって思います😅

deleted user

家に入れない=家の中に問題があると思われたのでは?家が汚いとか…虐待のニュースが多いので市の保健師さんも疑い深くなっていると思います😅
変な疑いをかけられたくなかったら家の中に入れるのが一番かなと思います💦

ナツ

新生児訪問ですから、家に入りますし、赤ちゃんの様子見るためにさわったりしますよ!
あと、身長はかったり体重はかったり、赤ちゃんのこと聞かれたりするし、どんな環境の中で育ててるかとか見られるんで、家にあがりますよ!
実際、そう言われたし

もし、嫌なら来た時にそう言えばいいんじゃないですか?

うま

私も家の中を見てちゃんと生活できてるかとか確認するとか聞いたことあるような、、😣⚡️
保健所の人もちゃんと説明すればいいのにって感じですけどね😣😣

ゆうちゃん

自治体にもよるかもしれませんが、新生児訪問で自宅に保健所の方が来るのは普通の事だと思うんですが…
ゆりあさんの住む地域では違うんですかね😱
赤ちゃんの成長やお母さんの産後ケアが目的なのでそんなに警戒する事じゃないと思いますよ

ゆりあ

なるほど!
言ってみます!

atjn0606

前もって連絡なかったですが?
うちの地域では電話で都合のいい日にアポを取ってから訪問ありましたよ☝🏻

🐒

初めて子だと育てる環境も見るために家にあがるみたいですよ!!
子どもをべたべたという表現が嫌な感じがしますが子どもの成長を見るのに大切なことだと思います。

ママリ

うちの市も新生児訪問ありますよ!
できればお子さんの成長具合確認のためにも見てもらった方が良いと思いますが…
ちゃんと目で物を追ってるかや、オモチャをちゃんと握るかなど、プロに確認してもらった方が良いこともありますよ!

虐待とか色々言われてる時代なので、保健所の人もやらなきゃいけないんだと思います!