※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
子育て・グッズ

保育園での問題について相談中。保育園側からの対応に不満で、転園を考えている。どうすればいい?

保育園についてです。
現在シングルマザー
フルタイムで9-18のお迎えが19-1930になる予定です。
両親や代わりにお迎え行ける人などもいません。
母子手当も1万?くらいを数ヶ月に一度です。
養育費等もありません

状況としてはこんな感じで保育園側にも伝えているんすが、
「19時まで今居る子はいない」
「1830までには迎えに来れるように出来ないか」
「お昼ご飯は11時でそれ以降はおやつ出ますが、ほかは何も無いです」
「眠いとかなら対処できますがお腹すいてぐずられちゃうとお手上げです」
「転職されないんですか?近場に」(お迎えに40分くらいかかるため)
「時短で仕事できませんか」
「仕事復帰してもしばらくは18時にお迎え来てください」
等言われる必要のないことで嫌味を言われています。
保育園側から時短にしろなんて言われると思ってませんでした。
こんな事があり今月から通い出してますが転園を検討してます。

この場合はどうすればいいのでしょうか?

コメント

ママ頑張ってます

えー。なんだかありえないですね...。
私の保育園では19時には終わってしまいますが朝7時から19時頃まで預けてる方いますよ!

それとおやつは午前と15時と18時以降の子にはおやつ出ますよ!

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

なんか好きでその時間まで働いて子供預けるわけじゃないのにと切なくなりました。
    そんなこと言うなら役所に19時30分までやってるなんて届け出さないで欲しいです😞

• 6月11日
キラキラ星

保育園の方針と合わないので遅くまでみてくれる保育園に転園させるか
仕事を考えますね😭💦
迷惑な家庭と思われてしまったら
子どももそういう目で見られるのは嫌です😭

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

そうですよね…
    19時30分までやってるのでそこも決め手となり希望したんですが
    「今0歳児クラスで7時まで居る子も居ないですし…」ってよくわかんない理由で言われるとは思ってませんでした。。

やっと決まった保育園ですが転園も検討します😖

• 6月11日
ミカりん🍊

今通われている保育園は標準の預り時間は何時までですか?
うちは18:15までは標準で、19:15まで延長になります。延長は事前の申し込みが必要ですが18:15までは残業などで当日遅くても連絡すれば大丈夫です。
仕事の時間プラスお迎えに掛かるまでは預かってもらえるはずです。事前にそのように保育園申請されて
認可園ですか?それなら役所に問い合わせるのが良いと思います!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

すみません途中で送ってしまいました。
    事前に仕事の時間に合わせて、預かってもらえる保育園に申請されていますものね。それで入園できているのであれば、預かってもらえるはずなんですけど…

• 6月11日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

標準保育は0830-1800です!
    最大が0730-1930で申請も済んでます😭
    土曜日も1730までみてくれるところなのに、
    「土曜日は派遣?の先生だから早めのお迎えで。出来れば土曜日はお休みして欲しい」とまで言われてはぁ?状態です。
    やっぱり市役所ですかね。
    認可なので確認してみます。

• 6月11日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

話しが通じなくて、本当に「あぁ?」ですね❗一緒に行って苦情言いたいです💢
    ちゃんと19:30までで降りているので、預かってもらいましょう。
    うちの保育園では延長のおやつが出ますよ。それも元々無いのでしょうか?💦ぐずったとしてもプロだろ❗って感じです。
    土曜日も含めて、早く迎えに来て欲しい、休んで欲しいというのは園の都合なので親が聞き入れることはないです。
    仕事で時間が決まっている、転職は今は難しい、時短は出来ないし、引っ越しも出来ないと言いましょう。
    役所に預かってもらえないと言われたと言ってみて、私なら転園届けを出します。
    預けたくて預ける親は居ないと思います。一緒に痛いのに預ける理由があるから預けています。そんな気持ちを踏みにじる保育園は信頼おけませんよね💦

• 6月11日
ナル

保育士です。

あり得ない園ですね…😱
0歳児さんが保護者との時間が大切なので、お休みの日はできるだけ家庭保育でのお願い等することはありますが、お仕事の場合は普通にお預かりしますよ😂
早く迎えに行けないからその園にしたのにそれでは意味がないですよね…💦
転職されないんですか?とか余計なお世話ですよね😤
園の閉園時間を過ぎてもお迎えにこないとかならわかりますが、園の開園時間内ならきちんとお預かりするべきです😡
0歳児クラスとはいえ1歳になられたなら完了食では…?
うちは延長用のおにぎりとかでますが、完了食の子は食べてますよ💦
難しそうな時は赤ちゃんせんべいとかその子でも食べれそうなものをお願いして出してもらってます。
何だか自分達が早く終わりたいから、小さい子がいると大変だから帰れと言われてるように感じちゃいますね…。

土曜日は職員の人数が半分とか少なくなるので、お仕事じゃない方は預かれないこともありますが、お仕事の方は普通にお預かりしますよ💦
土曜日は派遣の先生だから…ってそれはそっちの都合であって、それは保護者に押し付けることではないです😫

同業者として腹立たしい限りです…。
保護者の方が安心してお仕事ができるようサポートするのも保育士の仕事なのに…😭

認可保育園なら市役所等に相談するのもありでは?と思いました💦

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

遅くなりすみません。
    完了食です😭なのになんでって…
    保育園側からのプレッシャーがすごく、会社に時短の相談をしたところお給料が下がることになりました😂
    もう戻りたくてやりたかった仕事もお給料面でやって行けず辞めなきゃいけくなりそうです。

ほんとに、自分達が仕事増えるんだけど…って言うのが気にし過ぎなのかもしれないのですがヒシヒシと伝わってきます。

保育料や追加料金発生しても構わないからおやつか軽めのものでも何か夕方に出して欲しいです😔

• 6月12日