※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お仕事

子供が情緒不安定になったら、仕事と子供どちらを優先するか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

働きに出たら子供が情緒不安定になったら、皆さんは仕事と子供どちらを優先しますか?

発達障害の小2の娘がいます。今日、放課後デイサービスの面談でした。
聞いたところ一人で部屋のすみっこに座ってるそうです。
胸が傷みました、仕事は家計の足しにすると言う働き方です。余裕がある方がもちろんいいのですが…

辞めるにしても人手不足の職場で辞められるとは思えません。
皆さんならどうされますか?

コメント

しゅん

働き出して、預ける時間が増えたって事ですか?
私は子供を優先する考えです。

• あやこ

あやこ

働いてから2年になりますが、まだ慣れてないとは思わなくてビックリしました。私も子供を優先させたいです。

• 6月11日
  • しゅん

しゅん

働かなければ、預けないってことですか?
    すみません、全然わからなくて💦
    学校に通常行く間に働くって感じでも不安定なんですかね?
    それだと、子供の事を思って、集団生活を慣れさせた方がいいかなと思います。。
    発達障害ってことですので、無理に学校へ行かせることもないとテレビでやってましたが、そんな事簡単には出来ませんよね( ; ; )

• 6月12日
ママリ

子供の一択ですね。
もちろん仕事もとても大切ですが
優先となると子供以外ないです(^^)

とはいえ、簡単には辞められないですよね💦
働くお母さん
素晴らしいです。とてもとても尊敬します!

• あやこ

あやこ

子供優先にしたいですが、今まで子供のことで休んだりと理解のある職場だっただけに…
    他の発達障害のママも働いてるし、どうなんだろうと思って聞きました。ありがとうございました

• 6月11日
ふ9🍵

今はまだ娘は楽しく保育園に行っていますが、今後小学生以降も含めて娘になにか異変があったら仕事はすっぱり辞める予定です!

• あやこ

あやこ

保育園では仲良しのお友達いたんですが、小学校に上がって別れたこ時も大丈夫かとおもったんですが、他にお友達ちできたので安心していたのですが、今まで気付かなかったです。
    職場には明日相談する予定です。

• 6月11日
カブトムシ大好き息子

そんなの子どもに決まってる!!
人手不足は経営者がなんとかすること、子どもを犠牲にするなんてありえない!

• あやこ

あやこ

働いてから2年たってるのですが、私が仕事辞めたからと言ってどうなるんたというのもあります。仕事を減らす方向で考えてます。子供優先とは具体的にどんなことをしますか?

• 6月11日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

とりあえず下校時間には家にいるのは無理ですか?
    場所に慣れるまで仕事はセーブしたり、様子見るのはどうですか?

• 6月11日
  • あやこ

あやこ

職場が通勤1時間かかるので、15時に帰宅するとなると、13時には仕事を終えないといけなくて、始業が10時なので3時間しか働けなく、遅番早番あり私が早番あり専門なのでシフトの振り分けも1日に4人とギリギリでやっていて私抜けると回らない状況です。仕事も独身時代からやっていて7年目になりますので頼られる位置にあるのでなかなかです。土曜日も出勤してるので、土曜日休めればなと考えてはいます。明日、相談してきますね。

• 6月11日
ようよう

情緒不安定ってどの程度なんでしょうね。
一人で部屋の隅っこ、だけなら私は問題ないと思いますが他にも色々ありますか?

保育園に預けるにも初めは泣きますし情緒不安定になりますよね。
でも預けないといけない理由があるわけで…
それと同じではないかと思いました。

人それぞれ事情があるので
あなたが家計の足しに働かざるを得ないと思ったのであれば働けばいいと思います。
お子さんのケアは仕事のない日にいつも以上にたっぷりしても改善しない、どの程度悪化するかで仕事を辞めるか決めればよいのであって。

ただ、人手不足でやめられないから、という理由は違うと思いますよ。

発達障害のお子さんでも、そうじゃないお子さんでも親と離れるのは情緒不安定でしょうね。
それがどのレベルなのか、どれほど生活や、影響を与えるのかというのがポイントなんでしょうね。

• あやこ

あやこ

働いてから2年たってるので、わからなかったです。放課後デイサービスは1年くらいで、楽しくやってるのかと思ってました。放課後デイサービスの方も多少のことあってもそれは慣れなければ生きていけないと言う方針で…責任者が変わったので今日面談したのですが、誰とも喋れないそうです。
    ただ小学校4年生のお姉さんだけは娘のこと助けてくれるそうで、その子が来てるときだけにしてはというアドバイスでした。そうなると私のシフト動かさないといけなくて、固定シフトのために皆さんに迷惑がかかります。あと土曜日出勤のために娘としっかり関われるのが日曜日しかなくて、土曜日どうするかも悩んでいます。

• 6月11日