※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなママ
子育て・グッズ

娘が風邪で苦しそう。病院では異常なし。家で何かできることは?横抱きが苦手で困っている。アドバイスを求めています。

来週生後3ヶ月になる娘がいます。風邪をひいたようで、咳、鼻水、クシャミがあります😖とくに鼻水がひどくて、苦しそうです。

病院に行ったのですが、喉も耳の中も、お腹と背中の呼吸音も正常、熱もなく吐いたりもしてないから、薬を出さずに様子観察となりました😖

普段でもよく泣く子で、寝付きも悪いのに、風邪の症状が苦しそうで可哀想です💦家で何か、私に出来ることはないかと考えたのですが、よく分かりません😖

最近、横抱きが嫌で、寝かしつけようにも寝かせられないのですが、何か同じような経験をされた方、どんなことが私に出来るのか、アドバイスを頂けると幸いです😢

コメント

ゆん

うちの次男がそんな感じです。
抱っこは縦抱きにしました。げっぷの時にするようにして、頭を自分の首にくっつけます。
また、寝かせる時は上半身を少し起こしてあげると楽になります。
季節的に暑いですが、加湿するのもいいです。
そして、こまめに鼻吸い器で鼻水等をとってあげてください。

最近耳鼻科に連れていきました。
体質的に鼻づまりや鼻づまりがしやすいそうです。朝晩冷えるとなるといわれました。
その耳鼻科でカルボシステインとプランルカストの混ざった粉薬を処方してもらいました。
症状がひどい時にあげてます。
少し症状が軽くなりました!

• かんなママ

かんなママ

早速のコメントありがとうございます!寝かせる時は、上半身を少し起こす感じですね👍それは嫌がらないと思います!あと加湿ですね、加湿器ないので、洗濯物干したり濡れたものおいてみます。今、南半球の国に住んでいて、季節が秋冬なので、朝晩冷えるんです、、。それも原因ですね。暖かくするようにします。

• 6月11日
mariko

咳はなかったのですが
息子もその月齢くらいの頃は
よく鼻水とクシャミしてました、、、、
典型的な風邪だと言われ風邪薬を処方されたので
息子は良くなりました😱

でも寒暖差だったり
風邪じゃなくても赤ちゃんはクシャミすると聞いていたので
薬を飲み終わっても鼻水やクシャミは気にしなくなりました。

私は鼻が苦しそうだったので
少し頭を高くしてあげたり
お風呂で鼻水を吸ってあげたりしました!

• かんなママ

かんなママ

早速のコメントありがとうございます!!鼻吸い器使ってみたんですけど、なかなか出てこず、だったんですけどお風呂で使うといいんですね!次、やってみます😆👍

• 6月11日

行かれた病院は小児科ですか?
耳鼻科に行くと、鼻水吸引してもらえますよ😊
家で吸うよりも奥まで取れるから吸ってもらった後はいつも気持ちよさそうで、呼吸もしやすそうです!

• かんなママ

かんなママ

こんにちは!コメントを頂きましてありがとうございました!日本の耳鼻科だと、鼻水の吸引てやってくれるんですね😲すごいです!!

教えて頂いたのにすみません、海外在住で、ホームドクターのような病院しかないのです。。。残念です。暖かくして、鼻水出やすくなるように頑張ってみます!

• 6月11日