※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べたがらない態度を見せるが、野菜せんべいは食べる。離乳食の選択に迷いがあり、おっぱいだけでいいか迷っている。

いつもお世話になっております。
ながくなりますが読んでもらえてアドバイス頂けたらって思います😞

もうすぐ7ヶ月の女の子のママです。
5ヶ月半から離乳食を始め、試行錯誤して、野菜スープやお出汁でどーにか毎日食べてくれて2回食になりました。モグモグをしてるので7倍粥を潰しながらあげたら、その途端にまったく離乳食を食べず、口をぐっとむすんで大粒の涙を流し全力で食べたくないを表現してきます😅用意はするけどかわいそうだし、ご飯ってニコニコしながら楽しく食べてもらいたいから切り上げたり、同じテーブルで食べてみたりしても全くダメです、、、
ネットで見たり友人に聞いてもいつか食べるから大丈夫だよーと言われますが、食べるまでの間はど)するの??と疑問になりました。卵とかアレルギー出ないように早めに食べてもらいたいと思って先週からたまごボーロくだいたのとかあげて問題なくてよかったなんて思ってたのに、、、
さっき試しに野菜せんべいをあげたら食べました。むしろ口を開けてくれて。ベチャベチャ離乳食がいやなんでしょうか?歯もまだ生えてないしなぁと思うとなにを出してあげたらいいのかわからないです。完母ですが、おっぱいだけでしばらく様子見でいいんでしょうか?

コメント

ひとみん

おかゆを10倍がゆの潰さないバージョンに一回戻してみるのはどうですかね??🤔

• りり

りり

ありがとうございます!
    やっぱり戻してみるの試した方がいいですかねぇ、、
    10倍の潰さないバージョンあげてなかったので試してみます!😄

• 6月11日
  • ひとみん

ひとみん

うちも今7ヶ月の子がいるので月齢近いですね😊
    急に食べてくれないと心配になりますよね💦💦
    うちもなかなか食べれる量増えなくて😫

• 6月11日
  • りり

りり

近いですね!心強いです😄
    3日前まですごい食べてくれてたんです、口開けてもっとくれ!って感じだったのに、ほんとなにがあったの?です😞
    思い当たるのがお粥くらいでほかのはそのまま裏ごししたのだけど食べてくれず、、、お粥でトラウマになったのか
    泣かせてしまって胸が痛みます😭
    なんだか赤ちゃんのご飯ってほんと大変ですよね
    笑顔で食べてくれるようになってほしいです😞

• 6月11日
  • ひとみん

ひとみん

そんなに気にしなくても大丈夫ですよっ😊✨トラウマなんかじゃないし、泣いてるのもりりさんのせいじゃないですからっ😊✨
    一生ご飯食べない子なんていないし、今日はそういう気分なのね〜♬くらいでいいと思います( ´﹀` )
    あとはちょっと気分変えてBFもちょっと試してみるとか、いつも椅子に座ってるなら膝に座らせて食べてみるとかいろいろ試してみてもいいかもですね💡💡

• 6月11日
  • りり

りり

ありがとうございますー!!優しいお言葉に涙でそうです😭
    もう食べれるかなぁなんて7倍粥にしちゃって、うまく進めてあげられず、すごく娘に申し訳なくて、、
    まさにBFも今日数種類買ってみたので帰ったら試してみます!
    膝に座らせるのも試した事なかったので、色々やってみます😄
    ありがとうございます👶

• 6月11日
  • ひとみん

ひとみん

離乳食で心折れてママが壊れちゃう人たくさんいらっしゃるみたいなのであまり考え過ぎずお互い頑張りましょうね(*^_^*)♬
    大丈夫です大丈夫です♬
    お子さんのこと考えてやったことなんですから、なにも気にすることないですよ♬
    うちも今潰さない10倍がゆ食べてるのでストック切れたら、7倍がゆを少し潰したのをあげようかなと思ってます😊
    笑顔で食べてくれるといいですねっ(*^_^*)

• 6月11日
  • りり

りり

ほんと折れそうででも気にしなーいなんて思おうとしてもやはり、、気になってしまう笑
    とりあえず作った7倍粥は大人がお塩でもかけて食べて、10倍粥作ってみます😄👶
    笑顔で食べてくれるようにわたしも笑顔で上げれるように前向きになります!
    大丈夫って言って貰えるとやっぱり励みになります。ありがとうございます!

• 6月11日
なかたに

私も、ある日突然!涙をぽろぽろ流しながら全力で泣かれました。
どうしようもないときはBFに頼るのも悪くないと思います。
初めて使うときは抵抗がありましたが、子供の味覚が成長したんだと思うことにしました。
BFは味が濃いので、手作りの離乳食に合わせてすごーーく薄めに使ってます。

• りり

りり

ありがとうございます!
    ほんとなんなんでしょうかね、急にポロポロ泣かれてえぇーーってなっちゃいました😞
    正直BFは抵抗があったんですが、赤ちゃんが食べやすく栄養バランスもいいって書いてあって、思い切って試してみようって思いました!
    確かに成長なのかもしれないですよね😄🙌
    今日チャレンジしてみます!!

• 6月11日