※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sj2mama
その他の疑問

結婚式を挙げた日と入籍した日が別の場合、結婚記念日はどっちになるの…

結婚式を挙げた日と入籍した日が
別の場合、結婚記念日はどっちに
なるのでしょうか?(´・ω・`)
そして、お祝いもしたいなって
思うのですが、どっちの日を
優先にしたら良いのでしょうか?
どっちもするべき…!?
それぞれ夫婦によって
色々なんですかね?(・o・)
ふと疑問に思って…(^o^;)
みなさんはどんな感じですか?

コメント

emma8

夫婦によるような気がします!
うちは入籍記念日の方が重い気がしていて、結婚式を挙げた日はなんとなく薄まって?います。笑

deleted user

うちは入籍した1年後に結婚式だったので、入籍した日が結婚記念日です( ´ ▽ ` )ノ♡

yu_uy

付き合った記念日に入籍したのでこちらを結婚記念日にしています❤︎式の日は色々都合の良い日に決めたので特に思い入れはないですw挙げてから何年経ったなぁと思うくらいw

deleted user

うちは入籍した日を結婚記念日としています。結婚式を挙げた日は、ささやかなお祝いをしています☺

deleted user

うちも?入籍日を記念日にしています(*˙˘˙*)

妃★

入籍した日がメインの結婚記念日で、
海外挙式の日と、国内挙式の日は、回想する日になっています。
入籍した日の4年1週間後に子供が生まれたので、最近は結婚記念日は子供の誕生日に占領されてます(笑)
でもなんだかんだでお祝いしてるかな。
夫婦で『今年も1年楽しかったねー』と年末のように話しているくらいです(笑)

(チ)

うちも入籍日を結婚記念日にしています💓

ぽたん

私たちは式を挙げた日が記念日になっています(*^^*)沢山の方々に祝ってもらい、そして、見守ってもらいながら、一生を共にすることを誓った日として大切にしています♡どちらにしても、大切な日であることには変わりないですよね♪

まごたん◡̈♥︎

法的に夫婦として認められた日が
結婚記念日だと思います。
なので入籍した日でしょう♡

我が家はそうです♡

マカロン

うちも別の日です!
主人が、みんなにお祝いしてもらった、式を挙げた日を記念日に!
と言ってます*\(^o^)/*

deleted user

うちは入籍した日が結婚記念日、結婚式を挙げた日は結婚式記念日にして、お祝いしてます(*´ー`*)

ごりんご

夫婦によって違うと思います。
結婚が決まって、気になって結婚記念日について検索したら、夫婦によって違うって結果が出てきて、どっちを結婚記念日にするか悩みそうだなと思ったので、同じ日にしました。なので結婚式の日の早朝に婚姻届提出しました!

ひーこ1011

うちは、入籍日を結婚記念日にしてます!
指輪の内側にも入籍日を掘りました♡

でーる★

私達は籍をいれた日が
結婚記念日です❤
結婚式あげた日も特別な日だし
夫婦によって違うかなって思います☆*:

sj2mama


お返事遅くなりました💦
そしてまとめてのお返事
すみません(/_;)

みなさん、お答え下さって
ありがとうございました!!
ほんと、夫婦によってそれぞれで
また、それぞれの記念日の
思い入れも素敵だな~って
思いました(*´ー`*)
参考にさせて頂きます(’-’*)♪