※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなな☆
妊娠・出産

入院時のパジャマ、産褥ショーツ、授乳用ブラについてアドバイスをお願いします。他にもオススメのアイテムがあれば教えてください。

みなさんこんにちは。
私は6ヶ月の初マタです。
気が早いかもしれませんが…。
私の周りで結構7ヶ月の時に緊急入院になったとか、早産だったという体験談を聞き、万が一私もそうなってしまった場合に備え、入院に最低限必要な物をそろそろまとめておこうかなと思っています。
そこで、先輩ママさん方にアドバイス頂きたいのです。

出産予定は7月29日です。

【入院時のパジャマについて】
半袖or長袖どちらが良いなどありますか?
また、マタニティ用を用意するべきでしょうか?それとも特別マタニティ用は用意せず普段家で着ているような物で良いでしょうか?

【産褥ショーツについて】
サイズをどのあたりにすればよいのか検討がつきません…
妊娠前は身長166㎝体重50キロで、お腹は出ていなかったのですが、妊娠後お腹が他の人よりも突き出しているように感じます。今はマタニティショーツのLLでないと苦しい程です。
出産翌日にはお腹はへこんでいくものなのか、それともこのまま大きいサイズを用意すべきか悩んでいます。

【授乳用ブラジャーについて】
現在マタニティ用の、スポーツブラみたいなものをしています。胸が痛いときなどは、カップ付きの下着を着ているのですが、今のままでもよいのでしょうか?

以上、【】の物を最低限用意するように病院の冊子に書いてありましたので、皆さんのアドバイスお聞きしたいです。

また、他にも、こんなものあると良い!とか、このメーカーのこれは使いやすいなどのオススメがあったらどんな物でも構いませんので教えてください。

長文読んでくださりありがとうございます!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ハリウッド

半袖でいいと思います!赤ちゃん抱っこしてると暑いので^^;
私は三人目はマタニティ用ではなく普通のでしたが特に問題ありませんでした^_^
ショーツは普段Lぐらいでも大丈夫かなと思います!大きすぎてもぶかぶかで気になると思うので!
授乳ブラの方が授乳の時にさっとあげれるので楽ですよ♪

• たなな☆

たなな☆

早速のご回答ありがとうございます!
    なるほど!赤ちゃん抱っこする事までは考えていませんでした(*_*)
    やっぱり先輩ママさんのアドバイスはありがたいです。
    ショーツやブラの事もありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 3月16日
エリナ

8月に出産しました!パジャマは断然半袖です😆(笑)暑いです(笑)
羽織でカーディガンとかあればいいかもです♪
そして私の産院は前開きのロングパジャマって指定でした🙄
前開きは授乳するから、ロングは診察の時にワンピース姿で歩き回るからです!

産褥ショーツは私は妊娠前と同じサイズで用意しました😌
お腹はペタンコじゃないですけど、今まで出て多分小さく感じました♪

授乳用ブラはワイヤーが入ってなければぶっちゃけなんでもいいと思います😌私はそう言われました♪

• たなな☆

たなな☆

早速のご回答ありがとうございます。
    しかも、出産日が近い方からアドバイス頂けて参考になります!
    カーディガン全く考えてなかったです…むしろ、冷房で寒いのかな?冬物用意しようかななんて考えていたので…うっかり蒸し豚になるとこでした(笑)
    私の産院からは指定はないのですが、アドバイス頂いて、ロングパジャマ良いなと思いました!!

• 3月16日
  • エリナ

エリナ

私はなかなか熱かったので😂😂
    ただ、若干寒い?とか思う時は羽織ってました😌
    退院してからも買ったパジャマ1ヶ月は来てましたよ💗

• 3月16日
  • たなな☆

たなな☆

ご親切にありがとうございます(^^)
    退院後も使いやすいパジャマを視野に入れて探してみますね♪
    ありがとうございます!

• 3月16日
あーか

私も緊急入院したので、早めに準備しておいた方が安心だと思いました!!

院内は温度が保たれてるので、この時期でも暑いくらいでしたので、7月なら半袖でいいと思います。
わざわざマタニティでなくても良いと思いますが前開きがいいと思います。
私はマタニティ用の授乳口が付いてるタイプにしましたが、授乳指導などでおっぱいを出すことも多かったので、マタニティにして良かったと思いました!

お腹は少し凹みます!
ポヨポヨお腹になります。
ちゃんと凹むのに時間もかかりますので、産前産後で劇的にサイズが変わることはないと思います。

下着は授乳用を使ってます。
産むと余計に張るのでまたサイズが上がります!!

• たなな☆

たなな☆

わぁ…(;_;)やっぱり万が一の事を考えておかないといけないですね…
    アドバイスありがとうございます。

香奈kanaさん、皆さんのアドバイスをお聞きして、パジャマは前開きにしようと思います!
    ポヨポヨのお腹になっちゃうんですね…覚悟はしていますが悲しいです(笑)
    おっぱいサイズアップするんですね!迂闊でした…
    ありがとうございます!

• 3月16日
ひろのお母さん

私は12月出産でしたので、季節が違いますが、病院からは8か月入ったら入院準備するよう言われましたね~。
①パジャマについて
前開きのものが良いと思います。特に授乳口がついてなくてもいいです、私は使ってないので。産後1、2日スボンの上げ下げも大変なので丈の長いパジャマが、よいです。もし出血がついてもわかりにくいようできれば濃いめの色がおすすめです。
病室は空調効いてますが半袖がよいかは、季節ちがくてわからないです。冷えない方がよいと考えると薄手の長袖のが良さそうですが…。
②産褥ショーツについて
病院でもお産セットでたしか2枚入院時にもらいました。あらかじめわかっていたので自分では2枚準備しました。
サイズはマタニティショーツと同じにしました。お腹は産後すぐは妊娠5か月くらいの大きさでした。
③授乳ブラについて
私は今もハーフトップ使ってます。とても楽です。

• たなな☆

たなな☆

そうですよね、8ヶ月に準備される方が一般的ですよね…妊娠初期から出血したりしたものでどうも心配症が悪化してます(;_;)

確かに、出血することもありますもんね!前開きの丈の長い濃いめのパジャマ探してみます!
    産褥ショーツは、4枚位あれば足りるものでしょうか…?(´・ω・`)すみません

• 3月16日
ひろのお母さん

4枚で足りました。
入院中洗濯を家族にお願いしていたので十分でした。
使うのも入院中だけでした。

• たなな☆

たなな☆

何度もご回答ありがとうございました(>_<)
    ひろのお母さんさんのアドバイスを参考に、最低限の4枚で用意してみます!

• 3月16日