※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。ベビーせんべいは食べるので、離乳食が好きでない可能性があります。母親はどうすれば良いか悩んでいます。

もぅどうすれば良いのやら😂
生後7ヶ月。離乳食食べません😂
最近は口を閉じて食べ物を拒否😂
全体で小さじ3〜4食べるとよく食べた方です…
食べないときは2、3口で終わります😇
味変えたり、形変えたり、BF使ったり、時間帯変えたり、休み入れたり、、
でもダメでした💦
好きな食べ物も今の所なさそう💧

それなのに!
たまたま先日ベビーせんべいをあげたら 普通に口開ける息子😳
そしてモグモグ…😳
嘘だと思い再度あげても食べてる😳

これは本当は食べられるけど離乳食が好きじゃない、もしくはおいしくないから拒否っているだけ??
だけど、ベビーせんべいばっかりあげる訳にもいかない…
母ちゃんはもぅどうすればいいか分からないよー😂

コメント

カラカラ

うちの一歳の息子も未だに離乳食食べませんよ😭食べても数口です💦なのでもうミルクで補ってますよ✨食べないなら食べないでいっかなって😅そのうち食べるようになると思うので😃

• にじこ

にじこ

うちもミルクで補ってます😂
    このまま食べなければ9ヶ月からはフォロミも考えています💦
    食べる時を気長に待つしかないですよね😭
    ゴミ箱行きの離乳食が切ない日々です😂

• 6月11日
まき

まだ少量とはいえ食べないと栄養大丈夫かなーとか心配になりますよね😭
うちも2回食にし始めようとしていたとき突然食べなくなって、しばらく1回食で過ごしてました💦
様子を見ているとどうやら自分で食べたかったみたいで、手づかみで食べれるようなものをあげてみたらパクパク食べてくれるようになりました✨
もしかしたらベビーせんべいも自分でつまめるから嬉しいのでは?と思いました☺️

• にじこ

にじこ

私も心配でしたー😫💦もともと小さめな息子なので特にこれからを心配してしまって😭
    手づかみで食べられそうなものってどんなものがあるでしょう😭?
    息子も食べなくて食べなくて…7ヶ月になってからとりあえず2回食にはしました💦
    でもまだペースト状の物なんです💦
    ベビーせんべい食べられたってことは少し固形でも大丈夫なんでしょうか??

• 6月11日
  • まき

まき

こんばんは✨
    わたしはサツマイモをふかして潰したものをちっちゃく丸めてあげたりしてます!
    じゃがいもとかでもいいと思います^ ^
    子どもがつかむとつぶれちゃうくらい柔らかいですけど、それでもつまむのが嬉しいみたいでよく食べてくれますよ☺️
    あとわたしはまだ挑戦してないですけど、友達は焼き海苔がおすすめって言ってました!

• 6月12日
  • にじこ

にじこ

こんばんは🌙
    丁寧に写真までつけてくださりありがとうございます😊
    とっても分かりやすいです💓
    そしてちゃんと離乳食作られてて凄いです✨

なるほど🤔 こうやってあげると子供も楽しいかもしれません!
    お芋買ってきて挑戦してみます‼️

今はとにかく何でも、少しでも食べてくれることが願いなので、、親も色々と工夫しないといけないなぁと改めて思いました😓
    子供がどう食べたいか、何を食べたいか、もっとよく見ないとですね🤔

• 6月12日
  • まき

まき

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    にじこさんのお子さんが少しでも食べてくれたらわたしも嬉しいです✨
    食べてくれないと悩んじゃいますけど、お互い無理せずがんばりましょうね!

• 6月15日
くぅ

うちも全く食べませんでした!基本1口で終わりで口を閉ざしてイライライライラ😫アレルギーチェックにもならないし、おせんべいも観察して投げて終わり😫
8ヶ月になって、同じようにおせんべいは食べるようになり( ☉_☉) でもおせんべいばっかりあげたら離乳食余計食べなくなると見たので、2・3日に1回気が向いたらおせんべいあげる程度にしてました。
そしてつい先週9ヶ月になり、少しずつ離乳食の時に口を開けるように😯そして旅行の時に大人と同じ食卓で離乳食あげたら初めて完食しました😭😭😭
そこから毎日前よりは遥かに食べるようになりました!!!にじこさんのお子さんもまだ食べたい時じゃないのかなと思います!私もかなりイライラしてBF使いまくったし、離乳食おやすみしまくったり悩みまくりでしたが、時が解決してくれると思います😊🌼
イライラするし栄養面も心配ですが、もう少し気長に待ってあげてください☺️❤️

• にじこ

にじこ

そうなんです!アレルギーだけでも分かりたいのにそれすら😫
    何しても食べないと、何がダメか分からず心折れそうになりますよね😂
    離乳食の時間が嫌になりつつあります💦
    私もモグモグの練習としておせんべいたまーにあげてみようかな😄
    ぴろぴろさんのお子さんのように、いつか爆発して食べてくれることを信じて気長に待ってみます❗️

• 6月11日
🧸

うちの子も最近嫌々で食べてます😅
私は自分のご飯の時に自分が食べながらたまに息子にご飯あげると普通に口開いて食べたりします!
それでも途中で食べなくなったら時間おいてプレイジムなどで座って遊んでる時にまた食べさせると食べたりします😅

• にじこ

にじこ

なるほど!時間あけて遊ばせたり気分転換させてからあげても良いですね😄
    ご飯の時間はなるべくご飯だけに集中させましょう‼️て、保健師さんから言われていたので、、
    嫌がられても抱っこしたり、テレビつけてみたり、歌ってみたりーくらいしかしてませんでした🤔
    ご飯の席から一度離すのもガラッと気分変わって良いかもです☺️

• 6月11日
  • 🧸

🧸

私もきっとあまり遊びながらはよくないんだろうなぁと思いながら立って食べてるわけじゃないし、食べてくれるならいいかなってあげちゃってます😅

• 6月11日
ちゃこ

うちも離乳食苦戦中です😂
難しいですよね~
一緒だ!と思い投稿させて頂きました。

親しみやすい粉ミルクを使って
ミルク粥やパン粥で少しずつ野菜系や果物を混ぜ混んでいく作戦です😊
今日は完食してくれました♪
お互い楽しみながら育児頑張りましょうね♡

• にじこ

にじこ

ほんと思ってた以上に難しいですよね😭
    子供なりに自我があるからしっかり拒否してくるし😓
    離乳食の時間が結構ツライです😭

ちゃこさんのお子さん完食したんですね‼️凄い😍✨
    子供側も頑張ってるんですよね😅
    親も頑張らないといけないですよね☺️

• 6月11日
やまお

うちもあまり食べなかったです
最初の方は毎回すごく嫌な顔をされました
パンミルク煮にしたらミルク味だからかまあまあ食べてくれました
あとはベビーダノンはペロリです
合間に野菜を食べさせたりダノンに混ぜたりするとよく食べましたよ😀
今も固形はペッとされるのでペーストばかりで進まないですが😅

• にじこ

にじこ

うちはまだ固形に行きつけてません😭 ペーストですらペッ…です😓
    ミルク煮も嫌がられ😂
    ベビーダノンに混ぜる作戦してみます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食難しいですよね〜😭💦
うちも数口で食べないときあります💦そういう時は、ラップして冷蔵庫に入れて、1時間くらいしたらまたあげてみたりしてます😽ペロリと食べ切ったりするのでタイミングもあるんだろうなあと思ってます😅💦

• にじこ

にじこ

ラップして冷蔵庫入れても大丈夫ですかね😳
    一度出したものはダメかなーと思ってました!
    タイミングありますよねー😅
    最近はタイミングも悪いことが続いてて…(眠いとか遊びたいとか💧)
    数口でやめたらすぐ冷蔵庫入れて、
    少し時間おいてから、しっかり再加熱してあげてみようかと思います❗️
    ほんと…ほぼ手をつけずに捨てる離乳食が切なくなっていたので😂

• 6月11日
はじめてのママリ

上の子が全く食べず苦戦しました。時間変えたり、食べる場所変えたり(座卓にしたり、抱っこにしたり、テーブルチェアにしたり)
変化があったのは離乳食の大きさ、硬さを変えた時です。食べないからドロドロからなかなか進めずにいましたが、少し粒の残る感じのものにしたら食べるようになりました。参考までに、、

• にじこ

にじこ

食べないからいつまでもドロドロのままってのもダメなのかもですね🤔
    形変えるのもやってみようかと思います‼️

• 6月12日