※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊活

子宮頚部切除後の妊娠に不安を感じています。シロッカー手術のリスクも考えています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。頚管長や洗い方についても教えてください。

2年前に高度異形成で子宮頚部切除。
そして、2ヵ月前に突然の破水で死産しました。
我が子は元気だったのに、突然の破水で羊水がほぼなくなってしまい、そのまま亡くなってしまい…
原因は私の絨毛膜羊膜炎でした。
これから、また妊娠すると同じような事にならないか…
赤ちゃんは無事産まれてきてくれるのか…
と妊活したいけど、不安な気持ちになります。

私の頚管長は2.5cm~3cmと手術しているので短い為、次妊娠した時はシロッカー手術しようと言われていますが、(因みに無力症ではありません。)
メリットは勿論ありますが、デメリットで感染しやすいとゆうのをネットで見て、それも不安になっています。

・子宮頚部切除した方
・頚管長が短い方
・シロッカー手術した方(何週目でされましたか?)
・一度破水し死産したが、次は無事出産できた方

妊娠時どのように乗り越えてきたか教えてください🙏🙏
また皆さん陰部はどのようにして洗っていましたか?

教えてください🙇

コメント

みゆ

約3年前絨毛膜羊膜炎で死産しました。

今回は今のところ順調です😊
胎動を感じるたびに安心です😌

陰部の洗い方は正しい?洗い方がわからず調べました😂💦

• 桜

そうだったんですね😣辛い事を思い出させてしまってごめんなさい。

妊娠おめでとうございます💓
    胎動嬉しいですよね👶😌居てくれてる~ってなりますよね💓
    みゆさんのあかちゃん!無事産まれてきてくれますよーに🙏🙏🙏

看護婦さんにはお湯で洗ってねぇ~って言われたんですけど、膣の奥まで洗うのかどうなのか…
    炎症に敏感になってしまってて…😂

調べたら何と書いてありましたか??

• 6月11日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😭💓

やっぱりデリケートゾーン専用の石鹸で洗うのが一番いいみたいですね💦
    よく泡だてた石鹸で優しく〜と
    買いてありました!
    中まで洗う必要はないみたいです🙄

• 6月11日
  • 桜

専用の物が良いんですね☺見てみます💓

• 6月13日
はな

頸管無力症でシロッカー手術を14週で行いました。私の場合は頸管長0で子宮口が2㎝開き赤ちゃんの袋が見えている状態からの手術でしたが…シロッカーは手術の刺激で破水してしまったり、陣痛がきてしまうこともあります。また糸は異物なのでそこから感染してしまうこともあるそうです。

感染症の予防のため膣内にいい菌を増やすことが大切とのことで整腸剤を毎食後服用しヨーグルトをよく食べています。お尻から悪い菌が膣の方に移ってしまうので腸内環境を整えるといいらしいです。今のところ術後3ヶ月感染は起こしていません。

陰部は大量のお湯でジャージャー流すように洗ってくださいと先生に言われました。石鹸つけるかどうかは任せるが、膣の中に指を突っ込むのはいい菌も洗い流すことになり感染する可能性があるので中までは洗わない方がいいようです。

• 桜

そうなんですねぇ!やはりデメリットはあるんですよね😣
    でも、はなさんの双子ちゃん?😍感染もなく無事に赤ちゃんお腹の中に居てくれてると聞いて安心しました😌👶

ヨーグルト良いんですね!私、冷え性でヨーグルトは身体を冷やすからと聞いて、ヨーグルトは妊娠前から一切食べてなかったんです😢
    それもあって子宮内の免疫力が下がって破水してしまったのかな…?と、勝手に思ってた所でした。

膣内はあまり洗わない方が良いんですね✨
    妊娠継続されてる方や出産されてる方のご意見は勉強なります🌼

• 6月11日
  • はな

はな

ヨーグルト苦手であればビオフェルミンとかでいいと思います。私も病院から出された似たようなのを3食後飲んでます。

私の場合双子なのでシロッカー糸が重みで切れる(頸管がちぎれる)可能性があり、そうなったらまた子宮口開くので開いたときに感染しないよう対策中です。定期的に膣内細菌のチェックもしています。

次回の妊娠の時に感染対策を万全にしたいと伝えてみてください!私も前回死産してますので不安なお気持ち分かります😢できることは全部やりましょう✨

• 6月11日
  • 桜

毎食後に飲んでるんですね🍀
    私も今から乳酸菌摂取心掛けるようにします✨

シロッカー糸が切れる可能性もあるんですね!感染しないようにどのような対策をされていますか??毎回質問ばかりごめんなさい😣💦

次妊娠できた時は感染対策万全にしてもらえるよう伝えてみます🌱
    …はなさんもだったのですね😢😣
    お辛い事を教えてくださってありがとうございます😣💓
    母子ともに健康で無事産まれてきてくれますように🙏💓

• 6月13日
  • はな

はな

感染症対策が、乳酸菌なんですよ。いざ感染してるとなったら抗生剤で菌を殺すらしいですが、悪さをしていない段階から抗生剤飲むといい菌も殺してしまって結果としてその後にやってきた悪い菌と戦うことができず感染が広まることがあるそうなので、いい菌をいかに増やしておくかが大事らしいです。

なので今やっている治療は安静と乳酸菌のみです😃そして何週間かに1度膣内の菌をチェックしてもらっています。

• 6月13日
  • 桜

やっぱり乳酸菌なんですねぇ!
    自分の勉強不足で乳酸菌の大事さが分からずにあえて乳酸菌を摂取せず、破水になってしまった事を凄く悔やみます😣😭
    もう次は同じことにならないようにはなさんがしてるような事と同じようにしてみます🍒
    本当にありがとうございます💓

• 6月13日
  • はな

はな

いえいえ!今入院中で毎日先生と話せるので気になることあればまた聞いてください♥️

• 6月13日
  • 桜

わぁ~お優しい😭💓
    ありがとうございます🙏
    入院しんどいですけど、何かあればすぐに診てもらえるので、そうゆう面では安心ですね😌

ごめんなさい、はなさんが毎食後に取っている整腸剤とは何を飲まれてますか??
    ちなみに…どんなヨーグルト食べてますか?飲んでますか?
    ヨーグルトであれば何でも良いのでしょうか🍎

• 6月13日
  • はな

はな

整腸剤は、一応処方されてるものなのですがミヤBMというものです。ラクトバチルスという菌を増やしたいみたいです。

ヨーグルトは今は病院で出る「おなかへGG」という初耳な商品が1日2回出るので食べてます…私だけ特別というわけではなく牛乳嫌だという人はみんなこうなるようです。

入院する前は不妊クリニックの先生が子宮内環境をよくするにはアロエヨーグルトがいいと言っていたのでスーパーで買えるやつを1日1個食べてました。

• 6月13日
  • はな

はな

クリニックの先生のブログもよければ見てみてください。

子宮内細菌叢が着床に与える影響|https://ameblo.jp/kazutom/entry-12399723425.html

アロエヨーグルト|https://ameblo.jp/kazutom/entry-12399777799.html

• 6月13日
  • 桜

ラクトバチルスが子宮内に90%以上だと着床率が上がり、流産率が下がると分かって、ラクトバチルス菌を含んでいる(ミルミル)をずっと飲んでます。
    おなかへGGは乳酸菌を増やすためのヨーグルトなんですかね??

ブログまで教えてくださってありがとうございます✨
    見ました🍀
    アロエヨーグルトが子宮内への細菌の侵入を防ぐと書いてありましたので、アロエヨーグルトも今日購入してきました😁

はなさんと話してて分かった事は
    妊娠すると乳酸菌が本当に大事だとゆうことが凄っく分かりました。
    流産を防いだり、赤ちゃんの成長を促したりする、妊娠中に必ず必要な物って葉酸、乳酸菌以外に何かありそうですか??

質問ばかりすみません🙏🙏

• 6月16日
  • はな

はな

おなかへGGは、特に意味は意味はないような?アロエヨーグルト以外を買うときはお腹によさげなことを主張してるものを適当に買ってました。R-1とか。今診てもらっている先生も特に銘柄指定はしてきてません。

私は不妊・不育検査で亜鉛不足とビタミンDの不足を指摘されたので亜鉛は心拍確認まで、ビタミンDは今もずっと飲んでいます。ビタミンDは流産もですが妊娠高血圧症候群の予防にもなると言ってました。

気になるようでしたら一度検査をしてみてもいいかもですが、普通に自然妊娠して感染が原因と分かっているのであれば不育症の検査までは不要な気もしますが…

• 6月16日
  • 桜

いつもいつも優しく丁寧に早急に返信下さって本当にありがとうございます😣💓
    分かりました✨では、私もはなさんの真似してお腹によさそうな物を手に取ってみます。

亜鉛不足も不妊に繋がってくるんですね💡私も今はビタミンD、葉酸、鉄を飲んでいます。ビタミンDも流産を防ぐ効果あるんですね🌱初めて知りました。
    もう少ししたらラクトフェリンD(ラクトバチルスを増やすためのサプリ)とゆうサプリもプラスしようかと思っています。
    (一度生産している会社にこれだけ飲んでいるかプラスしても大丈夫かどうか問い合わせしてから…)

私は顕微授精でできたのですが、不妊の原因は分からずでして…
    でも、私も不足している栄養素調べてみたいんですけど、私の通っている病院にはなさそうで…

私も不育症の検査しようかと迷っていたのですが、産婦人科の先生は『今回のは不育症とは関係ないよ』とゆう回答だったので、しなくていいと思ってやめたのです。

• 6月16日
  • はな

はな

桜さんも妊娠の段階で苦労されてたんですね。すみません、勝手な想像で…大変だったのに本当に悔しいですよね😫

栄養学的にはフェリチンの値をすごく推してる人がいますよね。漢方とか栄養学的なクリニックが特に…私は栄養学のクリニックの予約までしたんですが不妊・不育のクリニックの先生がフェリチンに懐疑的だったのでキャンセルしてしまいました。サプリに月3万とか大量に飲むのもなんだかな…と

ちなみに私が検査したのは大阪と東京にあるリプロダクションクリニックです。ここの先生もブログ書いてるのでお時間あればみてみてもよいかもです。

• 6月16日
  • はな

はな

リプロの先生のビタミンDに関するブログを一応共有しますね。他にもたくさんあるので1つだけですが…

ビタミンDと不育症|https://ameblo.jp/matsubooon/entry-12417462454.html

• 6月16日
  • 桜

いえいえ、全然大丈夫です💓
    実はそうなんです…結婚して三年出来ずでやっっと妊娠継続できていたので、悔しいとゆうか…何とも言えない感情になりました。
    私の無力さや勉強不足に我が子に申し訳なくなり、楽しみにしていた夫や家族に申し訳なりました。
    妊娠できたし流産後は出来やすいとゆう事で自然妊娠を試そうと思っています。
    が、まだ生理すらこないので全っく妊活どころではないんですけどね😂💦

ごめんなさい、フェリチンとは要は鉄の事ですか??調べたんですけど、よく分からなくて😂
    サプリに月三万は高いですよね…

リプロなんですねぇ~!
    リプロ通ってる方多いですねぇ🌱
    やっぱりリプロ良いですか??

ブログ読みました~!ビタミンDも妊活中、妊娠中に必要なんですね☺
    このブログゆっくりじっくり見てみます💓😌

• 6月17日
  • はな

はな

フェリチンは、体内に貯蔵されている鉄の量らしいです。普通の血液検査で貧血じゃなくても潜在的に鉄が足りてないことがあるようで、フェリチンを計測すればそれが分かるとか。

アメブロでシーちゃん先生と調べれば出てくると思いますがリプロの先生はフェリチンの値を改善することはむしろ悪影響との見解を出したりしていたので私はやめました。うまくいっている人もいるようなのでホント何を信じれば…という感じですけどね😅

リプロはかなり攻めの姿勢なので不育対策はやり過ぎという先生も多いようです。私は不妊治療は最初に紹介したブログの両角レディースクリニック、不育はリプロで診てもらってましたが両角先生はリプロにいっていることに対していい顔しませんでした😥

今かかっている産科の先生も不育に詳しい先生なんですが私の検査結果と投薬歴をみて、治療は不要だったんでは?と言ってました。とはいえ前回投薬してても死産になったのでもっと対策したい…という希望にリプロの先生は応えてくれて結果今はうまくいってるので実際はわからないよなあと…。

ひとつ言えるとするならなるべく薬を使いたくない自然派な方には向かないクリニックだと思います😅

• 6月17日
  • 桜

なるほどぉ!はなさん何でも知ってるので勉強なります🍀
    私知らない事ばかりです😂
    私貧血気味で立ちくらみとかあるので、もしかするとフェリチン足りてないかもしれません💦
    でも、改善すると悪影響…とならば、放っておけば良いですかね。
    どう悪影響なのか調べてみます🌱
    本当何を信じれば良いのか分からないですよね😂
    ネットでの情報を病院で尋ねれば『そんな事ないよ』って言われることもありますしね😂

はなさんも不妊治療されてたんですね💡なんだか私と似てるような気がして親近感沸きました✨
    リプロも良し悪しなんですねぇ。
    ならば、今のままにしておきましょうかね☺
    先生に色々言われれば気になって、治療した方が良いのかな?と思ってしまうので、これ以上は何もしないでおきます😜

でも、病院で薬なしで自然派って良い事ですけど、出来ないから行ってるのに、自然にって…
    食事改善とかなんですかね??
    自然に出来るなら、そっちの方が断然良いですけど、それなら病院要らないなぁ~と思っちゃいますね😣

• 6月19日
ひなころ

長さは特に聞いていないですが、私は頚管元々短いそうです。子宮頚管無力症の診断になっています。
二人目からはシロッカーして、今回で2度しました。
シロッカーの説明として、破水の可能性、感染症の可能性、お腹が張って陣痛になってしまう可能性等々言われました。二人目は18週、3人目は14週で手術しました。
また、シロッカーも保険のようなもので絶対ではない、ということも言われました。

感染対策として術前術後に抗生剤の点滴がありました。
桜さんの経験とは比べものにならないですが、毎日安静に、胎動確認して、無理しないを毎日自分に言い聞かせる日々です(^^;
二人目の時は30週から2ヶ月入院生活でした。それはそれで、安心できる部分も辛い部分もありました。

陰部はあまりやりすぎず、他のところと同じように、と言われました。私の場合はお腹の張りに繋がるのもあったからだと思います。

• 桜

一人目は大丈夫でも二人目からって事もあるんですねぇ🍀
    シロッカーした週数が違うのには何か理由があるんでしょうか?

そうですよね…やっぱりシロッカーしたからといって絶対大丈夫!ではなく、保険のような感じですよね💡
    感染対策をしてくれてるなら、少しは不安要素取り除けそうです🎵

あまり洗いすぎない方が良いんですね☺張りに繋がる事もあるんですね?

今も妊娠中なんですね😍🌼
    母子ともに健康に産まれてきてくれますように🙏🙏💓

• 6月11日